去年導入したEF58(150号機)ですが、前から気になる点が1つありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ea/4f4dbc3fe681bd40d40f0b7d00be9cb4.jpg?1673503665)
それが先台車の先輪になります。
一応スポークのモールドがありますが、完全にスポークが抜けていないのでスポーク感がイマイチな感じとなっています…
ということで今回はこちらを交換していきます。
ということで作業を始めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/17/ce87071d3e64c1f3d30a6f7c2cc49ad7.jpg?1673504040)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/17/ce87071d3e64c1f3d30a6f7c2cc49ad7.jpg?1673504040)
今回はホビセンKATOのスポーク車輪を使っていきます。
何故こちらを使うというと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c3/0a2705e66d21f1c486a9c5deaa8bd918.jpg?1673504040)
※9月撮影
いつも使っている中空軸のスポーク車輪だと一応取付はできるのですが、車輪の軸が太いのでカプラーカバーが被せられないという問題点が発生しました…
ということで軸が細い今回の車輪を使っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/24/9d9dd2cc6f4b9d9e8420d4a556a16d8d.jpg?1673503665)
ということで改めて作業を始めます。
まずはカプラーカバーを外して車輪を取り外します。
本来は先台車を外して作業する予定だったのですが、外し方を忘れてしまった()のでそのままにしました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/42/7951a0c3b2e6fde0ec8e475d00933613.jpg?1673503665)
そしてスポーク車輪に交換したあとにカプラーカバーを取り付けます。
金属軸なのでカプラーカバーに干渉することなく取り付けることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/00/836bf3506b03d31ba753627ed05f779e.jpg?1673503665)
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ということで先輪のスポーク車輪をディティールアップすることができました。
少しわかりづらいですが、それでもスポーク車輪の透けがチラッと見えます。
とりあえずゴハチはこの1両だけ(それと先輪がある釜も含む)なのでこれで交換は終了になります…
【おまけ】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/b5/b02dd30b8fa4def8cbc8a38ac3651bba.jpg?1673590447)
手持ちのワム3500も今回のスポーク車輪に交換してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/67/4cba1a52da17a78d5a8923fc750215f8.jpg?1673590447)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/67/4cba1a52da17a78d5a8923fc750215f8.jpg?1673590447)
今回のスポーク車輪は金属軸なので軸の太さがリアルになりました。
ちなみに今回のスポーク車輪は集電仕様では無いですが、貨車は集電をする必要が無いのでこちらでも問題ありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f5/78724812322d37338dbf624982d4017a.jpg?1673590446)
次にノス鉄のハ33に取り付けました。
こちらは台車がワムよりも小ぶりなのでスポークがさらに露出しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f5/78724812322d37338dbf624982d4017a.jpg?1673590446)
次にノス鉄のハ33に取り付けました。
こちらは台車がワムよりも小ぶりなのでスポークがさらに露出しています。
なのでローカル線感がさらに増した感じがします。
とりあえずはこれで取付終了となります…
では