阪神電車の中にあって、私には異色の存在に写るんですよね9000系は~
阪神大震災で被災して廃車となった急行用車の不足分を補うべくして平成8年から新製されたのが9000系です。
できるだけ早くに導入し、震災前の状態に回復させるため、ステンレスボディが採され、下回りは、震災前から計画されていた5500系とほぼ同等です。
震災で不足した編成の補充という位置づけであるため、5編成が登場した後の増備は、なされておらず小所帯です。
案外ステンレス車両は寿命の短いものも多く、最近では大阪市営地下鉄等で、新造40年程度で廃止されていってるようですね。

↑ 2月21日 山陽電車須磨駅にて 阪神電車9000系
阪神大震災で被災して廃車となった急行用車の不足分を補うべくして平成8年から新製されたのが9000系です。
できるだけ早くに導入し、震災前の状態に回復させるため、ステンレスボディが採され、下回りは、震災前から計画されていた5500系とほぼ同等です。
震災で不足した編成の補充という位置づけであるため、5編成が登場した後の増備は、なされておらず小所帯です。
案外ステンレス車両は寿命の短いものも多く、最近では大阪市営地下鉄等で、新造40年程度で廃止されていってるようですね。

↑ 2月21日 山陽電車須磨駅にて 阪神電車9000系