鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

特急はやぶさ

2007-03-09 | 九州地方・JR
 3月2日、博多駅にて特急はやぶさを撮りました。編成も6両となっていますので往年の面影は無くなっています。
 東京⇔九州のブル-トレインも、あさかぜが廃止され、このはやぶさと小倉で併結される富士のみとなってしまいました。

 ブル-トレインと言う言葉さえ、死語になりつつありますから、このはやぶさもいつまで見れるか保証はないですね。
カシオペアくらいしか残らないのでしょうかね~夜行寝台特急は・・・


 ↑3月2日 博多駅にて 上りはやぶさ ED76


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美合高速)
2007-03-09 09:23:27
夜行高速バスの発達でいまや寝台特急に乗る人はよほど好きな人しかないですね。寝台料金に見合わない設備や移住性など考えたらもはや風前の灯かもしれませんね。しかし今でも大阪駅や京都駅で「あかつき」「なは」「日本海」などの列車に出会ったら短編成になったとはいえ独特の風格を感じ足をとめて見入ってしまいます。それから遅くなりましたが全線完乗おめでとうございます!お体に気をつけて鉄道趣味を続けられる事をお祈り致します!
返信する
Unknown (takehope)
2007-03-09 21:20:57
ありがとうございます。寝台特急はホント風前の灯火ですね。この日も「はやぶさ」が出発したすぐあとの新幹線のぞみで帰阪しましたが、そのまま乗っていれば東京着が23時過ぎで、その日中に帰京できるのにワザワザ時間のかかる「はやぶさ」に乗る人は、鉄道好きな人しかいないでしょうね。
「あかつき」「なは」「日本海」には全部乗ったことがありますが、この「はやぶさ」には乗ったことないですから、JR全線乗車できましたので、今後はJRの全特急乗車にチャレンジって言うのも面白いかなぁ~と考えてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。