臓器移植が良いか悪いかということはね、今
日本の中で問題になって議論されている訳ですね。
問題になってるというのは何が根元かというと、
愛するものと別れたくない、愛するものの体に傷を
つけたくない、という風なことねえ。つまり、臓器を
移植される側の人達の悲しみですよね。五体満足のまま
焼いてあげたいとかですね。何かそういう気持ちが
日本人には非常に強いんです。これは、何の宗教を
信仰しているとか何とかじゃなくって、日本人の精神性
といいましょうかね、国民性といった方がいいかしら、
そういうものなんですね。だから、自分の愛するものの
臓器が、例えば肝臓や心臓、腎臓というものが、何かの
為であるにせよ、ぼんぼん持ってゆかれる、傷がつく
ということは耐えられない気持ちがする。
それと今は、人工的な、肉体の臓器じゃないものが
発達を致しましてね、それが働きをするようになる。
そういうもの二つからめて考えていかないと、
つまり、人工の臓器移植と、肉体の人間の臓器移植と
両方考えていかないと、いいか悪いかという問題は
駄目なんだということです。
人間の生命というものは、我々から観れば
ずっと生き通しのものなので、たとえこの世で
区切られても、次の世の中で、又次の世の中で、
ずっと神様の世界へ入り込むまで、生命というのは
永世なものなんですけれども。しかし、まだ
そのことについて迷いをもったりね、この世の中で
死んでしまえば終わりだとか、色々な悲しみや嘆きを
もってる人達の想いがある訳なんですね。そういう
人達からみれば、もうこの世で生命が終わりに
なるのに、そこで臓器移植をされてしまう、ねえ、
受ける方じゃなくて、されてしまうという悲しみが
ある。その空気がなかなかあって、受ける側はそれで
生命が何とか助かるんだからいいけども、される側の
身になってほしいという気持ちが拭えない
訳なんですね。
そして一方では、先っきも申しましたように、
臓器が人工的に出来るようになると、なかなかこれはね、
肉体じゃないものが便利になったという問題だけじゃ
なくて、我々のような立場から申しますとね、つまり、
人間の内臓、心臓であれ肝臓であれ腎臓であれ、
あるいは脾臓であれ何であれね、内臓にまで霊要素
というものは入ってる訳なんです。だから、
その霊要素というものが微妙に働いて、我々の生命を
助けてね、そうして、向こうの世界と交流をして、
神様の光をいただいて、色々なものが合わさって、
ついに光体が我々の奥の体に入りこんで、
それでもって我々の生命が成り立ってる訳なんですよ。
だから、人工的な臓器移植がどんどん発達して
行った時に、何かそれさえすれば生命が助かるとか、
生き伸びるとかと、簡単に生命というものを考えて
しまいかねないという怖(おそ)れが一方には
確かにある訳なんです。
じゃあ、臓器移植は絶対駄目かというと、そうじゃ
ないんですよ。例えばね、交通事故なんかでね、
誰にも働いて欲しい、もう五十や六十でこんな
事故なんかで向こうの世界へもっていかれるのは、
皆の為にも個人としてのその人の運命を考えてもね、
とてもたまらないという場合には、守護霊様守護神様
よろしくお願いしますと言ってですね、そして、
臓器移植でも何でもやって、何とかこの人の運命も、
この人に関わる色んな人達の運命修正も、この人を
通してこの器を通してさせて下さいと、皆やっぱり
祈ると思うんです。そういう臓器移植がね、やっぱり
ないとはいわない。
ただ私が申しますのは、それが一人や二人ならば
いいんですよ。一人や二人ならば、そういう
祈りに満ちた、皆の祈りに支えられて、たとえ肉体の
臓器移植であろうと人工の臓器移植であろうと、
そこに霊要素的なものが加わって、本当の意味で
その人が真実に生きるというところへ持って
いかされるし、又そうなってるからいいんだけれども、
これが本当に今のようにね、イギリスに行かなきゃ
ならない、オーストラリアに行かなきゃなんない
という風な形で、皆が病んで病んで、たとえそれが
解決され進んでいったとしたところで、本当の意味で、
生命への畏れがなくなって来た時に、それがこわい
という問題が一つある訳です。そうして、我々の立場
からすれば、我々の生命の元が何処にあるか
ということを、その大元を考えることを忘れたら、
これは、臓器移植是か非かという問題と同じ次元で
議論しなきゃならなくなる訳です。
我々の生命というのは、絶対な神様の愛、生命から
分かれてきてるものなんですね。神様以外から
この生命というものは出て来てないんです。世界人類
どの人一人とってもね。例え、世の中にとても貢献を
してる人も、あんな人がと思うような人の生命
であってもね、裡(うち)の本心本体というものは、
皆神様から分かれて来ている。だからそういう意味
で言えば、皆神の子供でしょう。そういう分け隔ての
ない公平な本心本体をもってる、生命をもってる、
我々の大元、それは何から来てるか、それは
神様からなんだ、神様の愛なんだと。何度も
くり返して申しますけど、我々は神の分生命であって、
我々はこの地球世界の運命修正というものを、
それぞれの持ち場持ち場でさりげなくやって
いかなきゃなんない。そういう大きな大使命みたいな
ものをおびて、この肉体をまとって、ここへ生きて
存在してる訳ですよ。だから、そういう大使命
といいますか、何でこの世の中に、人間が何処から
分かれて何の為に生きてきたか、何の為に分かれて
来たか、その根っこは何なのか、というところをね
本当に謙虚に見つめ直した時には、そこに怖れ畏みが
出てくるんです。慎みが出て来て、祈り心が出てくる
訳なんです。
ところが、今の臓器移植の是か非かという問題はね、
そりゃあ色んな宗教家とか、日本人の倫理観とか
生命観とか、風土の違いとかね、色々議論して
おりますけれども、良いか悪いかの問題だけで
これは決められる問題じゃない訳なんです。良いか
悪いかから出発して、いけないとは言いません。
何故かというと、人間というのは、良いか悪いか
から出発しないと、悲しいことに深いところへは
なかなか行けないものでして、そこから何か侃々
諤々(かんかんがくがく)の議論が始まって、随分
曲がりくねって、やっと深いところへそれぞれが
到達するんです。だから、今の議論が悪いとは
言いませんけど、今の議論というのはイエスかノーか
なんですね。良いか悪いかだけで片づく問題では
ないのに、良いか悪いかの次元でやってる空気では
困るんですね。
実は、臓器移植がどうのこうのというよりも前に、
我々はこういうもっともっと深いところを見つめて、
その上で自分の存在の根元を何処に求めるか、それは
神に求めるんだ、神様の愛に求めるんだという、その
深いところを見つめた人たちが、こういう是か非か
だけで侃々諤々やってる空気の流れをね、もっと
愛のある光のある平和に満ちた空気の流れに変えて
いかなきゃならない。本当のところを言えば、我々の
なすべき仕事というのはそれなんですよ。臓器移植
というものは、本当に必要があって、その人の運命、
生命に、あるいは器にとってそれがその時必要
であれば、神様というのは何が何でも臓器移植を
させると思うね。あるいは、させられる人もする人も
決まってるかもわからない。だけども、私がここで
言いますのは、そういうことによって人間という
尊厳に満ちたこの存在がね、つまり、神様というもの、
その根っこのところ親のところ大元のところを
忘れ果てて、何か品物を交換するみたいに生命
というものがただ単純に連らなっているんだ、
という風に思ってしまったら考えてしまったら、
非常に恐いことになる。だから、そういう風潮に
なるのをくい止めていくというか、くい止める
その空気をつくる、それが我々祈りの同士のやはり
役目なのではないかと。
本当に世界が平和に調和した時には、臓器移植を
例えすることがありましてもね、する方もされる方も、
本当にありがとうございますと受けとってね、
それから、された人の方の記憶というのもね、
した方の記憶というのも、それぞれの子孫に
つながって行きますよ。今は、どうしても我々は、
健康になった人の方の生命、生活という方をやっぱり
覚えていきましょ。ね、心臓や肝臓の提供を受けた
あの人のおかげで、私の夫、子供の生命が
助かったんだと最初は思いますよ。で、忘れにくい
とは思うけれども、しかし、それで元気になってる
我が子や主人とか娘や息子とか見てゆく内に、
やっぱり、その人の為にその臓器を提供してくれた
人の、それまで生きた生命の過ぎゆきとかなどは
何処かにいっちゃって、目の前の人が元気になって
いく、それだけの人間になっていく訳なんですよ。
そうじゃない、やっぱりそれを提供してくれた
人達への感謝尊敬、怖れ慎み、祈り、そういうものが
あって、その人の天命を祈るという広い気持ちが
あって、それでこそ本当に臓器移植というものが
完成される。それがちゃんとなっていけばですよ。
そんな空気がちゃんとなっていけばね、
なるんでしょうけれども、今はまだそんな深いところ
までの議論になっていないんです。
だから、この問題というのは全く是か非かの問題
じゃなくってね、何かそういう人間の深い生命の根元
というところを見極めるところまで、人間の
眼差しがですね、本心がですね、そこへ到達した時に
初めて解決が出来る問題であって、我々はじゃあ何を
すればいいかと言えば、そういう空気になるように、
我々の祈りの光を、世界人類が平和でありますように
という光をですね、そこへ持っていかせる。そこへ
届くように、守護霊様守護神様神様お願いします。ね、
調和のある平和な世界にして下さい。その為に、
我々の生命も、今死んでいこうとしている人も
生まれて来る人も、死に行く人、生きようとしている
人、ありとあらゆる色んな人の生命が、それぞれの
場所において、その根っこの深いところでちゃんと
役に立ちますように。そういう祈りをですね、
やっぱり我々は、世界人類が平和でありますように
というあの真言の中で、祈りの中でね、光明真言の
中でちゃんと果たされていくように、おもいを集めて
祈りを集めてやっていかなきゃいけない。それが
我々の努めなんでありまして、これは良いか悪いかの
問題ではない。そういう次元で解決するべき問題
ではない。
我々人間というのは、野蛮時代は過ぎて
おりますからね。その過ぎていってるというのは確か
なんです。だからこそ皆、世界平和の運動がどんどん
世界へ広がって行って、今、国連で
ピースセレモニーをやろうというところまで来ている
訳ね。それは実現してゆくでしょう。段々運動だけが
宗教色を抜いて広まっていくというのも、つまり、
人類のね、人間の本心というものを呼び醒ます為の
先駆(さきが)けなんですから。で、先駆けというのは、
私はここで一言申しますけど、我々は祈りの先兵
ではあっても、だから我々が世界人類の中で選ばれた
ものなんだと思っちゃうと、これはいけないんですよ。
これはちょうどね、ユダヤ教が言ってますけれども、
メシア思想というのがあって、我々は神に選ばれた、
父なる神に選ばれた、世界中でたった一つのイエスの
民族だという選民思想があって、彼らが驕(おご)り
高ぶった為に、彼らは色んな苦労をなめますね。
色んな禍とみえるものを神様が下して、そうして、
キリストをおつかわしになって、神様がというところ
までものすごく時間がかかってましょ。随分時間が
かかってますよ。愛なる神の本来の姿を出すまでに
ものすごく苦労されたわけ。だけども、我々は祈りの
先駆けであるというのは、そういう意味で
驕り高ぶっちゃったら、あれと一緒になっちゃう
訳なんです。人間が驕り高ぶったら、神性がね、
神様の性質、真実の性質、それが自分たちの中に
ちゃんとあるのに、それが輝かないで、私が私が、
我が我がと我の世界が固まって、そうしてそれが
業をつくっちゃって、どうにもならなく
なっちゃうわけ。動けなくなっちゃうわけ。そう
じゃなくってね、我々はそういう空気をつくらせて
いただく。そういう、おまえ先にちょっとやれ
と言われて、それで、ハイと言って神様に仕えて
人に仕えてやっていく。謙虚に自分を見つめ人を
見つめ、人の心を見つめ本心を見つめ、本心を
掘り下げてね、そうして、真理を喜んでね、光明
というものを喜んで、神様の愛、み心というものを
喜んで、そうして働いていく。そういう意味の
先兵なんです。
だから、我々に今一番必要なことは、私をはじめ
として、みんな神様の前に、神様のみ心の前にね、
謙虚にならなきゃいけないということなんですね。
神様、どうぞあなたの前に私を使って下さい。私は
生きてる時に何のとりえもなかった。だが神様に素直
になって、神様あなたに私の生命を差し上げます。
だからあなたの思うようにして下さいという風に
私はあげちゃった。だから、私は磔(はりつけ)に
なったのと一緒ですよ。キリストの磔と一緒なのね。
だから皆の、五井先生どうしましょう、五井先生
なんてことしてくれたんですか、こんなことがある
じゃないですか、といって皆の苦を私は受けとめて、
今、法身になってますから、今、肉体を
離れてますからね。光になってますから。
だから、それをちゃんと光にかえて、前よりは
もっともっと流しやすくなってます、光を皆の
ところへね。だからといって、じゃあ私のように
しなさいと言ったって、そんなになかなか
捨てられませんよ。皆仕事を捨てて家族を捨てて、
何ものも捨ててただ一つの為にやっていきます
なんて、そりゃあ出来ないです。ね、なかなか
そりゃあ生活というのは大事なんです。
だから、捨てるということはなかなか皆出来ない。
しかし、その空気をつくるということは出来る。
私の愛する者から私を離れさせないで下さい。
それは人間の真実の叫びなんだけれども、そこ
だけに執着しちゃうと、本当の意味で皆の人類の
天命が完う出来なくなっちゃう。空気が清らかに
なって、そういう想いも慰めて励まして、そうして
さらに浄めてね、是か非かだけの問題ではなく、
我々だけが救われるとか、あの人だけが救われる
とか、その問題だけじゃなく、あの教義の中に
あるように、個も救われ人類も救われるね。
そうして、皆の想いを消してゆく。大きな
光明体なんだから我々は。そういう自分が
自分の中へ本体の中に眠ってるということ。この
肉体の奥にそういう自由な体が心があって、我々の
その気持ちを励ましているということ。神様の愛が
我々を励ましているということを
おもい知ってですね、そしてそこで、祈りを
ちゃんと心を込めてやっていけばなるんですね。
信じなきゃ駄目。信じてやっぱりやっていかなきゃ
駄目なんです。どうしても皆信じる気持ちがねえ。
私なんかが信じたって、私一人が・・・と、
あの先生のあの信仰は素晴らしいけれど、
私なんかの信心はとね。そうじゃないのね。法然に、
ある時ある人が、その辺のおじさんかおばさんか
だったと思いますね、法然さん、私は南無阿弥陀仏
言ってる時に雑念が出てしょうがないんだけれど、
こんなんでも阿弥陀さんの浄土に通じてるだろうか
と言いますよ。そしたら、おまえもそうか
わしもそうだと言ったというじゃないのね。皆
そうなんです。皆肉体が苦しみながら悩みながら、
祈る時にね、やっぱりそれはそのままで
いいんです。その肉体だけが祈ってる訳じゃない。
あなた方の霊体、神体、神界に満ちる全部、
本来の自己、真実の自己というものがそこで
合体してね、真実の祈りを宣り出して一緒になって、
見えないけれど一緒になって、光になって光明体に
なって祈ってるわけ。
だから、そのことを信じないといけない。
で、人間というのは、本当はそういう存在が人間
なんですよ。この肉体をかぶって生きてる、飲んで
食べて眠ってというのは、それが人間だというの
じゃないわけ。我々は、地球世界に降りてきたのは、
そういう空気を早くこの地球世界に造らないと
いけないという、神様のみ心で我々はここへ降りて
来てやってる訳なんです。でも、そんな大きなこと
言ったってね、そんな深いこと言ったって、皆
ぴんときませんよ。だから今、そこまで考えなくても
いいから、皆がそれぞれの持ち場でね、誠実に真実に
私の小さな祈りを受けて下さい、そういうつもりで、
世界人類が平和でありますようにと祈ってごらん。
そうしたら、皆が世界人類の中へ
入っちゃうんですよ。あなた方が、自分の体で心で
感じなくったってね、本当に祈りの光明体の中に
自分が入って、霊団の中に入って、あなた方が光の
一筋になって、ちゃんとやっていくんです。
それは、私はこっちから見てるんです。
あなた方の光が皆かけ回って、そういう屈折した
色んな人の想いだとか、悲しみだとかを浄めてね、
そうして、その空気を清らかにしていくのは、
こっちから見えてるんです。だから、皆が、
私なんか私なんかというのはね、それは私は
卑下高慢というのね。私はちゃんとうたにも詠んだ
と思うけれども、ああいう卑下高慢は
いけないんですよ。肉体の私を私と思ってる間、
私は出来ないんです。だけども、肉体の私は私じゃ
ない。本当は、その真実の奥に、つき動かしてる、
神様の生命に輝いてる自分自身がある訳だから。
そして、それは何の我も苦しみもない自分がある
訳なんですよ。それを自分の中に、我々は一つずつ
皆奥に持ってるわけ。
だから、それを眠らせちゃあもったいないのね。
みんな、自分が働けないと思っても、自分が
眠ってる間に、その真実の体はね、あなた方の肉体を
抜け出して霊界へ行って、その持ち場でみんな働いて
帰って来るということを眠ってる間にやる訳
なんですよ。何故眠ってる間にやるかというとね、
色んな理由があるけれど、第一に、自分の中の
私なんか私なんかという、そういう我を
取り除けるんですよ。
眠ってる間、そういう意識が働かないから、自由
になって自在身になっていけるわけ、それが
目覚めてる時でも、私でもそうなるんだなと素直に
思ってしまえればね、それは見えるとか見えないの
問題じゃなくって、本当にあなた方が光になって、
私たちが光になってやっていけるんです。
そうすれば、人間が肉体を持ったまま霊人になる
時が来ますよという、私の言葉があるけれども、
あの通りなんです。我々は今でも肉体を持った
ままで霊人なんです。立派な霊人なんです。ただ
その自覚をどこまで深めて、そうしてその自覚をね、
把われにしないで我にしないで、それじゃよろしく
お願いしますという、そのお任せの心でしていくか、
いただき直しの生命にしていくか、それなんですよ。
だから、臓器移植の問題とか色々言うけれど、
ヨブ記にあるように、神様がとろうと思えば、
この瞬間でもあなた方の生命はとれる。霊界移行
させようと思えばいつでも出来るんです。向こうで
働くことになる。それが本当に神様のみ心ならば、
そうなるんですよ。
だけども、今ここで生きてね、何か働いて、存在
してるということは、この世の中であなた方が
やらなきゃいけないことが一杯ある訳ね。まだ
ある訳なんです。だから、色んな苦しみが
あるだろうけれども、しかし、そこであなた方が
しなきゃいけないと言うのは、とに角、私も含めて、
我々のまわりの空気を清浄にして下さい、世界人類を
平和にして下さいといって、本心から祈っていく
時に、本当にこの世の中は浄められていくんです。
その浄められた空気が宇宙全体にまで広まって、
宇宙の平和にも貢献してゆくんです。愛と美と真と
秩序と、平和による秩序が宇宙の秩序なんですから、
そこへ皆、その大河の流れの中へ皆入っていく
訳なんです。
だから、そのことをちゃんと信じて、それだけを
祈っていけば、臓器移植は本当になるべくして
なる時にはなるでしょうし、臓器移植なんか
しなくても、本当の意味で、肉体の生命も伸びて
いく、天命も伸びていく、ね、この世の中で執着する
という訳ではなく、この世の中で果たしていかなきゃ
いけない事があって、あるいは愛情があって、神様
もうちょっと生かして下さいと言ったら、向こうの
神霊方が、あそうかそれじゃあ半年向こうの霊界へ
移行するのを止めようかといって、半年伸びるかも
しれない。そういう期間が必ず平和裡にやって
来るんです、ただ、今はそこへ行くまでに皆
もがいていますからね。もがいているから、
その苦しみを皆分かち合ってそれを取るように、
取り除くように、それが苦にならないように
していかないといけない。淀んだ空気に
なってしまっては駄目なんですよ。それになったら、
本当に把われになって我になって苦になるから。
だから、そうならないように、我々は本当に
一筋に、世界人類が平和でありますようにという、
それをお題目のように唱えて唱えて唱えきって、
光になって下さい。そうすれば、もうこの問題は
是か非かを乗りこえてしまって、人間の本来の
生命への尊敬、ね、色んなところへ、この肉体を
持ったまま我々は霊人になるべく、それぞれの
意識が働いていくと思います。その為に皆
働いて下さい。
昭和63年7月22日
日本の中で問題になって議論されている訳ですね。
問題になってるというのは何が根元かというと、
愛するものと別れたくない、愛するものの体に傷を
つけたくない、という風なことねえ。つまり、臓器を
移植される側の人達の悲しみですよね。五体満足のまま
焼いてあげたいとかですね。何かそういう気持ちが
日本人には非常に強いんです。これは、何の宗教を
信仰しているとか何とかじゃなくって、日本人の精神性
といいましょうかね、国民性といった方がいいかしら、
そういうものなんですね。だから、自分の愛するものの
臓器が、例えば肝臓や心臓、腎臓というものが、何かの
為であるにせよ、ぼんぼん持ってゆかれる、傷がつく
ということは耐えられない気持ちがする。
それと今は、人工的な、肉体の臓器じゃないものが
発達を致しましてね、それが働きをするようになる。
そういうもの二つからめて考えていかないと、
つまり、人工の臓器移植と、肉体の人間の臓器移植と
両方考えていかないと、いいか悪いかという問題は
駄目なんだということです。
人間の生命というものは、我々から観れば
ずっと生き通しのものなので、たとえこの世で
区切られても、次の世の中で、又次の世の中で、
ずっと神様の世界へ入り込むまで、生命というのは
永世なものなんですけれども。しかし、まだ
そのことについて迷いをもったりね、この世の中で
死んでしまえば終わりだとか、色々な悲しみや嘆きを
もってる人達の想いがある訳なんですね。そういう
人達からみれば、もうこの世で生命が終わりに
なるのに、そこで臓器移植をされてしまう、ねえ、
受ける方じゃなくて、されてしまうという悲しみが
ある。その空気がなかなかあって、受ける側はそれで
生命が何とか助かるんだからいいけども、される側の
身になってほしいという気持ちが拭えない
訳なんですね。
そして一方では、先っきも申しましたように、
臓器が人工的に出来るようになると、なかなかこれはね、
肉体じゃないものが便利になったという問題だけじゃ
なくて、我々のような立場から申しますとね、つまり、
人間の内臓、心臓であれ肝臓であれ腎臓であれ、
あるいは脾臓であれ何であれね、内臓にまで霊要素
というものは入ってる訳なんです。だから、
その霊要素というものが微妙に働いて、我々の生命を
助けてね、そうして、向こうの世界と交流をして、
神様の光をいただいて、色々なものが合わさって、
ついに光体が我々の奥の体に入りこんで、
それでもって我々の生命が成り立ってる訳なんですよ。
だから、人工的な臓器移植がどんどん発達して
行った時に、何かそれさえすれば生命が助かるとか、
生き伸びるとかと、簡単に生命というものを考えて
しまいかねないという怖(おそ)れが一方には
確かにある訳なんです。
じゃあ、臓器移植は絶対駄目かというと、そうじゃ
ないんですよ。例えばね、交通事故なんかでね、
誰にも働いて欲しい、もう五十や六十でこんな
事故なんかで向こうの世界へもっていかれるのは、
皆の為にも個人としてのその人の運命を考えてもね、
とてもたまらないという場合には、守護霊様守護神様
よろしくお願いしますと言ってですね、そして、
臓器移植でも何でもやって、何とかこの人の運命も、
この人に関わる色んな人達の運命修正も、この人を
通してこの器を通してさせて下さいと、皆やっぱり
祈ると思うんです。そういう臓器移植がね、やっぱり
ないとはいわない。
ただ私が申しますのは、それが一人や二人ならば
いいんですよ。一人や二人ならば、そういう
祈りに満ちた、皆の祈りに支えられて、たとえ肉体の
臓器移植であろうと人工の臓器移植であろうと、
そこに霊要素的なものが加わって、本当の意味で
その人が真実に生きるというところへ持って
いかされるし、又そうなってるからいいんだけれども、
これが本当に今のようにね、イギリスに行かなきゃ
ならない、オーストラリアに行かなきゃなんない
という風な形で、皆が病んで病んで、たとえそれが
解決され進んでいったとしたところで、本当の意味で、
生命への畏れがなくなって来た時に、それがこわい
という問題が一つある訳です。そうして、我々の立場
からすれば、我々の生命の元が何処にあるか
ということを、その大元を考えることを忘れたら、
これは、臓器移植是か非かという問題と同じ次元で
議論しなきゃならなくなる訳です。
我々の生命というのは、絶対な神様の愛、生命から
分かれてきてるものなんですね。神様以外から
この生命というものは出て来てないんです。世界人類
どの人一人とってもね。例え、世の中にとても貢献を
してる人も、あんな人がと思うような人の生命
であってもね、裡(うち)の本心本体というものは、
皆神様から分かれて来ている。だからそういう意味
で言えば、皆神の子供でしょう。そういう分け隔ての
ない公平な本心本体をもってる、生命をもってる、
我々の大元、それは何から来てるか、それは
神様からなんだ、神様の愛なんだと。何度も
くり返して申しますけど、我々は神の分生命であって、
我々はこの地球世界の運命修正というものを、
それぞれの持ち場持ち場でさりげなくやって
いかなきゃなんない。そういう大きな大使命みたいな
ものをおびて、この肉体をまとって、ここへ生きて
存在してる訳ですよ。だから、そういう大使命
といいますか、何でこの世の中に、人間が何処から
分かれて何の為に生きてきたか、何の為に分かれて
来たか、その根っこは何なのか、というところをね
本当に謙虚に見つめ直した時には、そこに怖れ畏みが
出てくるんです。慎みが出て来て、祈り心が出てくる
訳なんです。
ところが、今の臓器移植の是か非かという問題はね、
そりゃあ色んな宗教家とか、日本人の倫理観とか
生命観とか、風土の違いとかね、色々議論して
おりますけれども、良いか悪いかの問題だけで
これは決められる問題じゃない訳なんです。良いか
悪いかから出発して、いけないとは言いません。
何故かというと、人間というのは、良いか悪いか
から出発しないと、悲しいことに深いところへは
なかなか行けないものでして、そこから何か侃々
諤々(かんかんがくがく)の議論が始まって、随分
曲がりくねって、やっと深いところへそれぞれが
到達するんです。だから、今の議論が悪いとは
言いませんけど、今の議論というのはイエスかノーか
なんですね。良いか悪いかだけで片づく問題では
ないのに、良いか悪いかの次元でやってる空気では
困るんですね。
実は、臓器移植がどうのこうのというよりも前に、
我々はこういうもっともっと深いところを見つめて、
その上で自分の存在の根元を何処に求めるか、それは
神に求めるんだ、神様の愛に求めるんだという、その
深いところを見つめた人たちが、こういう是か非か
だけで侃々諤々やってる空気の流れをね、もっと
愛のある光のある平和に満ちた空気の流れに変えて
いかなきゃならない。本当のところを言えば、我々の
なすべき仕事というのはそれなんですよ。臓器移植
というものは、本当に必要があって、その人の運命、
生命に、あるいは器にとってそれがその時必要
であれば、神様というのは何が何でも臓器移植を
させると思うね。あるいは、させられる人もする人も
決まってるかもわからない。だけども、私がここで
言いますのは、そういうことによって人間という
尊厳に満ちたこの存在がね、つまり、神様というもの、
その根っこのところ親のところ大元のところを
忘れ果てて、何か品物を交換するみたいに生命
というものがただ単純に連らなっているんだ、
という風に思ってしまったら考えてしまったら、
非常に恐いことになる。だから、そういう風潮に
なるのをくい止めていくというか、くい止める
その空気をつくる、それが我々祈りの同士のやはり
役目なのではないかと。
本当に世界が平和に調和した時には、臓器移植を
例えすることがありましてもね、する方もされる方も、
本当にありがとうございますと受けとってね、
それから、された人の方の記憶というのもね、
した方の記憶というのも、それぞれの子孫に
つながって行きますよ。今は、どうしても我々は、
健康になった人の方の生命、生活という方をやっぱり
覚えていきましょ。ね、心臓や肝臓の提供を受けた
あの人のおかげで、私の夫、子供の生命が
助かったんだと最初は思いますよ。で、忘れにくい
とは思うけれども、しかし、それで元気になってる
我が子や主人とか娘や息子とか見てゆく内に、
やっぱり、その人の為にその臓器を提供してくれた
人の、それまで生きた生命の過ぎゆきとかなどは
何処かにいっちゃって、目の前の人が元気になって
いく、それだけの人間になっていく訳なんですよ。
そうじゃない、やっぱりそれを提供してくれた
人達への感謝尊敬、怖れ慎み、祈り、そういうものが
あって、その人の天命を祈るという広い気持ちが
あって、それでこそ本当に臓器移植というものが
完成される。それがちゃんとなっていけばですよ。
そんな空気がちゃんとなっていけばね、
なるんでしょうけれども、今はまだそんな深いところ
までの議論になっていないんです。
だから、この問題というのは全く是か非かの問題
じゃなくってね、何かそういう人間の深い生命の根元
というところを見極めるところまで、人間の
眼差しがですね、本心がですね、そこへ到達した時に
初めて解決が出来る問題であって、我々はじゃあ何を
すればいいかと言えば、そういう空気になるように、
我々の祈りの光を、世界人類が平和でありますように
という光をですね、そこへ持っていかせる。そこへ
届くように、守護霊様守護神様神様お願いします。ね、
調和のある平和な世界にして下さい。その為に、
我々の生命も、今死んでいこうとしている人も
生まれて来る人も、死に行く人、生きようとしている
人、ありとあらゆる色んな人の生命が、それぞれの
場所において、その根っこの深いところでちゃんと
役に立ちますように。そういう祈りをですね、
やっぱり我々は、世界人類が平和でありますように
というあの真言の中で、祈りの中でね、光明真言の
中でちゃんと果たされていくように、おもいを集めて
祈りを集めてやっていかなきゃいけない。それが
我々の努めなんでありまして、これは良いか悪いかの
問題ではない。そういう次元で解決するべき問題
ではない。
我々人間というのは、野蛮時代は過ぎて
おりますからね。その過ぎていってるというのは確か
なんです。だからこそ皆、世界平和の運動がどんどん
世界へ広がって行って、今、国連で
ピースセレモニーをやろうというところまで来ている
訳ね。それは実現してゆくでしょう。段々運動だけが
宗教色を抜いて広まっていくというのも、つまり、
人類のね、人間の本心というものを呼び醒ます為の
先駆(さきが)けなんですから。で、先駆けというのは、
私はここで一言申しますけど、我々は祈りの先兵
ではあっても、だから我々が世界人類の中で選ばれた
ものなんだと思っちゃうと、これはいけないんですよ。
これはちょうどね、ユダヤ教が言ってますけれども、
メシア思想というのがあって、我々は神に選ばれた、
父なる神に選ばれた、世界中でたった一つのイエスの
民族だという選民思想があって、彼らが驕(おご)り
高ぶった為に、彼らは色んな苦労をなめますね。
色んな禍とみえるものを神様が下して、そうして、
キリストをおつかわしになって、神様がというところ
までものすごく時間がかかってましょ。随分時間が
かかってますよ。愛なる神の本来の姿を出すまでに
ものすごく苦労されたわけ。だけども、我々は祈りの
先駆けであるというのは、そういう意味で
驕り高ぶっちゃったら、あれと一緒になっちゃう
訳なんです。人間が驕り高ぶったら、神性がね、
神様の性質、真実の性質、それが自分たちの中に
ちゃんとあるのに、それが輝かないで、私が私が、
我が我がと我の世界が固まって、そうしてそれが
業をつくっちゃって、どうにもならなく
なっちゃうわけ。動けなくなっちゃうわけ。そう
じゃなくってね、我々はそういう空気をつくらせて
いただく。そういう、おまえ先にちょっとやれ
と言われて、それで、ハイと言って神様に仕えて
人に仕えてやっていく。謙虚に自分を見つめ人を
見つめ、人の心を見つめ本心を見つめ、本心を
掘り下げてね、そうして、真理を喜んでね、光明
というものを喜んで、神様の愛、み心というものを
喜んで、そうして働いていく。そういう意味の
先兵なんです。
だから、我々に今一番必要なことは、私をはじめ
として、みんな神様の前に、神様のみ心の前にね、
謙虚にならなきゃいけないということなんですね。
神様、どうぞあなたの前に私を使って下さい。私は
生きてる時に何のとりえもなかった。だが神様に素直
になって、神様あなたに私の生命を差し上げます。
だからあなたの思うようにして下さいという風に
私はあげちゃった。だから、私は磔(はりつけ)に
なったのと一緒ですよ。キリストの磔と一緒なのね。
だから皆の、五井先生どうしましょう、五井先生
なんてことしてくれたんですか、こんなことがある
じゃないですか、といって皆の苦を私は受けとめて、
今、法身になってますから、今、肉体を
離れてますからね。光になってますから。
だから、それをちゃんと光にかえて、前よりは
もっともっと流しやすくなってます、光を皆の
ところへね。だからといって、じゃあ私のように
しなさいと言ったって、そんなになかなか
捨てられませんよ。皆仕事を捨てて家族を捨てて、
何ものも捨ててただ一つの為にやっていきます
なんて、そりゃあ出来ないです。ね、なかなか
そりゃあ生活というのは大事なんです。
だから、捨てるということはなかなか皆出来ない。
しかし、その空気をつくるということは出来る。
私の愛する者から私を離れさせないで下さい。
それは人間の真実の叫びなんだけれども、そこ
だけに執着しちゃうと、本当の意味で皆の人類の
天命が完う出来なくなっちゃう。空気が清らかに
なって、そういう想いも慰めて励まして、そうして
さらに浄めてね、是か非かだけの問題ではなく、
我々だけが救われるとか、あの人だけが救われる
とか、その問題だけじゃなく、あの教義の中に
あるように、個も救われ人類も救われるね。
そうして、皆の想いを消してゆく。大きな
光明体なんだから我々は。そういう自分が
自分の中へ本体の中に眠ってるということ。この
肉体の奥にそういう自由な体が心があって、我々の
その気持ちを励ましているということ。神様の愛が
我々を励ましているということを
おもい知ってですね、そしてそこで、祈りを
ちゃんと心を込めてやっていけばなるんですね。
信じなきゃ駄目。信じてやっぱりやっていかなきゃ
駄目なんです。どうしても皆信じる気持ちがねえ。
私なんかが信じたって、私一人が・・・と、
あの先生のあの信仰は素晴らしいけれど、
私なんかの信心はとね。そうじゃないのね。法然に、
ある時ある人が、その辺のおじさんかおばさんか
だったと思いますね、法然さん、私は南無阿弥陀仏
言ってる時に雑念が出てしょうがないんだけれど、
こんなんでも阿弥陀さんの浄土に通じてるだろうか
と言いますよ。そしたら、おまえもそうか
わしもそうだと言ったというじゃないのね。皆
そうなんです。皆肉体が苦しみながら悩みながら、
祈る時にね、やっぱりそれはそのままで
いいんです。その肉体だけが祈ってる訳じゃない。
あなた方の霊体、神体、神界に満ちる全部、
本来の自己、真実の自己というものがそこで
合体してね、真実の祈りを宣り出して一緒になって、
見えないけれど一緒になって、光になって光明体に
なって祈ってるわけ。
だから、そのことを信じないといけない。
で、人間というのは、本当はそういう存在が人間
なんですよ。この肉体をかぶって生きてる、飲んで
食べて眠ってというのは、それが人間だというの
じゃないわけ。我々は、地球世界に降りてきたのは、
そういう空気を早くこの地球世界に造らないと
いけないという、神様のみ心で我々はここへ降りて
来てやってる訳なんです。でも、そんな大きなこと
言ったってね、そんな深いこと言ったって、皆
ぴんときませんよ。だから今、そこまで考えなくても
いいから、皆がそれぞれの持ち場でね、誠実に真実に
私の小さな祈りを受けて下さい、そういうつもりで、
世界人類が平和でありますようにと祈ってごらん。
そうしたら、皆が世界人類の中へ
入っちゃうんですよ。あなた方が、自分の体で心で
感じなくったってね、本当に祈りの光明体の中に
自分が入って、霊団の中に入って、あなた方が光の
一筋になって、ちゃんとやっていくんです。
それは、私はこっちから見てるんです。
あなた方の光が皆かけ回って、そういう屈折した
色んな人の想いだとか、悲しみだとかを浄めてね、
そうして、その空気を清らかにしていくのは、
こっちから見えてるんです。だから、皆が、
私なんか私なんかというのはね、それは私は
卑下高慢というのね。私はちゃんとうたにも詠んだ
と思うけれども、ああいう卑下高慢は
いけないんですよ。肉体の私を私と思ってる間、
私は出来ないんです。だけども、肉体の私は私じゃ
ない。本当は、その真実の奥に、つき動かしてる、
神様の生命に輝いてる自分自身がある訳だから。
そして、それは何の我も苦しみもない自分がある
訳なんですよ。それを自分の中に、我々は一つずつ
皆奥に持ってるわけ。
だから、それを眠らせちゃあもったいないのね。
みんな、自分が働けないと思っても、自分が
眠ってる間に、その真実の体はね、あなた方の肉体を
抜け出して霊界へ行って、その持ち場でみんな働いて
帰って来るということを眠ってる間にやる訳
なんですよ。何故眠ってる間にやるかというとね、
色んな理由があるけれど、第一に、自分の中の
私なんか私なんかという、そういう我を
取り除けるんですよ。
眠ってる間、そういう意識が働かないから、自由
になって自在身になっていけるわけ、それが
目覚めてる時でも、私でもそうなるんだなと素直に
思ってしまえればね、それは見えるとか見えないの
問題じゃなくって、本当にあなた方が光になって、
私たちが光になってやっていけるんです。
そうすれば、人間が肉体を持ったまま霊人になる
時が来ますよという、私の言葉があるけれども、
あの通りなんです。我々は今でも肉体を持った
ままで霊人なんです。立派な霊人なんです。ただ
その自覚をどこまで深めて、そうしてその自覚をね、
把われにしないで我にしないで、それじゃよろしく
お願いしますという、そのお任せの心でしていくか、
いただき直しの生命にしていくか、それなんですよ。
だから、臓器移植の問題とか色々言うけれど、
ヨブ記にあるように、神様がとろうと思えば、
この瞬間でもあなた方の生命はとれる。霊界移行
させようと思えばいつでも出来るんです。向こうで
働くことになる。それが本当に神様のみ心ならば、
そうなるんですよ。
だけども、今ここで生きてね、何か働いて、存在
してるということは、この世の中であなた方が
やらなきゃいけないことが一杯ある訳ね。まだ
ある訳なんです。だから、色んな苦しみが
あるだろうけれども、しかし、そこであなた方が
しなきゃいけないと言うのは、とに角、私も含めて、
我々のまわりの空気を清浄にして下さい、世界人類を
平和にして下さいといって、本心から祈っていく
時に、本当にこの世の中は浄められていくんです。
その浄められた空気が宇宙全体にまで広まって、
宇宙の平和にも貢献してゆくんです。愛と美と真と
秩序と、平和による秩序が宇宙の秩序なんですから、
そこへ皆、その大河の流れの中へ皆入っていく
訳なんです。
だから、そのことをちゃんと信じて、それだけを
祈っていけば、臓器移植は本当になるべくして
なる時にはなるでしょうし、臓器移植なんか
しなくても、本当の意味で、肉体の生命も伸びて
いく、天命も伸びていく、ね、この世の中で執着する
という訳ではなく、この世の中で果たしていかなきゃ
いけない事があって、あるいは愛情があって、神様
もうちょっと生かして下さいと言ったら、向こうの
神霊方が、あそうかそれじゃあ半年向こうの霊界へ
移行するのを止めようかといって、半年伸びるかも
しれない。そういう期間が必ず平和裡にやって
来るんです、ただ、今はそこへ行くまでに皆
もがいていますからね。もがいているから、
その苦しみを皆分かち合ってそれを取るように、
取り除くように、それが苦にならないように
していかないといけない。淀んだ空気に
なってしまっては駄目なんですよ。それになったら、
本当に把われになって我になって苦になるから。
だから、そうならないように、我々は本当に
一筋に、世界人類が平和でありますようにという、
それをお題目のように唱えて唱えて唱えきって、
光になって下さい。そうすれば、もうこの問題は
是か非かを乗りこえてしまって、人間の本来の
生命への尊敬、ね、色んなところへ、この肉体を
持ったまま我々は霊人になるべく、それぞれの
意識が働いていくと思います。その為に皆
働いて下さい。
昭和63年7月22日