9月22日、9時53分新大阪発ののぞみ6号 N700系で上京しました。今回の旅行の目的の一つに新幹線N700系に乗車することがありました。
旅行直前まで出発時間の予定が立たず、前日の夜仕事で遅くなり帰宅したこともあり、朝一番6時発のN700系のぞみ100号には乗れませんでした。
それでのぞみ6号 に乗ることになったのです。この列車は、9月1日からN700系での運用となった列車ですが、やはり私のような鉄道マニアだけじゃなくて一般人の方も、感心が高いのか…
この列車の前後ののぞみの指定席は空席だったものの、あいにくこののぞみ6号 は満席で、自由席を利用しました。座ることは出来ましたが、ほぼ100%の乗車率でした。3連休の初日ですから当然混雑は、していましたね。
肝心の乗り心地の方ですが、左程従来の700系等とは違いは感じませんでしたが、シ-トピッチが広くなったのか、開放感がありました。それと全車両禁煙車というのが一つの特徴で、喫煙車を通ると紫煙モウモウという…私みたいな禁煙者が感じる不快感は、まったくなくなりました。
東京駅に到着後、先頭車をカメラにおさめようとしましたが、大変な人だかりで写せず、改めてN700系に人気があることにも感心しました。

↑9月22日東京駅にて 折り返し博多行きのぞみ29号となるN700系
旅行直前まで出発時間の予定が立たず、前日の夜仕事で遅くなり帰宅したこともあり、朝一番6時発のN700系のぞみ100号には乗れませんでした。
それでのぞみ6号 に乗ることになったのです。この列車は、9月1日からN700系での運用となった列車ですが、やはり私のような鉄道マニアだけじゃなくて一般人の方も、感心が高いのか…
この列車の前後ののぞみの指定席は空席だったものの、あいにくこののぞみ6号 は満席で、自由席を利用しました。座ることは出来ましたが、ほぼ100%の乗車率でした。3連休の初日ですから当然混雑は、していましたね。
肝心の乗り心地の方ですが、左程従来の700系等とは違いは感じませんでしたが、シ-トピッチが広くなったのか、開放感がありました。それと全車両禁煙車というのが一つの特徴で、喫煙車を通ると紫煙モウモウという…私みたいな禁煙者が感じる不快感は、まったくなくなりました。
東京駅に到着後、先頭車をカメラにおさめようとしましたが、大変な人だかりで写せず、改めてN700系に人気があることにも感心しました。

↑9月22日東京駅にて 折り返し博多行きのぞみ29号となるN700系