南海電車で海が見える区間(鳥取ノ荘⇔箱作)の写真です。車両は7000系のトップナンバ-です。「な~ん、な~ん南海電車」の音楽と共にCMにも登場する場所ですが、上手に海を入れて撮れる所は、なかったです。
この7000系も昭和38年登場ですので、もうカナリ古い車両の部類に入ります。当時は、関西各私鉄の旧型車両が淘汰されて、阪急2000系やこの南海7000系等の新型車両が次々輩出された時代でした。もう40年経っているのですが健在なのは嬉しいですね。
今日から3日間、ちょっと旅行に行きます。
よく出かけるなあ~ と思われるかもしれませんが、ANAマイレ-ジを利用した家族サ-ビスです。

↑ 5月20日 南海本線鳥取ノ荘⇔箱作間 7000系7001
この7000系も昭和38年登場ですので、もうカナリ古い車両の部類に入ります。当時は、関西各私鉄の旧型車両が淘汰されて、阪急2000系やこの南海7000系等の新型車両が次々輩出された時代でした。もう40年経っているのですが健在なのは嬉しいですね。
今日から3日間、ちょっと旅行に行きます。
よく出かけるなあ~ と思われるかもしれませんが、ANAマイレ-ジを利用した家族サ-ビスです。

↑ 5月20日 南海本線鳥取ノ荘⇔箱作間 7000系7001
泉佐野、和歌山市、堺市に用事があり、仕事とはいえ関西のいろいろな電車にめぐり合わせたのはいい思い出になりました。
最後に和歌山市からなんばに乗ったとき面白かったのは新旧電車の併合運転で特急でも前4両は指定席の新車クロスシート、後ろ4両はロングシートの旧車でしたが今でもこういう編成が走ってるのでしょうか。
ここも大きななんば大ターミナルがあって独特の風情がありますね
年齢も年とって何よりも95歳の母の介護があり、PC鉄道運転シュミレーションで南海の雰囲気だけで満足しています。
かえってブログにしたことが、毎日更新することが出来て、結果的には長続きしているようです。写真は選りすぐりの1-2枚だけアップして、訪問鉄道の車両や旅行記録等の話題を自分なりに紹介していくこのスタイルで1年2ヶ月やってこれました。
お尋ねの南海電車の特急の編成の件ですが、この10月7日にちょうど撮影してますので、明日10月27日付の本ブログで公開します。