1月24日、近鉄奈良線の高架工事区間を見に行って来ました。
近鉄奈良線の若江岩田駅~東花園駅付近の約3.3kmを高架化することにより9箇所の踏切を除却して、都市内交通の円滑化を図るとともに、分断された市街地の一体化により都市の活性化を図る事業です。
総事業費は約613億円で、平成23年度完成予定、事業主体は大阪府らしいです。(東大阪市HP参照)
写真は、↓河内花園⇔東花園間ですが、現在走行中の線路は南側に出来た仮設線で、元の位置に高架線が出来るようで、このあたりは駅ビル等周辺の再開発工事と併せて今活発に工事が進んでいます。
現在東花園駅も旧駅は取り壊されて、仮駅が西側に作られており、高架完成後は以前とは随分異なった立派な駅になるんでしょうね。

↑ 1月24日 河内花園⇔東花園間にて
近鉄奈良線の若江岩田駅~東花園駅付近の約3.3kmを高架化することにより9箇所の踏切を除却して、都市内交通の円滑化を図るとともに、分断された市街地の一体化により都市の活性化を図る事業です。
総事業費は約613億円で、平成23年度完成予定、事業主体は大阪府らしいです。(東大阪市HP参照)
写真は、↓河内花園⇔東花園間ですが、現在走行中の線路は南側に出来た仮設線で、元の位置に高架線が出来るようで、このあたりは駅ビル等周辺の再開発工事と併せて今活発に工事が進んでいます。
現在東花園駅も旧駅は取り壊されて、仮駅が西側に作られており、高架完成後は以前とは随分異なった立派な駅になるんでしょうね。

↑ 1月24日 河内花園⇔東花園間にて