空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

05/06 PCX(JF81)試走①(ルート&根回し)

2018-05-22 04:34:55 | pcx125

2018/05/05(土曜日)に納車された新型PCX




ドライブベルトにアタリのつく300㎞まで

急発進厳禁とのウイング店との誓いを守って

サテサテ何処行くか?


GO&STPと交通量の多い方面はパス


やはり西

GWのUターンラッシュの危険もあるので幹線

そもそも自動車専用道路は乗れない原二の「2号機」


南北の交通量はシレテルカ・・・

そういえば記念バージョン配布中の「引原ダム」

ヤフー地図でルート距離を見ていくと

もう少し北まで行けば・・・

道の駅「若桜」まで145㎞と確認して夕餉



妻ご所望の黒毛和牛を

この年になるとステーキより

1㎝厚の一口サイズ

サシの脂が甘くて美味しいと思いながら


であれば、引原で朝餉にして

「若桜」往復で300㎞


夕食を終わって

ひょっとして「百名城」?と確認すると

「続百名城」に鳥取県「若桜鬼ケ城」と♪

アソコならまだ付けてないナビも要らないし

10時に着くようにとなると

ナラシ速度制限の「二号機」で4時間はチト辛い?と思案


明日(05/06)でGWも終わりだねぇ~

アレで何処か走りに行かないの~

今年は梅雨入りも早いらしいよ~
との妻の一言

待ってましたとばかり

午前中走ってきてもいい?とT2

となると5時過ぎか・・・と(笑)


05/05 PCX(JF81)弄り①(代紋&リムテープ)

2018-05-21 04:58:21 | pcx125

2018/05/05(土曜日)に納車された新型PCX弄りの①です。

納車後、妻と日常の買い物を済ませて帰宅

干しておいたテント、シュラフを片付けて


まずオヤッ(笑)と妻が持ってきましたが




その前にPCX弄りデス

自動車でもそうですがT2が新車にまず行うのは

洗車(笑)


その前に

目障りな原二マーク

原付一種との視認区別のためにメーカーが自主的に貼っているモノ

リアの泥よけのはぺろっと取れましたが



フロントフェンダーのは



あれれ、ちゃんとPCXのロゴが入ってる(笑)

躊躇無く取ろうとしたらネバネバ・ベチョベチョの

やむなく模型用シンナーで

塗装へのダメージはなさそうなので拭き拭きで

綺麗に♪




ホッと一服www




今回のPCX

お店で洗ってくれていた様でフロントのスクリーンに拭き残し跡が

バイクは出来るだけ濡らさない方がとの意見もあり

ジャバジャバ水をかけるのはやめて

まずアーマオール



むき身のインナー部分にフキフキ

コレをやっておくと見てくれもですが

適度な軟性を保てて傷や白化が防げます


スクリーンやメーターナセルにはプレクサス

マイクロファイバークロスで


白いカウリングはCCウォーターですが




ホイルは薄めた中性洗剤を吹いてブラシで


綺麗になったところで

T2定番の「お守り」貼付



takさんに作っていただいたT2のラッキーナンバー「34」

確かNCの時のブツなので大きい?

と思いましたが

PCXのでかい顔にはジャストサイズ♪

コレで「二号機」になりました♪



陽も陰ってきたので腰を落ち着けて

調達済のホイルのリムテープ

白色・14インチ・幅10mmです

走り回ってオイル等でホイルが汚れる前にやっておきたい作業

ということで

貼りやすい様に一枚ずつ切り取って

ネットでの事前学習では薄めた中性洗剤を吹いて

一気に貼って、洗剤水を押し出しながら位置合わせ

重ねる部分はタイヤの回転の方向を考慮してとのことで

試しにやりやすい前輪の右側から



ありゃ・・・チョット短かった?



コレも愛嬌ですが予備も入っているので

反対側も

重ねすぎた様です

ネタ的にはですが

一応「円」になる様に予備を足して

まあ雰囲気は出たかな


しかし

マフラーやサスペンション等

邪魔者がある後輪はそう易々とは

と言うことでいつも通り

位置決めして少しずつ、台紙をはがしながら一気に

やはりこのやり方の方がT2にはあってるかな

近接厳禁ですが・・・笑


後は妻の韓国土産のステッカー



とりあえずマスキングテープで置いてみて



まあ、コレはボチボチとと1箇所だけネ(笑)



05/05 PCX(JF81)の謎

2018-05-20 04:11:40 | pcx125

2018/05/05(土曜日)に納車された新型PCXのファーストインプレッションの③です。

無事帰宅したT2とPCX

とりあえず自賠責と登録証をカラーコピーして

取り扱い説明書とビニル袋に入れてシート下へ


シート下は後部に書類袋

前部に工具袋を固定出来るゴムがあります




工具袋を開けてみると・・・ショボ(笑)



ワイヤーはヘルメットを車外にぶら下げるヤツ

シート下は高さのあるフルフェイスは無理っぽい

でもショボいワイヤーは使いにくそうなので

YZF―R125で使っていた樹脂コーティングされたのを乗っけて


謎の直結カプラー

コレってサイドスタンドを下ろしたときに

エンジンオフを解除するやつ?

ならどうして最初から付けておいてくれないの本田さんと


妻にお買い物行く?と尋ねると

弄りたいんだろ~おぬし

イヤイヤ、カンカン照りで暑そうだから帰ってからでいいと言うと

美味しいお肉が食べたい♪と言うことで

Fitくんで隣町のスーパーへ




運転しながら思案

新型PCXはリモコンキーで操作します

これは「空波」と同じ

携帯者はジョグダイヤルを回せる

感度は2mほどある様なので

シート下に閉め込んでも電気系統が正常なら問題はなさそう

リモコンキーと同時に渡された変な工具



硬質プラ製の様ですがシートが開かないとき

1箇所カバーを外してソコのロックを外してとのことですが

「まあコレは工具袋にでも入れておいてもらえば」との店長さんの説明

でも工具袋ってシートの下に固定する様に・・・

やっぱりコレは違うよねぇ~と


でも・・・携帯するにはでかいんですが・・・

本田さん

どういうツモリナノ?



謎の直結カプラー

取説を見ると
リモコンキーが作動しなくなった時に
コード入力に使うようです。
こんなの使いたくナイですが・・・汗


05/19 美味なり♪

2018-05-19 19:55:41 | ものづくり

昨日2018/05/18(金)

夜から降り出した

やがてまで

と言うことで想定通り

昼までは雨かな・・・と


05/20(日曜日)

大学時代の仲良し5人組でお食事会へ出かける妻

何処か行きたいところある???と尋ねると

アレ♪とTVのCFを

であるか・・・

もう一つお土産を買いたいのでと

スマホで探して

山陽自動車道の上り明石SA

であればとルートを頭に描いて

おやすみなさい♪



05/19(土曜日)

5時に起きると



雨は上がってましたが

夜半相当強い風が吹いてましたので

吹き飛ばされて垂れ下がっていたスナックエンドウ

ラティスに結び付けて



幾つか食べごろのが♪

下の方は青虫が・・・



ハゲハゲに・・・汗

ダイコンも白いのが見えてきました♪




娘の月命日なので




Fitくんを洗車して




明石SA



ご当地土産がそろってますwww




妻のお目当てはコチラ



「アーモンドバター」でしたが・・・

要冷蔵ではまずいでしょ~


第二候補はコチラ



「足立醸造」の醤油

とのことでしたが

重くない???

貰ってももって帰る人のこと考えたほうが・・・



さんざん悩んでコチラ



明石ではないですが・・・

無事ミッション一つ目クリア♪


もう一か所のオーダーは・・・



「丸亀製麺」

妻もT2も「がいな製麺所」よりコチラ(笑)

朝ガッツリ食べたT2は軽く



ぶっかけうどん(冷)とゲソてん


妻は



牛とろ玉うどん(冷)



美味しいですがチト甘いかも・・・


帰宅後

妻待望の・・・



ダイコン抜き♪



まだチト早いですが

間引きした心算でしたが

二本(笑)



一緒に植わってました~


T2はバイク作業して

玉露状態の親メダカの水槽の水換え



多分今日は300個は採れたタマゴ



左の水槽へ♪


夕餉

但馬牛と



T2家製のスナックエンドウ

これはマメらしい強い香りと味♪

ダイコンは生スティックで

これまたダイコンの香りと甘味に

カブの様な歯ごたえ

ヤハリまだ子供ダイコンだったカモ???










05/05 PCX(JF81)ファーストインプレッション②

2018-05-19 04:34:23 | pcx125

2018/05/05(土曜日)に納車された新型PCXのファーストインプレッションの②です。

ウイング店の店長さんが駐車場まで出してくれたPCX

「通常」のバイクの様に後ろから足を回してまたがると

「硬!!」

微妙に丸みを帯びたシート

バージンだからかに座るがごとき堅さ・・・

足つきはバックレストに強く押しつけるように座ると踵が少し浮きますが

軽く座るとベタ足


コレは逆の体験を朝したところ

タイヤを替えたばかりのNCにまたがると

べた足だったのが微妙に踵が少し浮く様に

空気圧は見ていたはずなので摩耗したタイヤの分だけシートが高くなったのか?

或いは同じサイズだけど断面の丸みが強そうなバトラックスのせい?


ドライブベルト同様

シート、タイヤ、サスペンションも馴染んでくると

もう少し柔らかく・低くなるかな~


タイヤの一転がり目

ハンドルの軽さ

といっても原付ミニバイクのような

立ったフロントフォークで小径タイヤのような

落ち着きのなさではなく

しっかりとした軽さ?


路面の段差を乗り越えると

お尻がシート上で浮き上がる突き上げが来ますが

14インチの原二としては大経のホイルのおかげか

しっかりジャイロ効果が効いてふらつく気配はない

このあたりも適度に経たってくればしっとりしてくるのかな


ブレーキは・・・

前はディスク、後ろはリーディングトレーリング

のレバーを握ると・・・

コレってブレーキレバーだよね?

と言うくらい効きません(笑)

まあ、ディスクパッドにアタリがついてくれば

対しては後ろと前に適度に制動をかける

所謂「コンビタイプ」

ホンダの原付クロちゃん(Dio)もそうでしたが

左を握ると右のレバーがスカスカになる気持ち悪さが

進化?商品グレードの違い?

PCXのは左を握っても右はスカスカになることもなく

右レバーも握れば

さらに前輪制動を高められる様です

コチラは最初からしっとりといい感じに効きました

「ディスク>LT」みたいな感覚を持ってましたが

必ずしもそうでもないな・・・


運転状態で目の前には・・・



何もありません(笑)

「空波」(スカイウエイブ)のメーターナセルはもっと高い位置

多分、胸のチョット下くらいまであった記憶

PCXでは腰の高さ

防風用に見えるスクリーンは単なる意匠

しかし・・・

前方と計器類

運転中の視線の移動角が随分大きくなるなぁ~


帰宅して自作のスロープ

NC750Xだと太いトルクでノープロブレムですが

YZF―R125で登るとき何時も緊張して

一度、途中でエンストさせたことが(汗)

もちろんスクーターなので難なく♪

コレは多分出不精になっていた心理的要因のひとつ

登って庭に乗り入れると

にやけた妻がカメラを構えてお出迎え♪



妻の第一声

「デカ!!」



コレってホントにこの間の黒いのと同じなの?

どうも女性は顔で判断する様ですね~


長さはNC750Xと



変わらないカモ・・・


は「白」ですが



光が当たるとキラキラするパールより強いラメ(汗)




何か既視感・・・

モスラの幼虫?




05/05 PCX(JF81)ファーストインプレッション①

2018-05-18 05:04:52 | pcx125

予定が早まって2018/05/05(土曜日)に入荷したPCX

タイヤを交換したばかりのNC750Xで慎重に帰宅して

試乗車ナンバーを付けたクロ(Dio)のセルSWを押すと

一発の目覚め

タダでいただいたクロ

三つ前の職場の先輩からだったので

もう7年以上?

何時もキックの連打でしたが、初めて・・・

ひょっとして別れを惜しんでるのかな~と


慎重に山を下ってウイング店まで5㎞

お店に入ると引き取り待ちの車列の真ん中に白いでかい顔

展示車スペースにはシルバーも♪




書類手続きと各部の操作説明




要注意は「ナラシ」

コチラの店長さんの考えでは

各部の馴染み

特にスクーターはプーリー、クラッチとドライブベルト

稼働し始めてある程度Rがなじんで正常作動する

300㎞は「急発進」は御法度

この「掟」を守らないと「滑り癖」がついてしまうと

コレはさもありなん♪と納得


T2が気になっていたのはリアスポイラーの天板の外し方

旧タイプはシート下のスナップフックを2本抜いて

前にスライドすると外れる

外した下も外皮があって

その前のタイプの様にスポイラーへの穴開けは必要ない


新タイプの動画等を確認すると同じような天板構造はあるものの



このスナップフックがない


購入したリアキャリアーは新型にも着くとのことなので



天板下のキャリアーの足4本を固定するフレームは同じハズ

と言うことで店長さんに尋ねると

新型ではスポイラーの裏からボルト一本で固定されていると

と言うことはスポイラーを外さないと・・・汗

「コレって爪?」

「ハイ」と店長さん

まあコレはまたにして家へ


05/05 気持ちよさの代償

2018-05-17 04:34:57 | NC750X
 

GWで大混雑の四国キャンプツーリングからの帰路

洲本の南から本土・自宅近くまで40kmあまりの大渋滞に

へろへろとなって爆睡した翌日05/05


4時に爽やかな目覚め

ブログチェックして

庭で一服

スナックエンドウのが幾つか♪



5時には明るくなってきたので



荷物を下ろして

今回もよく頑張ったシロNC750Xを洗車



作業をお願いするホイル、チェーンは念入りに(汗)




起きてきた

これどう思う?とT2

タイヤ?付いてるねぇ~と妻

何かおかしくない?

ココ線が入ってないわねぇ~



滑らないの?と妻

イヤイヤ・・・滑って・・・怖かった・・・

そうじゃなくて右と左・・・とT2

こっちは線があるけどうして?

片っぽだけ無くなってる?

コレってこっちばかり使ってるってコト?




無くなったとこって・・・

彫刻刀で彫るの?
と・・・妻

フォーミラーカーじゃあるまいし・・・汗


今年の初ツーリング

但馬へ出かけた04/22(日曜日)

生野銀山湖の周遊コースでトレーニング

初乗りにしてはいい感じ♪

調子に乗って倒していると右のバンクセンサーをチリチリッと

リアタイヤのセンター部分はスリップサインまであと1mmほど

秋には交換かな~

前は6諭吉近くしたけどもっと安いのもあったなぁ~と思ってました



今回05/03~04と廻った四国

出発の前日は土砂降りでしたが幸い03日の朝には上がって

最初の目的地小見野々ダムまで200km弱

ところどころウエットな山間のR195をルンルンで走っていると

何時もと違う感じでリアがズズッと・・・

ダムに到着してタイヤを確認してみると

にゃにゃんだぁぁぁコレ?状態

センターの残り溝ばかり気にしてましたが

右側はスリップサインどころかスリックタイヤ状態

当然前も・・・



右カーブが好きだったんだとアラタメテ自覚(笑)

ドライ路面はともかくウエットだと気持ち悪く外へ

今回、早め?に気がついたので事なきを得ましたが

コレでは・・・少なくとも雨の日は乗れない



ということで

テントとシュラフを干して



毎度のショートカットを通って



「二輪館」の開店時刻10時30分の10分前に合わせて

開店準備のピット前に並べて



頼りにしていたメカリーダーさんは異動になりましたが

2番手さんにタイヤ前後交換の旨告げて

気になっていたフロントフォークのオイルシールを確認してもらうと



口はひび割れているけどオイルは漏れてないとのことなので

これは次回に回すことにして一服していると

入り口になにやら



ファミレス風に名前と依頼作業を書くことになってました

3番手なら1回目の作業でかかれるかな?と思いつつ

入り口オープンでなだれ込んだ客を冷ややかに眺めていると

「ネット予約」した◆◆です~と

オイオイそんなの有りなの?


一通りレジ前の客が空くのを待つ間に

商品のタイヤチェック

やっぱり3諭吉前後であるやん・・・

ダンロップの「スマート」

ブリジストンの「バトラックス」

ピレリの「エンジェル」あたり

溝の広いツーリング・タイプと言うことで

バトラックスBT023



工賃は6千円ほどの定額制になっていて

ドーナツ込みで3.5諭吉弱

1時間から1時間半の待ちですとのこと

コレは出遅れたのでしょうが無いな・・・と


外で一服していると

ドンドン入ってくるライダーさんたち



でもここの駐輪場って

みんな頭から入れるけど

前下がりなんだよねぇ~

出るときに苦労するのにねぇ~


妻に帰宅予定時刻をラインしようと見ると

電話不在表示?

登録者は西神のウイング店

ラインを見ると

バイク来たよとホンダから電話あり

慌てて走って転ばないように



であれば忙しくなるので早昼にと

並びの「松屋」で牛丼320円也


まだだよなぁ~とピットを覗くと



できあがってます♪

先に入れてくれたみたい♪


交換後の表情





オドメーター




と言うことで

タダでさえ滑るおニューのタイヤ

慎重に田舎道を走って帰宅



コレで安心して乗れますが

まだ10kmの髭髭タイヤだということを

忘れないようにしないと・・・汗



しかし

バイクのタイヤ

センター部分だけトレッドがなくなって

サイドはまだまだ使えるのにねぇ~というのが通例でしたが

最近はセンター部分とサイド部分の

コンパウンドを変えて

センターは固く耐久性を持たせて

滑りやすいコーナーで使うサイドは柔らかく

との設計が一般的になっているとか

こんなところに「罠」があるとは・・・


しかし

前の同銘柄

中古でもともと付いていたし

7千㎞ほどだったメーターを1万㎞ほどでリコール交換しましたので

少なくとも14+3千㎞は走った状態で

センター部分ツルツルで九州を走って

同じのに交換した・・・


今回は15千㎞でセンターは大丈夫だけど

右サイドだけツルツル

と言うことは

やはり楽しんで倒してる?代償と言うことなのかな(汗)





★記録

前回:パイロットロード(ミシュラン)
2016/07/23 オド14,175km (54,065円・二輪館)  <15,163km走行>

今回:BATTLAX BT023(ブリジストン)
2018/05/05 オド29,338km (34,700円・二輪館)


04/22 南但馬ツー④渋滞トレーニング

2018-05-15 04:45:34 | 旅記録(兵庫県)

2018/04/22(日曜日)

シロNC750Xで出かけた「南但馬ツーリング」の④です


この日の目的は「体慣らし」と



シロのご機嫌伺い



ついでの4ダムの新「ダムカード」?


さらにと言っては何ですが妻の好物のアレ

あるかなぁ~?と福崎の「にっしい広場」へ

既に11時ですが何時もにも増して大混雑(汗)



幸い最期の一個とT2用に餡子のもゲットして帰路に


この日は明石のGSとお店を回る予定なので

何時もの中国縦貫自動車道と併走する県道を西へではなく

福崎からR312を姫路まで南下

これはチト失敗したかなぁ~の渋滞を抜けて

姫路バイパスに上がるとコチラも渋滞



事故ですねぇ~ch-rとクラウン



しっかり渋滞路走行トレーニングも出来たかな(汗)




お誕生月の割引給油して



毎度の「二輪館」



「プロショップ・ロイヤル」と廻って1時過ぎに帰宅


妻は私の実家へ母の様子を見に行ってくれてましたので

自炊の昼餉を済ませて

何キロだっけ???と

250㎞ほどで



32㎞/Lほど



まったり走った割にはヨロシクない・・・

やはり寒かった???


まあボチボチ肩慣らしと言うことで♪

04/22 南但馬ツー③2018年・初ダムカード

2018-05-14 04:28:06 | 旅記録(兵庫県)

2018/04/22(日曜日)

シロNC750Xで出かけた「南但馬ツーリング」の③です


新緑のワインディングを満喫しながら



関西電力のゲートに到着



ポストに貼ってあった「配布終了」のテプラは無くなってましたので

インターフォンで来意を告げると好意的なリアクション

走って持ってきてくれた「多々良木」と「黒川」のダムカード



ん?

チョット色目が強くなった感じですが

何か変わったのかな?


これは帰ってからのお楽しみにして

R312を南へ



生野峠からK38を14㎞ほど

川沿いの高速コーナーの続く田舎道



やっぱりこんな道が好きなんだなぁ~と

「長谷ダム」のPR施設「エル・ビレッジ大河内」



ここもお気に入りの施設ですが

ゲートが?

お休みかと思ったら10時開店だったようでジャストな時間




コチラも同じ関電の施設



「多々良木ダム」同様にカード配布を終了していましたので

どうかな?とフロントの髪が長くなった大田さんに尋ねると

ございます♪と


しかし・・・これも・・・変わってないような?



数量限定配布とのことでしたが真相の方は謎(笑)




晴れのち豪雨の週末

2018-05-13 15:56:36 | 徒然に

2018/05/12(土曜日)

朝からPCX弄り

10時からツキイチテニスでしたので

午前中の作業は9時まで

何とか仕上げて

ボチボチ出かけるか~

と何時ものリュック




しかし、この日はテニスのあとテストランの計画

リュックを背負ってバイクに乗ると

グリップがヘルメットに当たって鬱陶しい

後の行程にも制約が


でもしょうがないよねぇ~と

シート下のラッゲイジスペースを見て・・・

ラケットを見ると

ひょっとして入る???

まさかねぇ~

でもモノは試しと入れてみると



入りました♪

流石に0.5inch長いのは無理でしたが



と言うことで一刀流


途中で300km



夏の様な陽気でした~




テニス後のツーリング記録

帰宅後の弄り作業

につきましてはまた・・・笑



今日05/13(日曜日)は雨予報



PCX弄りも「お休み」

8時ころから降り出しましたが

「母の日」なので実家へ




時間雨量70mmと警報のなか

昼過ぎに帰宅すると



庭はプールに


流石に外での作業は・・・

と言うことで

ダムカードの整理など




もう梅雨入りなのかな???






04/22 南但馬ツー②トレーニング

2018-05-13 04:34:44 | 旅記録(兵庫県)
  
2018/04/22(日曜日)

シロNC750Xで出かけた「南但馬ツーリング」の②です


自宅からぐる~っと生野「銀山湖」を廻るR429



コマジェの頃からのお気に入りの半日ルート

途中の酷道部分は



車だと御免ですが



バイクならノープロブレムwww


今回はシーズンインのトレーニングと

配布再開したとのnickyさん情報のあった多々良木ダムカードを確認に♪


久しぶりに黒川ダム・黒川温泉へ寄り道して



だ~れもいない石積みの下の日だまりが気持ちいい♪

冬場積雪で閉ざされるR429ですが管理状態は良好



銀山湖を周遊するワインディングは浮き砂もないので快適に



もう少し早ければ



桜も



楽しめたのに~





わずかに残った木を探して(笑)



移住全国ランキング1位の生野



いい雰囲気ではありますwww


R312を和田山方面へ北上して

道の駅「あさご」の交差点を東へ



ココから関西電力の事務所までのアップダウンの強いワインディング

6㎞あまりは走り屋さんにはご機嫌なコース

前からフルカウルにツナギのお兄さんが膝を擦りながら

アカYZF―R125なら

構造上もあんな走りは出来たんだろうけど

私はマッタリとしか走れなかった


ハンドルを心持ち反対方向へ切りながら

車体を内側に傾けて

後輪に駆動力をかけながら

じわ~っと曲がるのが楽しい


SSは宝の持ち腐れだったんだろうなぁ~と

思っているとチリチリチリっと

初めて右のバンクセンサーを擦りました(笑)

おふたついかが?

2018-05-12 05:02:22 | バイク雑記

昨日2018/05/11(金曜日)

「母の日」のプレゼントを探しに

神戸三田プレミアムアウトレットへひとっ走り♪

ついでに




帰宅してPCを眺めながらイェーガーさんを

PCXを購入して

何かとこまごましたものが必要になるかもと

そのままにしていたアマゾンプライム


またまた一品購入手続きして・・・

あれれ???




所謂「スロットル・ロッカー」

今使っているのは「空波」で使っていた奴ですが



確か二輪館で2000円ほどだったような・・・


「初号機」のグリップはチト細目

ロッカーが伸びて円周が広がっているのもあり

スポンジテープで周りすぎない様にしてますが



「2個」108円???


と言うことでお試しに(笑)

購入すると送料23円???


何が届くか・・・

楽しみカモ(爆)



今日05/12(土曜日)



ツキイチテニス

明日は雨予報なので

テニスついでにPCXで

チョット走ってくるかな♪


「二号機」のインプレ等については現在執筆中

しばしお待ちを♪