宇宙(そら)は家

宇宙(そら)へ還ろう! 
五井先生は、両手を
広げて待って
いらっしゃいます。
(リンクフリー)

子供はもうたくさんだと想った魂が生まれ変わった時に、子供は授からないのか

2014-10-31 06:05:34 | 祈り
 子供が欲しくない、もう子供はこりごりだと
前生で想ってしまって、そこで生命を終えると、
この世の中に出てきた時に子供が出来なく
なると。そういう話を村田さんなんかが言ったり
しているけれども、それは本当にそうなのかと。
 もしそうならば、この世の中で子供が欲しいと
想っている人なんかが、そういう前世との
関わりなんかで、宿命なんかで、出来ないと
いうようなことになってしまうのかという質問が
あったと思いますが。

 まあそこに入る前に、本当に今、子供で苦労
してるお母さんが多いですね。子供の気持ちが
分からなくなっちゃったとかね。それから、
これだけ手塩にかけて子供を育てて来たのに
裏切られちゃったとか。何十年育てて来たのに、
どうも何か価値観が異なっちゃって親子
でありながら何か意見が合わずに、気持ちが
合わずに悲しい切ない想いをしてるとかですね。
 そういうことが随分私の耳に今も聞こえて
来ますね。昔から何かそれはあるようで。
 そういう苦労というのはおそらく人間が
この世の中に生きていく限り、絶えないん
だろうなあと。そういう苦労を何かの形で
させられるんだろうなあという気も致しますが。

 そこで、前生にそう想わせられてこの世に
出てきた時に、その為に子供を持てなくなる
という人があるかというと、無いことはない、
あるんです。それはどういう人があるか
というと、例えば、子供に本当にひどい目に
あって、もう裏切られて裏切られて切ない
想いをして、もう子供なんてものはたくさんだ、
もう懲り懲りだ、とんでもないという想いが
出た時、守護霊さんや守護神さん、神様に、
神様もう子供は懲り懲りですと申し上げた時に、
向こうの世界では、やっぱり厳正な審査が
ある訳です。ただその想いをそのまま受けとって、
ああそうかと子供が出来なくする訳じゃ
ないんです。その想いが、その人の我、欲に
なってないかどうか。子供が出来なくなったら
いいというのは、これも欲の一つなんで、
その欲になってないかどうかね。いわゆる自分の
気持ち感情そのままで訴えてないかどうか。

 そういうことじゃなくて、本当に人間として
辛くなって、これ以上肉体人間として、
子供と関わるということがとても辛いと、
生きてられない程辛いと。ただし、その時には
その人は、こういうことを想わなきゃいけない
訳ですね。想わせられる訳です。つまり、
子供を与えられることによって苦しみも
来るけれども、同時に、子供を与えられる
ことによって、喜びも慰めも励ましもね、
色々なものが来る訳ですよ。
 親が子を持つということはね。そういう望み、
希望も一切、将来にわたって私は放棄しますと、
要りませんと。子供の苦労は懲り懲りだけれども、
それ以外の苦労ならば私は喜んで致しますと。
 そういう真実の気持ちからの訴えであるならば、
向こうの方で色々調べましてね。そして、これは
本当の心から出てる、これ程苦しんだのならば、
じゃあ次の世の中は、子供こそ与えないけれども、
違うところで人間を見つめ直させようと。
 あるいは、人間の生命(いのち)について
勉強させ直しをしようということになって
出て来る訳なんですね。だから、例えば、我が儘
でもってこの人の子供を欲しくないなんて想って
産まないとか、そういう次元で強く想って次の
世の中にという、そういうのじゃないんです。
 本当に辛い想いをして、そこで、お願いします、
ただし違うことで役立てて下さいと言って、次の
世の中は違うことをやっていく。そういう人が
やはり何人かはいる訳ですね。

 だけれども、そういう人達はどういう今度
生き方をするかというと、それは様々
ですけれども。例えば、夫婦の間で、
他の子供たちは可愛いのに、自分の御主人との
間の子供はどうしても産みたくないとか。
 そういう風な想いになって出てくる。そして、
産みたくないという気持ちと同時に、あるいは
親になりたくない母親になりたくない、父親に
なりたくないという気持ちと同時に、子供が無い
ことへの寂しさなり悲しみ、孤独、あるいは
葛藤ですね。そういうものを味わう。そういう
ことによって、子供の生命というもの、人間の
生命というものが何処から来るかとか、それが
無いことがどれ程大変なことかとか、そういう
ことをずっと考えさせられていく訳ですよね。
 そういう形で、神様、守護霊さん守護神さん
というのは、やっぱり学ばせていくんですね。
 そうかそうかで、そっちの方の苦労をさせ
ないよと放りっぱなしにしない訳ね。決して
放りっぱなしにしませんね。

 そして、もう一つ言っとかなきゃ
いけないのは、我々は前生もあるし前々生も
あるし、色々なもう前々々生もあるん
だけれども、霊界からこの世の中に親子に
なって降りて来る時に、この人が親ですよ、
あなたはこの両親の間に生まれて来るんですよ
という時に、我々は素直に向こうから来る時は、
はいと言って、そうだと想って降りて来る訳ね。
 で、それと同時に記憶が消えるんですね。
 つまり、そういう記憶があっちゃあ、この
世の中で光明体として神の器として生きていく、
本当の意味で修行していく為に、そういう
記憶は邪魔になってくる訳ですよ。色んな
ものがあったら困る。だから、ごく少数の人を
のぞいてはね、前生に自分は何してたとか、
男であったとか女であったとか、色んな記憶を
消しちゃう。そうして、もちろん霊界からの
記憶も消しちゃう。

 だから、我々というのは、何かこうやって
ここに移住してる時には、この今の家族と
両親と兄弟とか、妻とか子供とか夫とか、
そういう関わりの中で、会社にいったり、何か
商売したりとか、そういう今の関わりを絶対の
ものだと思って毎日を過ごしてゆくけれども、
しかし、本当はそうじゃない。ずっとその
積み重なりがあって、前の世の中で公務員
だった、前の世の中では武士だった。ずっと
ある訳ですよ。だけどそれを消しとかなかったら、
邪魔でしょうがないから消すけれど。本当の
こと言えば、この世の中だけの生命じゃないから、
例えば、この世の中で子供が授からないとしても、
それは前生がそうだったからというんじゃ
なくって、そういう風に誓いをたてた人が、
子供は授からないけれど、その代わりに
考えさせられる。で、その人は未来永劫子供が
出来ないかというと、そうではない。

 生命というのは、ずっと私が申しております
ように、ずっと続いてまいりますから、その次の
世の中で、やっぱり子供というものは
いいもんだなというか、必要なもんだなと、
人類にとってはね。子供が出来なきゃ光が
絶えてゆく訳ですよ。我々は神の光の生命
なんだからね。光の一筋なんだから。その種が
絶えるということは光の種が絶えるということ
であって、光の種蒔が出来ないということ
なんですね。だから、人類が絶えるということは
あり得ないし、核戦争だとか色々不安は
あるけれども、皆が平和な方向へ平和な
方向へと、今イランやイラクでもそういう風な
方向へ行くでしょう。というのは、やっぱり
この人類の種を根絶やしにしちゃあいけない。
 その根絶やしにしちゃあいけないという
想いの奥には、我々は神様の分生命(わけ
いのち)の分霊(わけみたま)の神から流れて
来た生命なんだから、その大元の神様のみ心の、
大愛一杯のその気持ちを根絶やしにするなんて
ことはありえないし、又出来ないんです。

 だから、その人類的な本能がね、結局それを
くい止めるというところへ働く訳ですよね。
 だから、子供というものに対して、ただ単に
自分の子供がどうのこうのじゃなくて、人間
にとって人類にとって子供というものは
要るんだなという学習を、その人はその人の
持ち場で、素直にあるいは苦しみながら
経験する。次の世の中で要らないと想って
生まれ変わって、子供について生命について
学習し終わった時に、じゃああらためて、
あなたの子供としてこういう子供が
産まれますよというのは、又次の世の中で
出て来る訳なんです。だから、未来永劫ね、
そういう誓いをたてた人に子供は授からない
かというと、そういう訳じゃない。やはり
生命は、その人の子孫は出てくる訳なんですよ。

 と同時にですね、この人間が生きていく
ということの中には、様々な苦しみが
伴なってく訳ですよ。例えば、仕事にしろ
家庭生活にしろ、結婚生活にしろすべての
ことについて、悩み苦しみがある訳
なんですよね。つまり、私が先っき申しました
ように、何故人類を根絶やしに出来ないか
といったら、神様の光の生命だから。それは
事実根絶やしになりようがないし、又それは
しちゃあいけないんです。でも、それは大目的
だけれども、例えば、私達が神様のことを
語る時に、神様というのは愛ですよという
時にですね、何も苦労もしない人が、何の
挫折も悩みも味わって来ない人が、神様は愛
ですよと言ったって、説得力がありますか。
 説得力ありませんよ。何にもありませんよ。
 例えば、ここに十人、人がいると
しましょうかね。十人いるとして、仕事が
なくなって明日からどうやって食べて行こうか、
明日のお米を買うお金も無いというところまで、
追いつめられた人がいるとしますよ。
 で、それを迎える神様のことを語る人が、
順境で育って来てね、物質も愛情も一杯受けて
育って来たその人が、そんなこと言ったって、
神様は愛ですと言ったって、説得力が無いこと
おびただしいじゃありませんか。

 だから、神様の愛というのは、人間の我々
一人一人の、人類一人一人の個性、性格、
良い所とか悪い所とかね、どういう所で
苦しんで、どういう生き方を送って、今何が
この人の悲しみなのかというのは、皆知ってる
訳なんです。知っていて、それで抱きしめてね、
今あなたがこれを欲しがってるのはよく
分かっている、だけど今はあげられない
けれどもといって、泣きながら光を
送っている。それが神様の愛なんですね。
 だから、そういう神様の愛というのは生半の
もんじゃなくてね。その生半でない神様の愛を
伝える、少なくとも言葉にして伝える時には、
何かその人の人生の中でね、離婚なり別れ、
お金が無いことだとか、子供を失なったとかね、
死別の悲しみとか、色々なこの世の中の苦
というものをいくつかですよ、無いにこした
ことはないけれどもね、個人的に言えば、
だけど神様の愛を語る時には、やはり何か
一つか二つかこの人生の山を越えて谷を越えて、
そうして、自分も塗炭の苦しみを味わってね、
もうこんな神様なんかあるかしらという所から
這い上がってきて、それで尚かつ唇から
出てきた言葉が、それが神様という言葉
だったと。ね、やっぱり神様、私はあなたが
忘れられませんと。そういう経験をした人が
神様を語る時にはね、やはり説得力が
あるんです。ただ単に、ここにこう書いて
あります。白光のテキストにこう書いて
ありますから。それじゃあどうにも
なりません。テキストというのはやっぱり
テキストなんです。

 私は色々神様のことをやさしく説く
というのは、そのやさしくというのはね、話を
難かしくすることは幾らでも出来るんです。
 だけど、子供からね、70 80 90になる
おじいちゃんおばあちゃんまで、皆悲しみも
苦しみも喜びも持ってますよ。そういう心に
持ってる人たちに神様の話をする時に、神様の
愛について語る時に、こちらのそういう心の
糧になるようなね、苦しみなどの財産の
一つや二つは、やっぱりなきゃうそなんですよ。

 だからね、この世の中から、平和の祈りを
していれば苦しみがなくなってゆく筈なのに、
業は消えてゆく筈なのに、業というものは
消えていかない。何故なんだろう。業という
のは人間がつくるんです。業というのは神様が
つくるんじゃない。業というのは、この肉体を
かぶって生きざるを得ない、この地球世界で
生きざるを得ない肉体人間のね、痛みや辛さや
色々な想いですよね、そういうものから離れたい
と思って、把われないでおこうと思いながら、
つい深みにはまっちゃって、苦しいから助けて
という想いで神様を呼んだりする。それが
呼べば呼ぶ程、何か絡まっちゃって、どうにも
ならなくなっている。
 こっちから観ていると、みんな離れよう
離れようと思いながら神様を呼ぶんだけれども、
その苦の中に座り込んで、へたり込んでね、
はまり込んで、何か自分からその苦の中へ
入ってゆくような、離れたいと思いながら実は
しがみついてるような姿が、こっちから観ると
みえるんですよ。

 そうではないんです。苦というのはやっぱり
離れていかなきゃいけないです。苦は
引き寄せちゃあいけないですよ。業も
引き寄せちゃあいけないんですよ。非常に
難かしいけれどもね。例えば、杖の話を
しましょうか。杖というのは、足を悪くした
人なんか良く分かると思いますけど。坂道や
自動車なんか来る時あぶないですよね。その
あぶないという時に皆杖にすがっちゃうんですよ。
 すがると全体重をかけちゃって、それで余計に
転んで怪我してあぶなくなっちゃう。左足が
悪かったのに、余計に右足も悪くしたなんて話を
聞きますけど。これは何かというと、あぶない
と思ったら、その苦しみの渦からすっと
逃げちゃえばいいんです。柔道じゃないけど、
あっとその杖をはなして、その苦しみを離れて、
後ろ向きにひっくり返って、ちょっと離れりゃあ
いいんです。離れたら苦というのは、すっと
抜いて、そこへさっと光がさすんですよ。
こっちも光をむこうへ差し出しやすいんです。
 ところがその時に、あっと想って、その杖に
しがみついちゃうでしょ。だから、苦をふっと
引き寄せるのと一緒でね。

 離れたい離れたいと思いながら、皆さん
観ていると、人間というのは離れたいという
想いは強いのに、体の方は心の方は苦の方に
引き寄せられてしまっていて、業の中へ
波の中へ自分を引き寄せていってしまってる。
 それが観える。だから、離れたいと
思いながら離れられないというのは、これは
人間の習性ですから。私は責めてるんじゃ
ないんです。そういう想いがあるというのは
分かる。それが習慣になってるというのは
分かる。その習慣というのは、ずっと続けて
ゆけばそれは業を引き寄せるんです。それは、
一回は想って、二回目はパッと切り換えてね。
 そして、それを光の想いに変えていく。
 それには何をすればいいかというと、それは
祈らなきゃ駄目です。祈って祈ってね、
この辛いなら辛い、苦しいなら苦しいで
かまいませんから、五井先生何とかして下さい、
何とかしろでもかまいません。だからその時に、
五井先生すいません、離れたいと思いますので
よろしくお願いしますと。すっと何か、
ある空間をね、真空の想いをパッとそこへ
つくってくれたら、こっちだってさっと光を
差し入れられるんです。

 で結局ね、色んな所へ話がいってる
ようですが、つまり、そういう苦という
ものが、やっぱり神様を語る時にはなきゃあ、
そして、神様の愛を色々な人にしみ渡らせる
為には、とってもじゃないけど、やはり
説得力がなくなるという話でしたね。しかし、
それだけの為に苦を味わうのかといったら、
そうじゃない。その人の魂が光り輝いていく為、
その人の本心が輝いていく為にもちろんそれは
あるんですけれどもね。

 だから、子供が出来る出来ないという問題
にしたって、もう子供は要らないから次には
絶対中絶しても子供をつくらないようにすると。
 例えばずっと念じたとしますよ。念じた
としたら、先っきの、この人の子供を産みたく
ないという話じゃないけれども、やっぱりその
念というものが次の世界の中に現われてきて、
それは業ですけどね。そうして、くり返しに
なるけれども、そこで人間の生命のことを
考える、色々なことを考えさせられる訳
なんです。先っき私は念と申しましたけど、
前生で想い込んだ念が通って、仮りに現れて
きたとする。ところが、守護霊さんとか守護神
さんとかは、とても公平なのでね。何が公平
かというと、そういう念すらもね、やはり
利用するんです。何に利用するかというと、
何によって人間が生きてるのか生かされて
いるのか。我々の生命が何処から来たのか。
 我々は何処へ連れていかれるのか。ね、どう
したって、神様というのは悪くしっこないん
です。ね、最後には明るい所へ絶対連れていく
訳なのね。

 ところが、色々なことがあって、今苦しい
所にいるとか、悲しい所にいるとか、色々な
ことがあるんですがね。その時に、自分の
想いの切り換えをする。皆が離れたいと思い
ながら、その苦の中に業の中に枠をつくって、
その中へ入り込むんじゃなくって、あ、これは
消えてゆく姿なんだなということを想って、
ありがとうございますと言えなくても
かまいません。五井先生と呼んで下すったら
いいんです。そこで、世界人類が平和で
ありますようにと出来なくてもかまわない。
 出来る人はしてもいいけどね。そういう風に
して呼んで下さればいいんです。

 ついでに言うと、その祈りの中で、過去世の
誤まてる想念がとありましょ。あの消えてゆく
姿というのも、我々の方から言いますとね、
深いところを一つ言うとね、この現われの今
あなた方が生きてる世界の中で、色んな
現実的な悩みや苦をとる、軽くしていく消して
いく、消えてゆく姿もあるけれども、その
現われが前生の念で現象界に出てきたと
するならば、その過去世にさかのぼって、
その念も消していくというのがあるんですよ。
 だから、人間の生命の本体のね、本心の
洗い浄めといいますかね、掃除といいましょう
かね。ずっとさかのぼって、何十世代何百世代
にもわたる、何十代何百代にもわたる
生き通しの生命の掃除をする訳です。それぞれ
のですよ。それが神様の愛なんですよ。
 もちろん、今の生活が安楽である方がいいし、
平和である方がいいし、皆と仲良く出来る方が
いいに決まってます。ね、だけども、神様の愛
というのは、その毎日の積み重ねも大事に思って
下さるけれども、それを通して、遠い将来ね、
我々が死んで又生き返って、その時には
今のような記憶はないかも分からないけれども、
その遠い遠いところにまで、遙か彼方にまで
つながっていく連らなっていく永遠の生命
というものに対する、永世というものに対する
祝福と喜びと、魂の浄めと、そういうものを
神様が下さるんですよね。そういう神様の愛
なんです。

 だから、子供が出来る出来ないというのはね、
前生で想い込んだから、子供は絶対に出て
こないかというと、そうじゃない。ある
選ばれた特定の人だけがね、真実私は子供
の苦労はけっこうです、もうこれ以上すると
肉体がバラバラになりそうです。だけども、
他のことならばどんなことでも致しますと。
 肉体がそう叫ばなくったって、霊体の方で
そう悟っちゃって、神様の方に訴えて
駆け込んで、駆け込み寺みたいに駆け込んで、
守護霊さんと守護神さんが神界でお願いした
としたら、やっぱり、そういう一生をその次の
生で送らせて下さるかも分からない。だけども、
先程も申しましたように、じゃあその人の
生命がずっと連らなって、何生も未来永劫
子供が持てないかというとそうでは
ないんです。やっぱり持ててゆく。

 子供だけではない、人類というものの生命の
根っこを見つめていく時に、光そのものに
なっていく、我々のその生命の根元なんだ
ということまで悟った時にですね、念の世界
ではない、祈りの世界になっていって、自分の
心の内を浄める。そうして、その想いが
まわりを浄めていく。その事が一番、
世界平和の中で大事になっていくし、自分の
持ち場持ち場でそんな大きなこと思わなくっ
たって、自分の明るい運命といいますか、
明るいこの生命を呼ぶ為のものになって
いく訳なんです。呼ばなきゃ駄目なんですよ。
 そして、信じなきゃ駄目なんです。任せ
なきゃ駄目なんです。

 神様これ何とかして下さいというのは
分かりますよ。私も人間だったんだからね。
 だけども、何とかして下さい、苦しくって
たまりませんというのをね、もう本当に
大変だろうけれども、その想いを出来るだけ
短くしてね、すいません私はもう
考えられません。考えられませんから、
守護霊さん守護神さん神様よろしく、五井先生
よろしくお願いしますと言って、もう
想えなきゃあ、それだけを想ってスイッチを
切り換えて下さいな。そうでないと、
こちら側はね、この人とこの人をこういう風に
くっつけて、あるいは別れさせてとか、ね、
まあこれは冗談だけども、この辺でこういう
商売をさせてとか、こういうコースを歩ませて
とか、守護霊さん守護神さんとね、我々の方で
ちゃんとそのコースをね、神様の方で決定して
いるのに、何かその辺でぐっと
すがられちゃってね、すがるのは悪いと
いうんじゃないんですよ。すがって下すって
いいんだけど、そのどうしょうもない苦という
ものに入り込んじゃって、そこではまり込んで、
そこから声を出してしまわれるとね、せっかく
浄めて、もう半年したらこの苦が終わるなとか、
ああもう三ヶ月したらと、刑務者じゃないん
だけどさ、そういう期間の短い長いがあって、
その短いのが、段々人間の方で我で
くっついてね、何故だろうとか、どうして
こうならないんだろうとか、私はどうして
こうなんだろうとか、何でこれがうまく
いかないんだろうと。ずっとその中にいると、
それは我の把われなんですよね。だから、その
把われを、辛いけれども私は把われてます、
だからよろしくお願いしますと言ってしまって、
さっと杖じゃないけれども、その場から
ちょっと身を引いて、神様の方へ五井先生の
方へ、五井先生と言ってくれていいですよ。
 そうしたら、あなた自身がどんなに悩んで
いようとも、その時あなたは光になって、
光明の中へすっと入っちゃうんだから。

 光に対して闇は勝たないんです。そういう
訳で、我々はすうっと光を通しやすい。光を
通すということは、あなた達の運命修正を
しやすいんです。だから、あなた達がくよくよ
考えてね、どうにかして下さい。もう
どうなるんだろう。もうそういう嘆きがね、
本当に沢山の人のが聞こえて来るけど、
やっぱりそれはね、祈れば何とかなる。ご利益
みたいだけれど、そうではなくて、本当に
真実に預けて祈っていったら、自分が光に
なっちゃって、そうして、本当に真実の
一本のね、光り輝く光体になって、
人連らなりの生命になるんです。光明体に
なるんです。だから、その事だけを素直に
無邪気に信じて、そうして、何もかもね、
五井先生に文句もいう。文句を言うけども
任せもするという生活をしていただいたらね、
そうしたら皆が平和になっていくし、子供が
出来る出来ないという問題も、ただ単に
念だけの問題じゃない。念すらも神様は
ちゃんとあずかって、それをいいように
消して下さる。前の前の世の中の分まで
消して下さる。そして、未来に向かって
いいようにして下さる。ということを
あなた方は覚えて、ちゃんと記憶をして、
その上で、素直に無邪気に祈っていただければ
と思います。
          昭和63年7月22日