JR日光駅ですけど… 堂々とした佇まいですよね。
駅舎のことは、前にJR灘駅の写真を12月15日のブログに載せましたし、やっぱり列車に乗るには駅を必ず通るわけで、どうしても気になります。
私は、こんなカッコいい駅以外でも、降りた駅は、かなり写真に修めています。
現在の駅舎は1912(明治45)年に建てられたという歴史あるもので、様式的にはネオ・ルネサンスといわれ、気品と威厳その両方を併せ持つ、左右対称の美しい建築です。
昨今のレトロブ-ムで、JR門司港駅等は、けっこう注目を浴びて、駅舎も保存対象の建築物として認知されるようになりました。いい事だと思いますよ。古き良きものは、やはり後世に残したいです。

↑ 1月8日 JR日光駅
駅舎のことは、前にJR灘駅の写真を12月15日のブログに載せましたし、やっぱり列車に乗るには駅を必ず通るわけで、どうしても気になります。
私は、こんなカッコいい駅以外でも、降りた駅は、かなり写真に修めています。
現在の駅舎は1912(明治45)年に建てられたという歴史あるもので、様式的にはネオ・ルネサンスといわれ、気品と威厳その両方を併せ持つ、左右対称の美しい建築です。
昨今のレトロブ-ムで、JR門司港駅等は、けっこう注目を浴びて、駅舎も保存対象の建築物として認知されるようになりました。いい事だと思いますよ。古き良きものは、やはり後世に残したいです。

↑ 1月8日 JR日光駅