毎年5~6月は、小学校におじゃまして3年生むけにリコーダー講習をしている。
早いものでもう10年以上・・・。
先生がたは転勤があるので、以前どこかの学校で担当していただいた先生が
移動先でまた呼んでくれる・・・なんてこともある。
さて、先日お会いした先生からのご質問は
「リコーダーは“くわえる”のですか?」
ち・・・違います・・・・
(くわえないから!! という心の叫び)
「ですよねー」といってくださったのでホッとしたものの。
子どもたちには毎回毎回、正しい姿勢とか構え方などの見本をみせているけれど
うーん、先生に浸透するのもまだまだ道は遠そうです。
45分という限られた時間の中で駆け足でしか伝えられないけれど
少しでも好きになってくれたらいいなーと思います。
この「くわえる」という表現自体は昔からあった表現で
今はなき恩師も「くわえる、はおかしい!」と熱弁を振るっていたことを思い出しました。
早いものでもう10年以上・・・。
先生がたは転勤があるので、以前どこかの学校で担当していただいた先生が
移動先でまた呼んでくれる・・・なんてこともある。
さて、先日お会いした先生からのご質問は
「リコーダーは“くわえる”のですか?」
ち・・・違います・・・・
(くわえないから!! という心の叫び)
「ですよねー」といってくださったのでホッとしたものの。
子どもたちには毎回毎回、正しい姿勢とか構え方などの見本をみせているけれど
うーん、先生に浸透するのもまだまだ道は遠そうです。
45分という限られた時間の中で駆け足でしか伝えられないけれど
少しでも好きになってくれたらいいなーと思います。
この「くわえる」という表現自体は昔からあった表現で
今はなき恩師も「くわえる、はおかしい!」と熱弁を振るっていたことを思い出しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます