一昨日記事にした奥羽本線の大釈迦駅付近で、ちょうどやってきた貨物列車を撮影しました。
↓牽引機はEF81です。わたしの感覚では、この電気機関車EF81なんて、まだ新しい形式と思ってましたけど、調べてみたら登場来40年近くになるんですね。
交流直流両用で、かつ50Hz・60Hz両方の交流と直流の3電源方式を利用できる電気機関車として昭和43年のデビュ-です。湖西線が開通したのが昭和50年ですから、その前から活躍してましたし、ほんと息の長い機関車だと思います。
EH500形やEF510形という新しい電気機関車も登場していますが、まだまだ相当数が残って頑張っているのは喜ばしいです。

↑3月16日 奥羽本線大釈迦⇔浪岡間を行くEF81形
↓牽引機はEF81です。わたしの感覚では、この電気機関車EF81なんて、まだ新しい形式と思ってましたけど、調べてみたら登場来40年近くになるんですね。
交流直流両用で、かつ50Hz・60Hz両方の交流と直流の3電源方式を利用できる電気機関車として昭和43年のデビュ-です。湖西線が開通したのが昭和50年ですから、その前から活躍してましたし、ほんと息の長い機関車だと思います。
EH500形やEF510形という新しい電気機関車も登場していますが、まだまだ相当数が残って頑張っているのは喜ばしいです。

↑3月16日 奥羽本線大釈迦⇔浪岡間を行くEF81形