北陸鉄道浅野川線には、学生の頃全線乗車して以来… 途中の上諸江駅までは、平成17年1月にも様子見に乗りましたけど、終点内灘駅までの訪問は、今回1月20日が実に32年ぶりになるようです。
30年も経つと、すっかり変わってしまいますよね。 始発駅の 北鉄金沢駅は、北陸初の私鉄地下駅に変貌してますし、沿線も宅地化が進んで、田んぼゃ畑は、ほとんど見られなくなってしまってます。
↓ 金沢市内と内灘町との境にかかる ココ大野川鉄橋だけは、昔から変わっていないのでしょうけど、当時の記憶は残念ながら皆無なんですよ。

↑ 北陸鉄道浅野川線蚊瓜―粟ヶ崎間の大野川鉄橋を
渡る8900系(モト京王帝都井の頭線のステンレス車)
30年も経つと、すっかり変わってしまいますよね。 始発駅の 北鉄金沢駅は、北陸初の私鉄地下駅に変貌してますし、沿線も宅地化が進んで、田んぼゃ畑は、ほとんど見られなくなってしまってます。
↓ 金沢市内と内灘町との境にかかる ココ大野川鉄橋だけは、昔から変わっていないのでしょうけど、当時の記憶は残念ながら皆無なんですよ。

↑ 北陸鉄道浅野川線蚊瓜―粟ヶ崎間の大野川鉄橋を
渡る8900系(モト京王帝都井の頭線のステンレス車)