下記のようなNewsがありましたね。
これとは違うのですが、けっこうありがちなのが、4輪車がスポーツ自転車を抜いていき、車線の戻りが早すぎて「幅寄せ」行為をすることです。
これが一般道ではわりと体験することが多いです。
教習所の時に高速道路の話しだったかと思いますけど、追い抜いたあとバックミラーに追い抜いた車が半分くらいになったら戻りましょう的な教育を受けたと思います。
一般道ではまぁ半分まで行かなくても良いとは思いますが、せめてバックミラーにスポーツ自転車が収まったなって判断出来てから戻ってもらいたいですよね。
まだ、ぜんぜんミラーで見えてもいないだろうに戻る人が多すぎるんですね。
4輪の人が分かっていないのは何か?というとスポーツ自転車の速度です。
スポーツ自転車の速度って30km/hや40km/hなら楽勝に出ます。
もちろん平坦な場所でなら・・・ですけどね。
30km/hや40km/hってどのような速度かというと、街中でなら制限速度に近いと思われます。
非常に速い速度で流れている幹線道路ならもっと出ていると思いますけど。
なので、街中であると実は「抜くほどの速度差が出ていない」のです。
そういう速度差の無い状況なので、追い抜きは本来簡単ではないはずなのですよね。
でも、それを安易にやってしまう。
速度差が大してないのに…ですね。
スポーツ自転車がなぜそんなに速いのか?ですが、車は未だにほぼ鉄板で作られているのに対して、自転車はものによってはカーボンで出来ています。
カーボンとなると車で使用されているのはレーシングカーくらいです。
車だとアルミボディでも「おおっ!」ってなりますが、スポーツ自転車では「まるで」なりません。
つまり、そのくらいガチで軽量化に取り組んでいるのが高い速度で巡航出来る源泉になっているのです。
そんなスポーツ自転車ですが、弱点はブレーキングです。
これは車輪が2個しかないことにより、絶対的なグリップが限られているからです。
簡単にロックしてしまいます。
ですので、「幅寄せされた〜」となった時にプアなブレーキで車間を開けることになりますが、間に合わなければ車の横っ腹に突っ込むしかなくなるでしょう。
私のようなポタリング主体でも幅寄せはある話しなので、ガチ勢だともっとその危険の可能性は高まるでしょう。
ですので、この記事を読まれているのは数少ない方ではありますが、その方々だけでもスポーツ自転車を見かけたら、速度差を見誤らず、抜きどころを厳選し、突っ込まれないようなタイミングを見計らって抜くことをお勧めします。
車で自転車を引っ掛ければ、自転車がよほどの違反行為をしていない限り車が悪くなります。
ご注意いただければと思いました。