隊長の日々の出来事・雑感を綴った「ブログ」の第121回は、『銀座線特別車両に遭遇』をお送りします。
東京メトロ銀座線は、2012年1月から1000系新型車両に更新を開始し、3月12日までに全て旧01系に置き換えられました。
その1000系新型車両の内2編成が、“特別仕様車両” として1月中旬より運行をしています。
先日、渋谷駅から銀座線に乗車しようとした時に、偶然 “特別仕様車両” が入線して来ました。
車内に入ると、1000系車両と比べて、さらにレトロ感をました内装になっています。
手すり・握り棒が温かみのある真鍮 (しんちゅう) 色です。
吊り手も懐かしい形状になっています。
さらに、側面予備灯も設置されています。この予備灯は、旧2000型車両まで使用されていて、ポイント通過時に室内灯が消灯し、同時に予備灯が点灯するシステムです。
この予備灯を見て、先日東武日光駅から「きぬがわ5号」に乗車した時、東武日光線からJRに乗り入れるセッション切り替え地点で、一瞬室内灯が消灯した ことを思い出しました。
車内をキョロキョロ見回していたら、あっという間に下車予定の赤坂見附駅に到着してしまいました。
この後の予定がなければ、このまま終点の浅草駅まで乗っていたかったのですが、泣く泣く降りました。
走り去る “特別仕様車両” の最後部を見ると、塗装、窓・前灯・尾灯の形状も1000系車両よりもレトロ感が満載です。
この “特別仕様車両” に遭遇するのは、5%の確率だそうです。
銀座線に乗るのは、月に一度あるかないのに、この日 “特別仕様車両” に会えたのはラッキーでした。
2018/3/19 追記:上記した様に、東京メトロ銀座線に乗車するのはまれなのですが、先日「上野広小路駅」を訪れると、ホームリニューアル工事が完了していました。ホームドアも整備され、「上品な横丁」のコンセプト通り綺麗でした。
==「ブログ」バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/537663d2f182cab36960f0c42b1320ca
その1~110 省略
その111 2016/4/16 『クロスのボールペン』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6dee7e8c56d6ab4ec7b4eb2a9095be7e
その112 2016/4/20 『文京区アカデミー推進計画』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/1ffa4e4e5fe0dea9a4b17f6719ba5505
その113 2016/5/4 『使用済み切手寄付 2回目』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f2fc7158067b0ce2cc928bc33e1f53f3
その114 2016/5/11 『旅行用目覚まし時計』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e6d22af9ed2c71cd5042931c91e6049d
その115 2016/5/18 『無事帰国しました』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/256b7c297b6ace269fb490991a4b9a7c
その116 2016/9/18 『「文社協だより」に載りました』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2f806bb384e8dc7335e6963d7161aca0
その117 2016/11/20 『また、やられた!!』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/5fdd3f82031daded15626f39fe99f54b
その118 2016/12/30 『2016年を振り返る』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/4acff83b8acf254a3e51672f0c150ae1
その119 2017/2/4 『使用済み切手寄付 3回目』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/9d01212a8bf8aba2d0ee402bb41c3b5f
その120 2017/2/24 『35mmフィルムケースの使い道』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/71b15ce5ba7b2bc8633d016ff4c93509