電車の写真だけではなくて、駅の写真もよく撮っているのですが…
↓改めて見ると、こんなに大きい駅名看板があったのですね阪神三宮駅!
ロ-カル線の終着駅とかは降りた証しに、必ず駅舎を撮影してるんですが、大都会神戸の真ん中で、こんな写真が撮れると何か感激しますね。
ご存知のとおり、このそごう三宮店の地下が阪神電車の駅になっている訳ですが、このビルも阪神電車の所有です。このビルは「三宮阪神ビル」と言われ、このような阪神電車の含み資産の存在が、村上氏による買収工作から端を発した阪神・阪急合併騒動となった訳ですね。
昭和8年6月に国道2号線の下を地下化され、昭和11年3月
元町駅への延伸により、神戸駅より三宮駅と改称されています。当時より地下でそごう百貨店と結ばれており、日本の鉄道の地下駅の先駆けとなった駅でもあります。
また難波延伸時には三宮駅が、近鉄直通列車の始発駅となる予定で、平成19年までに東口改札を新設するなど全面改修が計画されていて、今後の発展が期待されます。

↑ 7月3日 阪神電車三宮駅
↓改めて見ると、こんなに大きい駅名看板があったのですね阪神三宮駅!
ロ-カル線の終着駅とかは降りた証しに、必ず駅舎を撮影してるんですが、大都会神戸の真ん中で、こんな写真が撮れると何か感激しますね。
ご存知のとおり、このそごう三宮店の地下が阪神電車の駅になっている訳ですが、このビルも阪神電車の所有です。このビルは「三宮阪神ビル」と言われ、このような阪神電車の含み資産の存在が、村上氏による買収工作から端を発した阪神・阪急合併騒動となった訳ですね。
昭和8年6月に国道2号線の下を地下化され、昭和11年3月
元町駅への延伸により、神戸駅より三宮駅と改称されています。当時より地下でそごう百貨店と結ばれており、日本の鉄道の地下駅の先駆けとなった駅でもあります。
また難波延伸時には三宮駅が、近鉄直通列車の始発駅となる予定で、平成19年までに東口改札を新設するなど全面改修が計画されていて、今後の発展が期待されます。

↑ 7月3日 阪神電車三宮駅