通関士受験:得意分野を作れ!
学生:夏休みこそ勝負だと思って、
教科書を開くんですが、
・・・眠くなるんです。
先生:そういえば、授業中も・・・・
学生:そりゃないですよ。
真面目に聞いてますよ。
先生:そうかな?
教科書を開くのも遅いし、
チェック入れるべき時に鉛筆が動いてないし、
黒板に書いて説明しても、目線は下向いてるし、
通関士の勉強、面白くないでしょう?
学生:ムズいですね。
でも、受かりたいんです。
先生:その気持ちは大切ですね。
楽しく勉強すると、ムズくはないよ!
学生:どうすれば、楽しくなりますか?
先生:簡単ですよ。
得意分野を作ることですね。
学生:どうすれば得意分野ができますか?
先生:その分野だけ徹底的に勉強することですね。
その分野が重要な分野だったら、最高だね。
学生:?
先生:例えば、関税法の「通関」なんかどうですか?
通関の分野だけ、
テキスト本文を何回も読んで
自分なりにノートに整理して、そして、
問題を5回くらい繰返して解いてごらん。
学生:その分野だけ完璧に仕上げてしまうんですね。
先生:問題が解けるようになると楽しくなります。
楽しくなったら、
本を開いても眠くならないでしょう。
学生:得意分野を作れか。
そういえば、得意な分野はないな。
でも、得意分野を作る前は、眠いですよね。
先生:最初の通関は寝ないように、
歩きながら声を出してテキスト読んでみたら?
先生:なるほそ、座ったら寝てしまうので、
ブラブラ、ブツブツやってみます。
学生:夏休みこそ勝負だと思って、
教科書を開くんですが、
・・・眠くなるんです。
先生:そういえば、授業中も・・・・
学生:そりゃないですよ。
真面目に聞いてますよ。
先生:そうかな?
教科書を開くのも遅いし、
チェック入れるべき時に鉛筆が動いてないし、
黒板に書いて説明しても、目線は下向いてるし、
通関士の勉強、面白くないでしょう?
学生:ムズいですね。
でも、受かりたいんです。
先生:その気持ちは大切ですね。
楽しく勉強すると、ムズくはないよ!
学生:どうすれば、楽しくなりますか?
先生:簡単ですよ。
得意分野を作ることですね。
学生:どうすれば得意分野ができますか?
先生:その分野だけ徹底的に勉強することですね。
その分野が重要な分野だったら、最高だね。
学生:?
先生:例えば、関税法の「通関」なんかどうですか?
通関の分野だけ、
テキスト本文を何回も読んで
自分なりにノートに整理して、そして、
問題を5回くらい繰返して解いてごらん。
学生:その分野だけ完璧に仕上げてしまうんですね。
先生:問題が解けるようになると楽しくなります。
楽しくなったら、
本を開いても眠くならないでしょう。
学生:得意分野を作れか。
そういえば、得意な分野はないな。
でも、得意分野を作る前は、眠いですよね。
先生:最初の通関は寝ないように、
歩きながら声を出してテキスト読んでみたら?
先生:なるほそ、座ったら寝てしまうので、
ブラブラ、ブツブツやってみます。