No.3431 |
正月から数日、自宅のネットがつながらない状態でした。
自宅側のルータが壊れたのなら、このさい無線LANに
しようかとも思ったけど、NTT側のモデムの問題でした。
NTTは、
正月休みの間、受付の電話はつながりませんでしたが、
連絡がつけば、それなりに速やかな対応をしてくれました。
というわけで当面、有線LANのままいくことにします。
余談だけど、
モデム交換後、すぐにはネットにはつながりませんでした。
上記の過程で、ルータの設定を初期化しちゃったのです。
再設定しようにも、付属していたCDが見つかりません。
ツールはメーカーのHPからダウンロードできるはず。でも、
インターネットにつながらないんだから、お手上げです。
が、あわてず騒がず・・・
たとえばマクドナルドは、公衆無線LANのスポットです。
ノートパソコンを持ち出して、近くのお店にいきました。
ただし食べたいものはないので、失敬して駐車場で接続。
必要なファイルや設定手順を入手することができました。
さらに幸い、プロバイダーのIDやパスワードについても、
暗記していた中に含まれていて、再設定ができました。
というわけで現在は、自宅からネットに接続できています。
|