○旅行シーズンの関西空港は混雑が予想されるので時間にはゆとりを!
旅行社は2時間前集合!だった事。
○ビザはカンボジア・シェリムアップ空港で取得の決断は経費面でGood!
現地3600円・大阪カンボジア窓口4400円・旅行業者依頼1万1千円
入国時の必要書類は要確認を!顔写真必要!!訪問する国によって違う。
☆日本の旅行社から用意されたビザ申請書A4は新しくA5形式に書き
直しを求められ 旅行業者の見通しも覆ることの入国審査?
○往復ベトナム航空便でホーチミン乗り換えでの訪問であった。飛行機内
で配布される入国時必要書類は到着シェルムアップ空港では書き直しを
求められ あたふた した。
☆飛行機内で細かなスペースに何とか書き込んだ書類が 何と無効とは?
私を含め高齢者には過酷な事であった。情報共有の無さが入国者にと
りまして不信感につながった。
○現地ガイドはレベルは高く良く理解できるガイド内容であった。
○アンコール・トム及びアンコール・ワットへの参道の状態は良好!
○反して市街地の道路路面状況はまずまず、だが歩道の安全性は前回の
台湾高雄に劣らず危険である。
○観光地石畳要注意!それ以外は粒子細かな赤い砂(乾期のため)市街地
も粒子細かな砂が路肩にある。
○歩行者用ゼブラゾーンは消えていて歩行者や自転車の道路横断は要注意!
○信号機少なく横断、右折、左折のバイク・車に要注意!
○歩道と車道の境目が不安定箇所多く特に市街部の自転車走行は要注意!
特に歩道上の自転車連続走行は段差に注意!
○市街地のゴミ散乱状態は目のやり場がない位である。
○遺跡群から市街地方面(南の方)の旧市場街は見学の価値はありお進め!
市場内を奥深く進むと気分を悪くする様な光景に出くわす。勇気を持って
見て回る値打ちはあるが・・・
○お土産の買う場所は難しい。衣料品等はほぼ同じ品物の値段が1対10の
差があるので滞在時間に余裕がある場合には良く吟味して求めるのが良い
○だいたい旅行者の国籍は間違いなく解るらしいが、タ・プローム遺跡の係
員はジャポネ?.チャイニーズ? ジャパニーズと言うと途端に揉み手をし
て媚びて来る態度が気になった。
○バイクほとんど日本製遺跡の修復や維持管理に日本の果たす役割が大きく
アンコール・ワット参道脇の森林整備も日本プロジェクトと聞いた。
他 ーETC-
◎ご苦労様! オークン・チュラーイ・トム・トム
旅行社は2時間前集合!だった事。
○ビザはカンボジア・シェリムアップ空港で取得の決断は経費面でGood!
現地3600円・大阪カンボジア窓口4400円・旅行業者依頼1万1千円
入国時の必要書類は要確認を!顔写真必要!!訪問する国によって違う。
☆日本の旅行社から用意されたビザ申請書A4は新しくA5形式に書き
直しを求められ 旅行業者の見通しも覆ることの入国審査?
○往復ベトナム航空便でホーチミン乗り換えでの訪問であった。飛行機内
で配布される入国時必要書類は到着シェルムアップ空港では書き直しを
求められ あたふた した。
☆飛行機内で細かなスペースに何とか書き込んだ書類が 何と無効とは?
私を含め高齢者には過酷な事であった。情報共有の無さが入国者にと
りまして不信感につながった。
○現地ガイドはレベルは高く良く理解できるガイド内容であった。
○アンコール・トム及びアンコール・ワットへの参道の状態は良好!
○反して市街地の道路路面状況はまずまず、だが歩道の安全性は前回の
台湾高雄に劣らず危険である。
○観光地石畳要注意!それ以外は粒子細かな赤い砂(乾期のため)市街地
も粒子細かな砂が路肩にある。
○歩行者用ゼブラゾーンは消えていて歩行者や自転車の道路横断は要注意!
○信号機少なく横断、右折、左折のバイク・車に要注意!
○歩道と車道の境目が不安定箇所多く特に市街部の自転車走行は要注意!
特に歩道上の自転車連続走行は段差に注意!
○市街地のゴミ散乱状態は目のやり場がない位である。
○遺跡群から市街地方面(南の方)の旧市場街は見学の価値はありお進め!
市場内を奥深く進むと気分を悪くする様な光景に出くわす。勇気を持って
見て回る値打ちはあるが・・・
○お土産の買う場所は難しい。衣料品等はほぼ同じ品物の値段が1対10の
差があるので滞在時間に余裕がある場合には良く吟味して求めるのが良い
○だいたい旅行者の国籍は間違いなく解るらしいが、タ・プローム遺跡の係
員はジャポネ?.チャイニーズ? ジャパニーズと言うと途端に揉み手をし
て媚びて来る態度が気になった。
○バイクほとんど日本製遺跡の修復や維持管理に日本の果たす役割が大きく
アンコール・ワット参道脇の森林整備も日本プロジェクトと聞いた。
他 ーETC-
◎ご苦労様! オークン・チュラーイ・トム・トム
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます