17日のブログで少し書いたとおり、この冬も青春18切符を買ってしまいました。
ご存知と思いますけど青春18切符は、JRの普通列車に一人で5日間使用でもいいし、1日に5人で使用することもできる乗り放題のフリ-乗車券で11,500円です。
ですから1日にJRで2300円以上の区間を乗るなら、断然この切符利用が得になるということです。
このような乗り放題の切符は、私鉄でも発売されていて↓今回利用したフリ-切符も近江鉄道と信楽高原鉄道の両方の全線を乗り回ることが出来るものです。
鉄道を乗り回したい私にとっては、まさしくフリ-切符の魔力と言っても過言でないほど私を鉄道乗車の道へ導きます…ホントその利用価値は高いです。 信楽高原鉄道の往復だけでも900円しますし、近江鉄道の貴生川⇒米原間片道だけでも970円かかりますから、いかにお得ということは歴然としてますね。

↑ 9月17日利用したフリ-切符=近江鉄道と信楽高原鉄道の全線が乗り放題です。但し、土日のみの発売です。
ご存知と思いますけど青春18切符は、JRの普通列車に一人で5日間使用でもいいし、1日に5人で使用することもできる乗り放題のフリ-乗車券で11,500円です。
ですから1日にJRで2300円以上の区間を乗るなら、断然この切符利用が得になるということです。
このような乗り放題の切符は、私鉄でも発売されていて↓今回利用したフリ-切符も近江鉄道と信楽高原鉄道の両方の全線を乗り回ることが出来るものです。
鉄道を乗り回したい私にとっては、まさしくフリ-切符の魔力と言っても過言でないほど私を鉄道乗車の道へ導きます…ホントその利用価値は高いです。 信楽高原鉄道の往復だけでも900円しますし、近江鉄道の貴生川⇒米原間片道だけでも970円かかりますから、いかにお得ということは歴然としてますね。

↑ 9月17日利用したフリ-切符=近江鉄道と信楽高原鉄道の全線が乗り放題です。但し、土日のみの発売です。