日本ではまだ一般的ではないかもしれませんが、資金調達の一つとして注目されて久しいです。
商品の場合は購入型になるので、リターンは商品そのものです。早めに購入すると一般販売価格よりもお得というのが購入者(支援者)の利益です。
クラウドファンディングするとき、
輸入品の場合は認証系をクリアしているのはもちろんのこと、日本で類似品があればアウトです。
なので、日本にまだ入ってきていない商品で、ファンディング期間は独占販売権の契約を得ていることというのが最低限の条件です。
通販サイトなどで購入するときはクリックした翌日に届かないとクレームということもありますが、
クラウドファンディングはご支援いただいてから発注、制作、出荷、配送という、全然違う種類の買い物だと思います。
これまでのように「もの」を消費するのではなくて、
作る人、販売する人、購入する人、それぞれに違った物語を見いだせるような使い方が購入型の一期一会のクラウドファンディングだと思います😊