当ブログ開設して、今日で無事一周年となりました。
鉄道趣味中心の自己満足ペ-ジですが、毎日更新することを目標に、なんとか1年続けて来れることができました。
また昨日は、1日のアクセスが過去最高の101と、初の3桁超えとなり少々驚いています。喜ばしいことです。
他の方のHP等からのリンクもしていませんし、ほんとワガママ勝手なブログにたくさんの方々が見に来られているというのは、ありがたいです。
一周年記念画像と言うことで、ブログ作者本人の写真をアップします。但し50年前ですが… バックは大阪駅です。
見えている電車は、西成線の旧型国電の72系です。
城東線と西成線とを合わせて、大阪環状線と改称されたのが昭和36年4月ですから、この写真の時点では、大阪環状線では、なかったのです。
現在の大阪駅①番線(環状内回り)に当たる場所に停車中の電車で、まだ101系も登場していなかったようです。
写真を撮ったのは、私の父親ですが… その父親が他界して20年以上経っていますから、今となっては貴重な写真となりました。
左隅に見える駅舎が3代目大阪駅で、昭和58年に大阪タ-ミナルビル「アクティ大阪」が開業するまでは、大阪の表玄関でした。
現在も大阪駅は、改良工事中で去年には、「フロートコート」、「トラベルコート」と言った仮駅舎が出来て、ますます変貌をとげようとしています。
あと4年くらいで完成らしいですが、こんな昔の姿を思い出すことも、たまにはイイなぁ~と 思いました。

↑ 昭和33年頃の大阪駅前
鉄道趣味中心の自己満足ペ-ジですが、毎日更新することを目標に、なんとか1年続けて来れることができました。
また昨日は、1日のアクセスが過去最高の101と、初の3桁超えとなり少々驚いています。喜ばしいことです。
他の方のHP等からのリンクもしていませんし、ほんとワガママ勝手なブログにたくさんの方々が見に来られているというのは、ありがたいです。
一周年記念画像と言うことで、ブログ作者本人の写真をアップします。但し50年前ですが… バックは大阪駅です。
見えている電車は、西成線の旧型国電の72系です。
城東線と西成線とを合わせて、大阪環状線と改称されたのが昭和36年4月ですから、この写真の時点では、大阪環状線では、なかったのです。
現在の大阪駅①番線(環状内回り)に当たる場所に停車中の電車で、まだ101系も登場していなかったようです。
写真を撮ったのは、私の父親ですが… その父親が他界して20年以上経っていますから、今となっては貴重な写真となりました。
左隅に見える駅舎が3代目大阪駅で、昭和58年に大阪タ-ミナルビル「アクティ大阪」が開業するまでは、大阪の表玄関でした。
現在も大阪駅は、改良工事中で去年には、「フロートコート」、「トラベルコート」と言った仮駅舎が出来て、ますます変貌をとげようとしています。
あと4年くらいで完成らしいですが、こんな昔の姿を思い出すことも、たまにはイイなぁ~と 思いました。

↑ 昭和33年頃の大阪駅前
私も、あとケ-ブル5線(青函、御岳、大山、帆柱、別府)とモノレ-ル2線(上野動物園、ディズニ-ランド)で全線走破となります。