阪神電車の新車1000系ですが、私には電車正面が読売ジャイアンツの応援キャラクタ-のジャビットに見えてしかたないのです。
電車の正面は、まさしく「顔」なんですけど、どうもあのジャイアンツのマスコットの顔に見えるんですよね。
正面のヘッドライト廻りの色がオレンジでジャイアンツカラ-からなのか、あの「うさぎ」か何かしらないけど、変なマスコットの顔にダブってしまうのです。
阪神電車ファンとして新車登場は歓迎なんですけど、阪神タイガ-スファンとしては、ジャビットとダブるのはイヤですね。
それと、従来の赤胴車がオレンジ塗装に変更されていくのも「ジャイアンツ化」なのでは?と穿った見方もしてしまいます。
この下の写真↓8000系8205号も、最近 赤胴⇒オレンジに変更されました。在来スタイルの前頭部に、オレンジカラーの組み合わせはちょっと見慣れない印象を受けます。
↓ 7月3日 阪神電車 1000系 香櫨園駅にて


↑ リニューアル工事を受けた8000系8502
尼崎センタプ-ル前駅にて
電車の正面は、まさしく「顔」なんですけど、どうもあのジャイアンツのマスコットの顔に見えるんですよね。
正面のヘッドライト廻りの色がオレンジでジャイアンツカラ-からなのか、あの「うさぎ」か何かしらないけど、変なマスコットの顔にダブってしまうのです。
阪神電車ファンとして新車登場は歓迎なんですけど、阪神タイガ-スファンとしては、ジャビットとダブるのはイヤですね。
それと、従来の赤胴車がオレンジ塗装に変更されていくのも「ジャイアンツ化」なのでは?と穿った見方もしてしまいます。
この下の写真↓8000系8205号も、最近 赤胴⇒オレンジに変更されました。在来スタイルの前頭部に、オレンジカラーの組み合わせはちょっと見慣れない印象を受けます。
↓ 7月3日 阪神電車 1000系 香櫨園駅にて


↑ リニューアル工事を受けた8000系8502
尼崎センタプ-ル前駅にて
この1000系の正面写真を見る度に、
ジャビットを思い出してしまいます。