3月2日に訪問した西鉄宮地岳線の話に戻るんですが…
この宮地岳線の終点の津屋崎駅へ来るのは、たぶん今回で3回目なんですよね。線名の由来である宮地岳と言う駅もあるんですが、その次の駅が津屋崎です。
今は、市町村合併でこの津屋崎の津と福間の福を取った福津市となってますが、ずっと前のもちろん津屋崎町時代の昭和50年3月が、最初の訪問だったように思います。
その時の記憶に間違いがなければ、たぶん今もあるとは思うのですが「国民宿舎つやざき」に宿泊したと思われます。当時大学生でしたから、費用面でユ-スホステルの利用が多かったのですが、ちょっと贅沢をして国民宿舎(当時ユ-スは1泊2食800円、国民宿舎は1700円くらい)に友人3-4人と泊まったんです。
2回目は平成9年4月なので、それでももう10年前になるんですが、新幹線の博多南駅までの乗車や、三セク化された平成筑豊鉄道とか乗った折に、訪問しました。
↓ 10年前と津屋崎駅前は、そんなに変わってなかったですが、電車が来なくなってしまうのは淋しいですね。
昼間も12-3分置きに走ってますし、たぶん朝は通勤や通学客もいるはずなのに廃止されるのは何か納得いかないですね。
今春廃止される他の鉄道は、皆昼間は1時間に1本という線区ばかりなので…


↑ 3月2日 西鉄宮地岳線 津屋崎駅にて
この宮地岳線の終点の津屋崎駅へ来るのは、たぶん今回で3回目なんですよね。線名の由来である宮地岳と言う駅もあるんですが、その次の駅が津屋崎です。
今は、市町村合併でこの津屋崎の津と福間の福を取った福津市となってますが、ずっと前のもちろん津屋崎町時代の昭和50年3月が、最初の訪問だったように思います。
その時の記憶に間違いがなければ、たぶん今もあるとは思うのですが「国民宿舎つやざき」に宿泊したと思われます。当時大学生でしたから、費用面でユ-スホステルの利用が多かったのですが、ちょっと贅沢をして国民宿舎(当時ユ-スは1泊2食800円、国民宿舎は1700円くらい)に友人3-4人と泊まったんです。
2回目は平成9年4月なので、それでももう10年前になるんですが、新幹線の博多南駅までの乗車や、三セク化された平成筑豊鉄道とか乗った折に、訪問しました。
↓ 10年前と津屋崎駅前は、そんなに変わってなかったですが、電車が来なくなってしまうのは淋しいですね。
昼間も12-3分置きに走ってますし、たぶん朝は通勤や通学客もいるはずなのに廃止されるのは何か納得いかないですね。
今春廃止される他の鉄道は、皆昼間は1時間に1本という線区ばかりなので…


↑ 3月2日 西鉄宮地岳線 津屋崎駅にて