おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

愛車、シャトルの車検の見積もりを取りに近くのガソリンスタンドに行ってきました

2024-09-23 07:00:00 | バイク以外の乗り物の話題はこちらです
そろそろ我が愛車のシャトルハイブリッドの車検です。
9年目の車検となります。
中古車で買ったシャトルですが、新車から初回の3年目に当たる車検も自分が通したものなので、今回で4度目の車検になります。

ホンダの正規ディーラーで購入した愛車シャトルでしたし、ハイブリッドシステムを搭載した車がどのくらい枯れたシステムになって来ていたのかを計り切れなかったので、ここまでの3度の車検は「念のため」ということで買ったディーラーで実施してもらって来ていました。

ですけど、そろそろ9年目にもなるし、待ちを見渡してもハイブリッド車が珍しいという時代では確実になくなってきています。
ですので、この4度目の車検はガソリンスタンドで実施することにしたものです。

車検そのものはそんなに大したことはしていないという認識はあるのです。
バイクの車検であれば一度は自分で通しましたしね。
でも、いったん入庫してしまえばどこまで手を入れているかなんて分かりませんし、コンピュータ診断などにおいてもディーラーの方が良いかもしれないとか思っていました。

今でもその気持ちはないではないのですが、でもさすがに9年も経っていればコンピュータ系もそんなに何かを変えなければならないということも無くなってきているんじゃないのかね?という気持ちもあってのディーラーからの離脱なのでした。

ハイブリッド車って、いわゆるブレーキシステムはあまり使われていない。
これはしばらくの坂道を下ってからフロントホイールに触れてもさほどあつくないことから分かります。
そのくらい回生ブレーキが優秀に働ているってことですね。
で、そのガソリンスタンドでは過去に良くフロントディスクブレーキのディスク盤研磨を言われていたんですね。
主に歪みの除去ですね。
でも今回は言われなかった。
ってことはガソリンスタンド側もハイブリッド車なのでブレーキは過大な使用のされ方はしないので・・・ということが前提なのかもしれませんねって思ったりしました。

見積額はディーラーよりも明確に、しかもかなりお手頃です。
なので、今回においてはガソリンスタンドの選択で正解だなって思ったりしました。