2月のお料理教室が、無事終了しました。
こんばんは。
でんきやオカンです。
今月の近藤先生のメニューも凄かったんですよ~。
そして、どれも美味しかったーーーーー!
すべてオリジナルレシピでね。
ご参加のお客さまも、大、大大満足して下さってよかったな~。
美味しかったし、楽しかったーーーーー。
ワタシね、「お客さまにもっと、もっと喜んでもらいたい」
「もっと、もっと、進化していかなきゃ!」ってずぅーーーーーと、思ってたんです。
お料理教室は、4年以上続いてて、
毎月10名以上参加して下さってね、ホント嬉しい。
でね、近藤先生にもね、
「オーブンレンジを下ごしらえの時には使ってほしい」だとか、
「13時までには、食事を終了出来るようにしてほしい」だとか、
去年から言ってたのはね、
「地元のお野菜を使ってほしい」だとか、
ワタシの要望をぶつけてきたんですよ。
何回か、じっくり話をしたこともあったけどね、
ワタシも、近藤先生の事を大切に思って言ってるのよー的な、
話し方をしていたと思うんですよね。
お客さまにも、「私語はしないで、一生懸命聞いている人の邪魔になるから!」
って、注意することもあったんですよね。
今から考えると、ワタシって怖い人・・・・・。
もっと、言えばね、
自分はこうしてる!とか、
近藤先生の話に割り込んで意見を言う人に、
いちいちイラっとして、
みんなの前で注意したことで、
怒って2度と来られなくなった人もいるんですよね。
ホントに、ワタシって怖かったんですよ。きっと。
近藤先生は、
ワタシが地元で調達したお野菜をとりに来てくれて、
下準備万端で来てくれます。
お野菜全部1㎝の角切り。(私には出来ない)
だって、12名分ですよ。ムリ。(笑)
狭い店内で、
お客さま同士が、協力して配膳してくれます。
これ切るわ!
って切ってくれます。
あっ
これは、ワタシが切ったんじゃった(笑)
そして、「あっちでお客さんと話すりゃあええよ~」って、
普通に、お皿洗いを交代してくれたりするんです。
あなたも、大切なお客さまですーーーー(笑)
お皿も拭いてくれる。
来月も来るよ~って参加表明して下さったりね。
念のため言っておきますが、
お料理教室へ参加する人は、
協力してくださ~い!って言いたいわけじゃあないんですよ。
普通にしてくださる方は、してくれているんです。
ずっと座ってて、ワタシしないわ!ってスタンスの方は、
それでOK---!
ワタシが、1人で「お客さんに喜んでもらいたいーーー」って、
頑張ってる気になってたって気がついたんだよーーーー。
遅いよーーーー。(笑)
いつも、オトンは、
「自分がしたいようにすりゃあええがー」って、
毎月第4木曜日は、ワタシを自由にさせてくれてるってことさえも忘れてた。
・・・・・
まとめです。
ワタシのわがままに、みんなが付き合ってくれてるんだーってこと。
ワタシが、お客さまに喜んでもらおうって思っている以上に、
お客さまに支えられてるってことじゃん!って気がついたこと。
あぁーーーー!
いろいろあるけど、
これからもいろいろあると思うけどね、
やっぱり続けてるからこそ、
気づくことができるチャンスもめぐってきたんだと思う。
遅いけどね。
ごめんね。
みんなーーー!
ありがとうーーーー!
そして、こんなんだけどね、これからもよろしくーーー!
じゃ~
また明日~。