通関士試験:模試から見た「傾向と対策」
学生:先生、最近、メールマガジンとブログ
止まってますよ。
先生:携帯メルマガだけ、毎日配信してるよ。
超多忙に付、暫く休憩。御免!
学生:日曜日に関税協会の模試受けました。
先生:どうでしたか?
学生:実務ができませんでした。
計算問題と申告書の分類が課題です。
先生:ということは、法律科目はOK?
学生:知らないこともありましが、
何とかなりそうな感じです。
あと39日ですから、焦ります。
先生:実務は、直前の1ヵ月が勝負ですよ。
不得意ならこれから毎日、
申告書の分類、計算問題を解いてください。
学生:他の人は楽に分類できるのに・・
沢山問題解いたほうが良いですか?
先生:過去問題で十分ですよ。
輸出統計品目表や実行関税率表
の構成を時間をかけて整理してください。
問題を解くことだけでは、
練習になりませんよ!
学生:なるほど。
先生:択一式はどうでしたか?
学生:正解がないかも知れないというのが
凄いプレッシャーで悩みました。
確実に理解して覚えておかないと
自信を持って解答できませんでした。
先生:じゃあ、既存の短答式の選択肢を
繰返ししっかり学習して下さいね。
選択式はどうでしたか?
学生:複数回答は、楽でした。
正答数が3個とか分かっているので、
多少不確かでも、それをヒントに
何とかなりました。
語群選択式は、良く知らない分野は
選択肢があってもできませんでした。
これからですね。
先生:予想通りですね。
では、頑張って下さい。
学生:先生、最近、メールマガジンとブログ
止まってますよ。
先生:携帯メルマガだけ、毎日配信してるよ。
超多忙に付、暫く休憩。御免!
学生:日曜日に関税協会の模試受けました。
先生:どうでしたか?
学生:実務ができませんでした。
計算問題と申告書の分類が課題です。
先生:ということは、法律科目はOK?
学生:知らないこともありましが、
何とかなりそうな感じです。
あと39日ですから、焦ります。
先生:実務は、直前の1ヵ月が勝負ですよ。
不得意ならこれから毎日、
申告書の分類、計算問題を解いてください。
学生:他の人は楽に分類できるのに・・
沢山問題解いたほうが良いですか?
先生:過去問題で十分ですよ。
輸出統計品目表や実行関税率表
の構成を時間をかけて整理してください。
問題を解くことだけでは、
練習になりませんよ!
学生:なるほど。
先生:択一式はどうでしたか?
学生:正解がないかも知れないというのが
凄いプレッシャーで悩みました。
確実に理解して覚えておかないと
自信を持って解答できませんでした。
先生:じゃあ、既存の短答式の選択肢を
繰返ししっかり学習して下さいね。
選択式はどうでしたか?
学生:複数回答は、楽でした。
正答数が3個とか分かっているので、
多少不確かでも、それをヒントに
何とかなりました。
語群選択式は、良く知らない分野は
選択肢があってもできませんでした。
これからですね。
先生:予想通りですね。
では、頑張って下さい。