通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

排ガス規制で2025年から「新基準原付」始まるのかぁ〜の巻

2023-12-23 13:57:55 | モータースポーツ全般&サイクルも~
おはようさんです☀

いやぁ〜今日の朝もめちゃめちゃ寒い…早朝にベランダに設置してる鳩避けの網の両サイドに留めてる、バーを手すりに括りくけてる部分のワイヤーで補強〜

何しろ、奴らは隙間を見付けて侵入してくるからね…

昔は、越冬するために、南に飛んで行ったけど…今は、シブトク居るんだよ…

それと天敵のカラス君も昔に比べると少しずつ増えてるのかなぁ〜カラス君は見てると面白い〜🎶


画像お借りしてます😊


そして、気になるニュースは、原付バイクも、2025年11月が適用期限の排ガス規制で、
現行の50CCエンジンを搭載してる原付バイクが対応出来ないことから、
100〜125CCを新たな原付バイクの基準にする事を、警視庁が検討していたが、12月21日、警視庁の検討会が結論を開示。
出力4KW(5.4ps)以下に制御した100〜125CCのモデルを「新基準原付」とすることが承認されたみたい。

そして、今回のヤマハ発動機さんの日高社長さんは、「ヤマハが、開発した125CCのプラットフォームを利用した4KW以下の商品を日本に投入していく予定」と語る。

何しろヤマハさんの今の原付バイクのエンジンがホンダさんの原付バイク用の4ストロークエンジンをOEM生産されたのを、ジョグやビーノに搭載されてる。

それ以前は、ヤマハさんの製造した2ストロークエンジンを、搭載していたからね。

ヤマハさんのエンジンを搭載した新しい新基準原付バイクが国内に投入するニュース😊🎶


ふっと凄い昔に、ヤマハさんとホンダさんが過激な二輪車販売戦争を行っていたんだもんね…(笑)

途中…寝落ちしちゃって…(笑)






「ヤマハ製の原付」が復活へ、125cc新基準で ホンダ製50ccは廃止の方向 | レスポンス(Response.jp)

「ヤマハ製の原付」が復活へ、125cc新基準で ホンダ製50ccは廃止の方向 | レスポンス(Response.jp)

ヤマハ発動機の日高祥博社長(“高”ははしごだか)は12月22日、報道各社に向け本社でおこなった会見で、現在ホンダによって委託生産されている50ccエンジンの原付を廃止し、...

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます😊

今日も、お互い良い塩梅で参りましょう〜です!(^o^)/⭐


最新の画像もっと見る

コメントを投稿