3月3日に利用した北越急行は、今回が2回目の乗車になるんですが、前回は平成11年10月に越後湯沢駅から直江津駅まではくたかに乗りました。
とにかくトンネルが多かったという印象しか残っていなかったので、今回は日本でも有数の豪雪地帯を走るこの線区をじっくりと乗ってみたく特急通過だけじゃなくて、この間の普通にも乗ってみました。ただ雪がほとんど無かったのは当てはずれでしたけどね。
北越急行は、トンネルが多いことは有名ですが、そのトンネル通過時に車内の天井に仕掛けがしてある車両(=シアタ-トレイン)「ゆめぞら号」があるんです。
↓この車両ですが、私の乗った時には、まるで水族館のように海の中のいるかが、この車両の天井を泳ぎまくっていました。


↑ 北越急行ほくほく線 しんざ駅にて シアタ-トレイン
とにかくトンネルが多かったという印象しか残っていなかったので、今回は日本でも有数の豪雪地帯を走るこの線区をじっくりと乗ってみたく特急通過だけじゃなくて、この間の普通にも乗ってみました。ただ雪がほとんど無かったのは当てはずれでしたけどね。
北越急行は、トンネルが多いことは有名ですが、そのトンネル通過時に車内の天井に仕掛けがしてある車両(=シアタ-トレイン)「ゆめぞら号」があるんです。
↓この車両ですが、私の乗った時には、まるで水族館のように海の中のいるかが、この車両の天井を泳ぎまくっていました。


↑ 北越急行ほくほく線 しんざ駅にて シアタ-トレイン