空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

11/12 やはり・・・

2020-12-08 04:44:44 | pcx125
2020/11/12(木曜日)

日課の「朝のブログ徘徊」をしていると・・・

カリナさんのブログに・・・

ヤハリそうか・・・


現行PCX125(FJ81)のエンジン生産ラインを止めたとの業界記事

先月目にしましたが・・・

出てまだ2年半の現行機

そこそこ売れてるように思うのに

 モデルチェンジするの???



が・・・

出ました!!




日本国内発売は来春の様ですが


マイナーチェンジにしては大きな変更

メインはエンジン

従来のeSPエンジンからeSP+エンジンへ

「+」はSOHCではありますが4バルブ

最高出力: 9.0kw/8,500rpm→9.2kW/8750rpm

最大トルク:12N・m/5,000rpm→ 11.8N・m/6500rpm

より高回転で出力を上げてますが

 トルクが高回転でダウン…

しかも1500rpmも上???

欧州の環境基準クリアのためのエンジンチェンジの様ですが

 街乗りでは低回転型の旧型の方が扱いやすいカモ・・・



マフラーも流行りのアップタイプ

エンジン部品等を共用しているADV150の???


リアタイヤを

14-120→13-130と小径にしたのは

シート下収納の容量拡大(28.0→30.4L)のためと

形状も見直してるので

フルフェイスが入りそう???


現行で100→120と広げた後ろのタイヤ幅

さらに130にというのは踏ん張りが効いて高得点???

前輪の100→110はどちらでもですが・・・笑


肝心のルックス

フロントデザインは旧型に戻って現行フォルッアに近づいた感じ

ココは好みが分かれますが現行型も嫌いじゃない・・・

サイドは現行型の「躍動的?」なパネル構成から旧型の水平基調に

現行型の変な牙の様なデザインもなくなってスッキリ♪


メーター周りのデザイン

 USB電源の追加と熟成された感じ♪



燃料タンク容量も8.0→ 8.1Lと少しだけ(笑)


チト気になっのがアイドリングストップ機能回線の見直し

頻発するバッテリー上がりの原因と噂されている箇所ですが

設計上の不具合だとしたら現行機もリコール処理してもらいたいところ・・・


記事は125ccのもので150ccのスペックは不明ですが

世界規模では販売台数の大半を占める150ccの発売は必然

一部では販売戦略のため160ccにとの情報も・・・


買って早々に旧モデルとなるウチのリーサルくん

新型なら素の150ccでもよかったカモとの思いも少々と

やはり押し出しのパニアスタイル

これもやがて東南アジアで開発されるでしょうが

モノの流転は世の必定と悟りの心で(笑)