通関士試験:平成19年度の法改正
久しぶりに学生と先生の会話です。
お楽しみ下さい。
学生:先生、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
日経の5面に
輸入手続き簡素に
全品目で簡易申告OK、
という見出しの記事がありました。
先生:おめでとうございます。
通関士試験に合格して良い年にしましょう。
やはり、見つけましたか。
5面まで良く見てますね。凄いですね。
学生:今年の通関士試験に関係はありますか?
先生:いゃー、厳しい質問ですね。
1月から始まる通常国会に、
関税法等の改正案が提出されるんですけれどね。
昨年の例で考えると、
法律が成立して、
7月1日に施行されていれば試験範囲
になるでしょうね。
学生:施行というのは?
先生:実施することですね。
法律が国会で成立しても
その内容を周知徹底させて準備する期間が
必要になるので、
成立即施行とはならないケースが多いですね。
学生:それじゃー、テキストを作られるのは
大変でしょう。
先生:去年の12月14日に
関税・外国為替等審議会の答申がされて
財務省のHPに掲載されたのが
12月20日頃だったかな・・
お正月は年賀状も書かずに検討してましたよ。
学生:でも、高校サッカーは見てたでしょう。
先生:バレタカ。
学生:今年の改正点は、多いですか?
先生:毎年多くて、慣れてきました。
例年と同程度かな。
まだ、勉強を始めてないので
分からないかもしれないけれど、
関税法中心に改正があるようですね。
簡易申告制度の改善
特定輸出申告制度の改善
輸出してはならない貨物の追加
知的財産権侵害物品に係る認定手続の簡素化
国際郵便物に係る通関手続の見直し
保税蔵置場等の許可の特例措置
罰則水準の見直しなど
学生:アタマイタイ!
新聞記事で、
輸入手続き簡素に関連して
「アジア・ゲートウェイ構想」
という言葉がありましたが、これは何ですか?
先生:アジアとの交流拡大で経済活性化をめざす
安倍普三首相の考え方ですね。
錦の御旗みたいなものでしょう。
大義名分がないと話が進みにくいから。
内容は、
日本を更に「オープン」にし、
アジアや世界の成長や活力を取り込んで、
安定した経済成長の実現したい。
世界的には、
日本は未だに「閉鎖的」というイメージが強い。
そのため、
改革を進め真にオープンな経済社会を構築する一方で、
情報発信力を高め、日本の魅力をアピールする・・・・
学生:先生、今度、ゆっくり聞かせて下さい。
今日はまだ正月ボケなので、
ご挨拶だけで失礼します。
来週から、頑張ります。
先生:今年も頑張りますよ。
目指せ「全員合格!」
(初回から飛ばしすぎたかな・・・、年賀状書こう。)
久しぶりに学生と先生の会話です。
お楽しみ下さい。
学生:先生、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
日経の5面に
輸入手続き簡素に
全品目で簡易申告OK、
という見出しの記事がありました。
先生:おめでとうございます。
通関士試験に合格して良い年にしましょう。
やはり、見つけましたか。
5面まで良く見てますね。凄いですね。
学生:今年の通関士試験に関係はありますか?
先生:いゃー、厳しい質問ですね。
1月から始まる通常国会に、
関税法等の改正案が提出されるんですけれどね。
昨年の例で考えると、
法律が成立して、
7月1日に施行されていれば試験範囲
になるでしょうね。
学生:施行というのは?
先生:実施することですね。
法律が国会で成立しても
その内容を周知徹底させて準備する期間が
必要になるので、
成立即施行とはならないケースが多いですね。
学生:それじゃー、テキストを作られるのは
大変でしょう。
先生:去年の12月14日に
関税・外国為替等審議会の答申がされて
財務省のHPに掲載されたのが
12月20日頃だったかな・・
お正月は年賀状も書かずに検討してましたよ。
学生:でも、高校サッカーは見てたでしょう。
先生:バレタカ。
学生:今年の改正点は、多いですか?
先生:毎年多くて、慣れてきました。
例年と同程度かな。
まだ、勉強を始めてないので
分からないかもしれないけれど、
関税法中心に改正があるようですね。
簡易申告制度の改善
特定輸出申告制度の改善
輸出してはならない貨物の追加
知的財産権侵害物品に係る認定手続の簡素化
国際郵便物に係る通関手続の見直し
保税蔵置場等の許可の特例措置
罰則水準の見直しなど
学生:アタマイタイ!
新聞記事で、
輸入手続き簡素に関連して
「アジア・ゲートウェイ構想」
という言葉がありましたが、これは何ですか?
先生:アジアとの交流拡大で経済活性化をめざす
安倍普三首相の考え方ですね。
錦の御旗みたいなものでしょう。
大義名分がないと話が進みにくいから。
内容は、
日本を更に「オープン」にし、
アジアや世界の成長や活力を取り込んで、
安定した経済成長の実現したい。
世界的には、
日本は未だに「閉鎖的」というイメージが強い。
そのため、
改革を進め真にオープンな経済社会を構築する一方で、
情報発信力を高め、日本の魅力をアピールする・・・・
学生:先生、今度、ゆっくり聞かせて下さい。
今日はまだ正月ボケなので、
ご挨拶だけで失礼します。
来週から、頑張ります。
先生:今年も頑張りますよ。
目指せ「全員合格!」
(初回から飛ばしすぎたかな・・・、年賀状書こう。)