おはようさんです☀
通りすがり〜の〜くま🐻の三連休の始まり始まり〜
今年の三連休もオシマイ。
普通に目が覚めて一種、土曜日かと勘違いする(笑)
週末の〜お決まり1週間のおさらいニュース確認するための「ニュースリーダー」石原良純氏が出てるから好きな番組。
そして今日は、金曜日〜
のんびり
画像お借りしてます😊
そして、あれかぁ〜
マツダさんの「ロータリーエンジン搭載車が累計生産200万台達成!」
10月30日
おめでとうさんです😊
今後も「飽くなき挑戦」の精神を受け継ぎ、電動化の時代においても、お客さまにワクワクしていただけるよう魅力的なクルマをお届けして参ります。(向井取締役専務役員)
午前の11時に、元会社の後輩君Sから明日見に行く映画の件で、電話かかって来て15分ぐらい行く映画の話をして予約を頼む〜
その後、ここで寝落ち…
黄昏時に再起動して
画像お借りしてます😊
そして本文に戻り〜
このマツダさんの「ロータリーエンジン」はおむすび型と言うか三角形のロータリーが回転することによって動力を生む独自の構造を持つエンジンで、マツダが1967年に導入した
「コスモスポーツ」にロータリーエンジンが始めて搭載。
その後も、長年にわたり、ロータリーエンジンを量産してる唯一の自動車メーカーとして、出力、燃費、耐久性などの性能向上に取り組んできた。
画像お借りしてます😊
マツダRX−8 観音開きのドアが特徴のファミリーでも使えるクルマ。
今年の6月には、「RX−8」の生産を2012年に終了して以来、役11年ぶりにロータリーエンジン搭載車が再開。
この度、12車種目のロータリーエンジン搭載車種として、「MX−30 Rotary−EV」がまもなく導入(発売は11月の予定で、9月14日から予約受付中)される。
そして今回の200万台達成を受けて、取締役専務執行役員の向井武司氏は次のように述べてる。
「マツダの歴史において『飽きなき挑戦』を象徴する特別な存在であり世界中のお客様に愛されてきたロータリーエンジンの生産に大きな火が灯りました。ロータリーエンジンを搭載車を購入いただいた多くのお客様やファンの方々、開発、生産に携わっていただいた、お取引先さまなど、これまで支えていただいた、すべての皆さまに心から感謝申し上げます。今後は『飽くなき挑戦』の精神を受け継ぎ電動化の時代においてもお客様がワクワクしていただけるようにな魅力的クルマをお届けしてまいります。」
マツダさんのロータリーエンジンが電動化の世界でも、コンパクトなロータリーエンジンを電気を発電する動力として用いる新たな試み〜
本当だったら、コンセプトモデルの「マツダRXビジョンGT3」にロータリーエンジンを搭載して販売してくれたら凄い夢があるんだけどね😊
だけど、マツダさんには、頑張ってもらいたい!世界で唯一ロータリーエンジンを開発して未だに新しいロータリーエンジンユニットを生産してるからね!
共有させてもらってます😊
共有させてもらってます😊
マツダさんのロータリーエンジン搭載車が200万台達成かぁ〜凄いのね!
色々な会社がバンケルエンジンを開発に取り組んで、結局マツダさんしか量産化出来なかった。
それとやっぱし、ロータリーエンジンのあの加速感は、中々味わえないよね!
モーター駆動のクルマがそれに近いのかもね!
今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いて、ありがとうさんです😊
お疲れさまでしたぁ〜😊
明日は映画見に行く〜