↓北陸本線今庄駅での写真です。(下右の普通に私は乗っていて、通過するサンダバ-トを撮影した訳です)
昨日のブログ写真の普通電車521系に近江今津から乗ると、ココ今庄駅で特急サンダバ-ドとしらさぎに2本続けて抜かれます。
普通電車でも最高時速120㌔ですから、特急の130㌔と大差ない訳で到達時間の違いは、結局停車駅の多さと、特急退避時間にあるのですね。
ところで、この521系は、敦賀までの直流化に際して昨秋デビュ-したJR西日本の新車ですけど、製造費用は滋賀県と福井県が負担しているもので税金を投入しているため、費用を負担した滋賀県と福井県内の路線だけで使用できる限定運用扱いとなっているそうです。


↑ 1月20日 北陸本線今庄駅にて サンダバ-ドと521系
昨日のブログ写真の普通電車521系に近江今津から乗ると、ココ今庄駅で特急サンダバ-ドとしらさぎに2本続けて抜かれます。
普通電車でも最高時速120㌔ですから、特急の130㌔と大差ない訳で到達時間の違いは、結局停車駅の多さと、特急退避時間にあるのですね。
ところで、この521系は、敦賀までの直流化に際して昨秋デビュ-したJR西日本の新車ですけど、製造費用は滋賀県と福井県が負担しているもので税金を投入しているため、費用を負担した滋賀県と福井県内の路線だけで使用できる限定運用扱いとなっているそうです。


↑ 1月20日 北陸本線今庄駅にて サンダバ-ドと521系