東京急行電鉄は、去年9月に今まで乗っていなかった大井町線、池上線、目黒線等乗車して全線乗車しているのですが、
東横線は久しぶりの訪問です。
始発駅の渋谷駅は、中央改札口から入ると目の前にある頭端式のホームはターミナルとしての風格を感じます。
この駅も東京メトロ副都心線との直通化工事に伴い、現在地下化工事が始まっています。
新しいホームは明治通りの下に作られる予定であり、地下化とともに現ホームは廃止される予定で、これに伴う大規模な開発が予定されており、東急文化会館跡地とともにこの駅の跡地利用がどのようになるかが注目されてます。
一方の東横線の終点であった横浜の方も、平成16年2月1日に横浜高速鉄道のみなとみらい線が開業したのに伴い横浜⇔桜木町間が廃止されてなくなっていますので、東横線もココ数年が大きな変貌期となっていますね。(2006/9/11ブログ参照)
↓写真は、横浜高速鉄道Y500系電車です。みなとみらい線には乗っていますけど、同社の車両の撮影は今回が始めてでした。

↑7月21日 東急東横線学芸大学駅にて
横浜高速鉄道Y500系
東横線は久しぶりの訪問です。
始発駅の渋谷駅は、中央改札口から入ると目の前にある頭端式のホームはターミナルとしての風格を感じます。
この駅も東京メトロ副都心線との直通化工事に伴い、現在地下化工事が始まっています。
新しいホームは明治通りの下に作られる予定であり、地下化とともに現ホームは廃止される予定で、これに伴う大規模な開発が予定されており、東急文化会館跡地とともにこの駅の跡地利用がどのようになるかが注目されてます。
一方の東横線の終点であった横浜の方も、平成16年2月1日に横浜高速鉄道のみなとみらい線が開業したのに伴い横浜⇔桜木町間が廃止されてなくなっていますので、東横線もココ数年が大きな変貌期となっていますね。(2006/9/11ブログ参照)
↓写真は、横浜高速鉄道Y500系電車です。みなとみらい線には乗っていますけど、同社の車両の撮影は今回が始めてでした。

↑7月21日 東急東横線学芸大学駅にて
横浜高速鉄道Y500系
地元横浜でときどき行きますがなかなかめぐり合わせない車輌です。