Rowing!!ー滋賀大学教育学部☆漕艇部の徒然ブログー

滋賀大学教育学部漕艇部の愉快な仲間たちによる、その活動をつらつらと書いたブログです(^^)◎

人の振り見て我が振り直せ

2020-03-04 16:35:00 | 独り言

毎日検温、風邪等の症状がある場合は練習に来ないというルールのもと練習しています。他団体では、合宿のみならず練習も禁止になった団体もあるそうで皆様体調にはどうかお気をつけ下さい。

こんにちは!3回生ローヤーの太田龍之介です。

今日は僕が居酒屋でアルバイトをしている時のことを話させてください。居酒屋には様々なお客さんが来ますが、時には、ん?と違和感を感じることもあります。今日はそんなお客さん達を紹介、いや、愚痴を!聞いてください!!

彼らは突然やって来ます。

エントリーNo.1「これと同じの」

いや、それは、なに。覚えてないからさ。違う店員がオーダー取ってる場合もあるからさ。焼酎とかややこしいからさ。

エントリーNo.2「どっちが美味しいですか?」

うん、その時間がないねん。ごめんな。せんなんこといっぱいあるねん。もうそれは決めておいてほしい。

今の二つはまだかわいい方ですね。

極めつけはこれ「つくね1つとはさみ2つと

はぁ?なに、え、目合ってないよね?ねぇ?

目も合わせず、「すみません」とかもなく、いきなり注文を言う。コミュニケーション能力の欠如も甚だしいわぁ思います。

他にも

 4.「コップを無言で置く」(おかわりと同意らしい)

えーと、ニホンゴワカリマスカー

さすがに要求が何か分かりませんよー

とか

 5.「あれと同じのちょうだい」

うん気持ちはわかるからいいよ。

 6.「お兄ちゃんええ腕してるね 腕相撲しよか」

酔うてるやん。後にも先にもあなただけやわ

 7.  店員:「ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

     お客さん:()

うわーでたーお金を払う消費者という権力を振りかざして、まるで自分が神やと誤解する奴〜せめて会釈だけでもさ。

いかがでしたでしょうか。ついついしてしまっていることもありましたか?

飲食店の場合、店員は客に対してサービスと食べ物を提供して、客はそのサービスの代わりに対価を支払います。確かに店員とお客さんで、対価もいただきますが、その前に、人と人じゃないのかなとよく思います。

お客さんが、日々の生活に疲れてるのも、憂さ晴らしにお酒を飲みにきてるのも分かってます。でもせっかく美味しいものを食べに来たのなら気持ちよく過ごしてほしい。こちらも笑顔で接したい。互いに気持ちよく過ごしたいです。

こちらも人間で人対人の関わりだと思うんです。無愛想にするより笑顔でいたほうが気持ちいいのはお互いで、そこには最低限のマナーがお互いにあると思いたい。

だから僕は飲食店に行ったら、目を見て注文を言います。間隔を開けて書いてる時間を考慮してゆっくり注文します。ごちそうさまでしたと言います。それが当たり前だと思うし、その方が気持ちいい。

誰しも知り合いには優しくできます。けれどもう二度と会わないかもしれない人へはどうでしょうか。二度と会わない人、まさにどうでもよい人への態度がその人を表すと思うのです。

「人の振り見て我が振り直せ」 

人として当たり前のことをすることで、違和感を感じずに気持ちよく過ごせるような気がします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする