こちらも、東方歌舞団 の 「 踏歌 」 と題されたステージでの、衣装です。
色使い といい、衣装のラインといい、優雅ですけど、 「 唐楽舞 」 と比べてみると、現代風にアレンジされているのが、解りますかね・・・
白 ・ 桃色 ・ 緑 ・・・ これは、 「 蓮の花 」 をイメージした衣装ですよね・・・ 湖面に浮かぶ、緑の葉の中に、 桃色と白の たおやかな 蓮の花・・・ そよ風に揺られながら、 湖面で 蓮の花が踊るがごとく、 天女が舞う ・・・ そんな感じでしょうか
古典的なものと、今風のものと 比較してみると、面白いものですよね。
古典的なものは、シンプルですけど、帯や飾りに 凝っていて、 今風のものは、豪華で煌びやか、・・・ 古典的なものが、宮中で舞われ、高貴な身分の方が楽しまれた舞い・・・ 今風の物は、ステージで舞うと言う事を 意識していて、遠くから美しさが解るように、色使いとか、デザインも大柄で、・・・そんな違いも あるのかもしれません。
今風の ステージは、 照明など ふんだんに使われ・・・ それに対して、 古典的な物は、 松明や、ロウソクの明かり、月の明かりなど・・・ 自然な光の中での、舞い・・・
そういう違いもあるのかもしれません。
日本で言えば、芸鼓 ・ 舞子 による 舞い みたいなものでしょうか・・・
ただ 踊ればいい と言うものではなく、長い伝統と歴史に支えられた、 民族の舞踏 と言うものは、国境ない、芸術なのかもしれません。
ただ単に、その場限りで好き勝手に 身体を動かしているのとは違い、 動きの一つ一つの 所作には、それぞれ意味があり、そう言う意味では、 踊り手も 相手にメッセージを伝える、 大切な役割もあるのではないでしょうか。
色使い といい、衣装のラインといい、優雅ですけど、 「 唐楽舞 」 と比べてみると、現代風にアレンジされているのが、解りますかね・・・
白 ・ 桃色 ・ 緑 ・・・ これは、 「 蓮の花 」 をイメージした衣装ですよね・・・ 湖面に浮かぶ、緑の葉の中に、 桃色と白の たおやかな 蓮の花・・・ そよ風に揺られながら、 湖面で 蓮の花が踊るがごとく、 天女が舞う ・・・ そんな感じでしょうか
古典的なものと、今風のものと 比較してみると、面白いものですよね。
古典的なものは、シンプルですけど、帯や飾りに 凝っていて、 今風のものは、豪華で煌びやか、・・・ 古典的なものが、宮中で舞われ、高貴な身分の方が楽しまれた舞い・・・ 今風の物は、ステージで舞うと言う事を 意識していて、遠くから美しさが解るように、色使いとか、デザインも大柄で、・・・そんな違いも あるのかもしれません。
今風の ステージは、 照明など ふんだんに使われ・・・ それに対して、 古典的な物は、 松明や、ロウソクの明かり、月の明かりなど・・・ 自然な光の中での、舞い・・・
そういう違いもあるのかもしれません。
日本で言えば、芸鼓 ・ 舞子 による 舞い みたいなものでしょうか・・・
ただ 踊ればいい と言うものではなく、長い伝統と歴史に支えられた、 民族の舞踏 と言うものは、国境ない、芸術なのかもしれません。
ただ単に、その場限りで好き勝手に 身体を動かしているのとは違い、 動きの一つ一つの 所作には、それぞれ意味があり、そう言う意味では、 踊り手も 相手にメッセージを伝える、 大切な役割もあるのではないでしょうか。