鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

四国・松山へ

2025-01-31 | 四国地方・民鉄

1月24日(金)~26日(日)2泊3日四国松山へ行ってきました。

往復は、ANA特典航空券利用しましたので、実質ゼロですね。

松山空港到着して、市内行きリムジンバス乗車したのですけど、

道後温泉行きでしたので、終点まで乗って道後温泉降り立ちました。

まだ11時過ぎでしたので、湯治客少なかったので道後温泉入るべきでした(笑)。

お馴染み道後温泉商店街内にて、「鯛めし」昼食としました。

うかつにも飲食店の名前、忘れましたし、飲食店画像ナシ(笑)です。

レシ-トが出てきて、店の名前分かりました。「味倉」でした。

 


南海新今宮駅にて

2025-01-30 | 南海電車

1月23日(木)南海汐見橋駅にて、今般廃止される2200系撮影した日ですけど

終着岸里玉出駅に続いて、帰路に立ち寄った新今宮駅でも撮影しました。

いきなり、スイス連邦姉妹鉄道「モントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道」(MOB)

「ゴールデンパス・エクスプレス」デザインラッビングした関空特急ラピ-トが来ました。

泉北高速・9000系も来ました。当然ながら泉北高速終点=和泉中央行き準急です。

反対方向なんば行き準急もきました。南海最古参6000系ステンレス車です。

本線には、特急サザン和歌山市行きも来ました。新今宮駅停車です。

 少しの時間ですけど、楽しめました。

 


岸里玉出駅⇒新今宮駅へ

2025-01-29 | 南海電車

1月23日(木)、南海高野線汐見橋駅から「さよなら2200系」ヘッドマーク付岸里玉出駅まで

乗ってきて、また少し撮影しました。 車体側面方向幕です。

南海本線岸里玉出駅の端に⇓高野線汐見橋行きホ-ムがあります。

本線ホームに居候している感じ少し違和感を感じますね。 

南海本線ホーム地下道を通ってきました。南海本線から撮影しやすいです。

南海高野線岸里玉出駅「さよなら2200系」ヘッドマーク付き見送ってから

本線なんば行き乗車して新今宮駅へ行きました。

ココ新今宮駅でも南海本線少し撮影しました。      つづきます。

 


南海「さよなら2200系」に乗り込んで

2025-01-28 | 南海電車

1月23日(木)南海高野線汐見橋駅外観をじっくり見学してから、構内入り、

折返し運転「さよなら2200系」HM付2200系到着シーン撮影しました。

このリバイバル塗装2200系は、初対面でした。なかなかイイ感じですね。

ヘッドマーク大⇓す。落ち着いたイイデザインですね。

駅舎側からも撮りました。このあとヘッドマーク付き乗り込んで

折返し駅岸里玉出駅へ向かい、5駅9分で⇓到着しました。

30分毎ですから、所要9分1編成行ったり来たり時間的には充分なんですね。

 


南海高野線汐見橋駅

2025-01-27 | 南海電車

阪神なんば線桜川駅南海高野線汐見橋駅は、ごく近くの駅なんですけど

乗換駅として、世間的には認知されていないです。もっぱら汐見橋駅の方が、南海高野線とは言え、毎時30分毎運転支線ですから不認知致し方ないです。

割と駅の構内広いです。かなり古い⇓南海沿線観光案内図もありました。

1月23日(木)、改札口を通って、30分置き電車乗り込みました。

さよならヘッドマーク付2200系です。汐見橋駅岸里玉出駅間の折返し運転です。

南海つづきます。

 


久しぶりに会合参加

2025-01-26 | おしらせ

11月初め罹患したコロナが、2ヶ月経って完治せず会合とか参加見合わせていたのですけど、

いつまでもそんなことは言っておれず、同窓生の集まりである「関学倶楽部」に、参加してきました。 

  下記要領でした。

2025121日(火)午後630から午後900

講演者: 小野 宏氏(関西学院常任理事)1984年理学部卒 KGファイターズディレクター

会 場: パーティスペースfes D.D HOUSE 2階

アメリカンフットボール戦術面の話でしたけど、少しは私自身知識があるので

大変楽しかったです。 いつまでもコロナ罹患引きづっていても仕方ないので、

他の会合にも追々参加していきます。よろしくお願いします。

 


阪神電鉄尼崎レンガ倉庫、倒壊

2025-01-25 | 阪神電車

阪神電鉄尼崎レンガ倉庫は、1904年竣工し、古くは阪神電車を走らせるための火力発電所として

使用されていた(1905~1919年)建物でした。⇙現在は、取壊し作業中で、もうこの姿は見れません。

永らく鉄道関係資材倉庫として利用されてきて赤レンガ趣ある雰囲気

歴史感じさせていたのに、あっけなく消え去り残念です。

もう少し、きちんと撮影しておけばと後悔されます。⇖2023年7月3日撮影

 


阪神電車の車内から

2025-01-24 | 阪神電車

1月20日(月)、大阪メトロ夢洲駅行ってきた日ですけど、帰り阪神なんば線

車内から撮影しました。なんば線阪神本線が合流する⇙大物駅付近です。

大物駅の手前で阪神タイガ-ス2軍球場「日鉄鋼板 SGLスタジアム 尼崎」も良く見えました。

2025年3月1日(土)、2日(日)広島東洋カープ(2軍)とのオープニングゲーム開催することが

決定していますね。この日こけら落しとなりそうです。尼崎駅到着しました。

阪神本線合流です。乗ってきた快速急行は、尼崎駅停車して、阪神三宮駅目指しました。

尼崎駅を発車して、すぐ山側は尼崎センタ-プールが見えました。レースは、ないですね。

その後甲子園、今津停車してほどなく阪神西宮駅到着してこの日のルーティ-ン終了した。

 


大阪メトロ夢洲駅

2025-01-23 | 京阪神

1月20日(月)大阪メトロ中央線新たな終点駅=舞洲駅へ行ってきました。

今年4月開幕する大阪・関西万博最寄り駅ということで、かなり大きな駅でした。

舞洲駅改札口です。自動改札機が、ざっと見ただけですけど15機以上ありました。

改札機から出て、正面入り口です。幅が広く長い階段ですね。

外へ出てみると、パビリオン??建設現場が見えましたけど、金網立入り禁止でした。

近づくEXPO2025 OSAKA KANSAI JAPAN東ゲートEASTGATE

完成時に入場ゲートになろうと思われるGATE確認できました。また地下鉄駅戻り

大阪メトロ中央線帰途につきました。ともあれ、日本全国鉄道全線乗車記録継続できました。

 


大阪メトロ夢洲延伸

2025-01-22 | 京阪神

1月19日(日)、大阪メトロ中央線コスモスクエア駅からひと駅

夢洲駅まで延伸されました。翌1月20日(月)、さっそく乗って来ました。

阪神電車からなので接続イイ⇓九条駅大阪メトロ中央線乗り換えました。

反対側ホームには生駒行き近鉄7000系です。大阪メトロ中央線九条駅にて。

⇑この大阪メトロ30000A系に乗って夢洲駅目指しました。

従来の終着駅コスモスクエア駅を通り越して、新線区間入り3分ほど

夢洲駅到着しました。大阪関西万博最寄り駅夢洲駅です。

駅の外にも出てみました。万博開催時に備えて大きな駅でした。

つづきます。