パソコン教室プログレスブログ

初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

Nゲージ(鉄道模型)

2024-11-09 | 汽車・電車・列車

Nゲージとジオラマ

 

 


橋本のショッピングモールで見かけました。Nゲージは、数字の9を表す英語の「Nine」または独語の「Neun」の頭文字から取られた軌道幅9mmの鉄道模型の事です。車輌は1/150スケールで製作され、手のひらの上にちょうど1車輌がのるほどの大きさ。走行は「直流12V・2線方式」と呼ばれ、車両走行用電流を線路から供給する電気方式で行われています。日本ではHOゲージよりもNゲージが普及しており、小型模型のうち、最も普及している鉄道模型です。NゲージとHOゲージは、鉄道模型の規格の一つで、それぞれ異なる縮尺とレールの間隔を持っています. Nゲージは、レールの間隔が9mmで、縮尺が1/148 - 1/160、HOゲージは、レールの間隔が16.5mmで、縮尺が1/80です。



コメント

Nゲージとジオラマ

2024-10-24 | 汽車・電車・列車

Nゲージとジオラマ

 


橋本のショッピングモールで見かけました。Nゲージは、数字の9を表す英語の「Nine」または独語の「Neun」の頭文字から取られた軌道幅9mmの鉄道模型の事です。車輌は1/150スケールで製作され、手のひらの上にちょうど1車輌がのるほどの大きさ。走行は「直流12V・2線方式」と呼ばれ、車両走行用電流を線路から供給する電気方式で行われています。日本ではHOゲージよりもNゲージが普及しており、小型模型のうち、最も普及している鉄道模型です。NゲージとHOゲージは、鉄道模型の規格の一つで、それぞれ異なる縮尺とレールの間隔を持っています. Nゲージは、レールの間隔が9mmで、縮尺が1/148 - 1/160、HOゲージは、レールの間隔が16.5mmで、縮尺が1/80です。


コメント

多摩モノレール 25周年

2024-09-10 | 汽車・電車・列車

多摩モノレール 25周年




「モノレールができるんだって!」子どもたちが楽しみにしていたのが25年前…。多摩モノレールは25周年を迎えています。25周年のヘッドマークが付けられたモノレールを見ると、当時のことを思い出します。平成10年11月「立川北~上北台」、平成12年1月には「多摩センター~立川北」間が開業されました。今年7月には上北台~箱根ヶ崎の軌道事業特許を申請したそうです。町田~箱根ヶ崎まで多摩モノレールが延伸されるのを心待ちに…。いつも車窓から富士山を望む素敵な景色を楽しんでいます。

コメント

Nゲージ(軌道幅9mmの鉄道模型)いろいろ

2024-09-04 | 汽車・電車・列車

Nゲージ(軌道幅9mmの鉄道模型)いろいろ

 

 

 



橋本のショッピングモールで見かけました。Nゲージは、数字の9を表す英語の「Nine」または独語の「Neun」の頭文字から取られた軌道幅9mmの鉄道模型の事です。車輌は1/150スケールで製作され、手のひらの上にちょうど1車輌がのるほどの大きさ。走行は「直流12V・2線方式」と呼ばれ、車両走行用電流を線路から供給する電気方式で行われています。日本ではHOゲージよりもNゲージが普及しており、小型模型のうち、最も普及している鉄道模型です。NゲージとHOゲージは、鉄道模型の規格の一つで、それぞれ異なる縮尺とレールの間隔を持っています. Nゲージは、レールの間隔が9mmで、縮尺が1/148 - 1/160、HOゲージは、レールの間隔が16.5mmで、縮尺が1/80です。


コメント

Nゲージとジオラマ

2024-08-10 | 汽車・電車・列車

Nゲージ(軌道幅9mmの鉄道模型)いろいろ

 


橋本のショッピングモールで見かけました。Nゲージは、数字の9を表す英語の「Nine」または独語の「Neun」の頭文字から取られた軌道幅9mmの鉄道模型の事です。車輌は1/150スケールで製作され、手のひらの上にちょうど1車輌がのるほどの大きさ。走行は「直流12V・2線方式」と呼ばれ、車両走行用電流を線路から供給する電気方式で行われています。日本ではHOゲージよりもNゲージが普及しており、小型模型のうち、最も普及している鉄道模型です。NゲージとHOゲージは、鉄道模型の規格の一つで、それぞれ異なる縮尺とレールの間隔を持っています. Nゲージは、レールの間隔が9mmで、縮尺が1/148 - 1/160、HOゲージは、レールの間隔が16.5mmで、縮尺が1/80です。



コメント

JR東日本 保線車両 「バラストレギュレーター KSP2002E」

2024-06-01 | 汽車・電車・列車

バラストレギュレーター KSP2002E

 


「マルチプルタイタンパー」とのペアで使用されるプラウ付きの大型保線車両です。道床(バラスト)を走行しながらキレイに整える各種装置を備えています。「道床整理車」という名称で呼ばれることもあります。作業性と安全性を高める、大きなフロントガラスが特徴の最新型です。鉄道会社 TOTETSU(撮影:JR横浜線-橋本付近)



コメント

Nゲージ(軌道幅9mmの鉄道模型)いろいろ

2024-05-16 | 汽車・電車・列車

Nゲージ(軌道幅9mmの鉄道模型)いろいろ

 

 

【おまけ】
 


橋本のショッピングモールで見かけました。Nゲージは、数字の9を表す英語の「Nine」または独語の「Neun」の頭文字から取られた軌道幅9mmの鉄道模型の事です。車輌は1/150スケールで製作され、手のひらの上にちょうど1車輌がのるほどの大きさ。走行は「直流12V・2線方式」と呼ばれ、車両走行用電流を線路から供給する電気方式で行われています。日本ではHOゲージよりもNゲージが普及しており、小型模型のうち、最も普及している鉄道模型です。NゲージとHOゲージは、鉄道模型の規格の一つで、それぞれ異なる縮尺とレールの間隔を持っています. Nゲージは、レールの間隔が9mmで、縮尺が1/148 - 1/160、HOゲージは、レールの間隔が16.5mmで、縮尺が1/80です。



コメント

京都電気鉄道電車(京都市交通局二号電車)

2024-05-02 | 汽車・電車・列車

京都電気鉄道電車(京都市交通局二号電車)

 




京都府京都市左京区、平安神宮の南神苑、その南端に静態保存されているのが、京都市交通局二号電車。明治44年、堺市の梅鉢鉄工場で製造された車輌で、電動機や台車など一部に外国製品を用いているものの、1両編成の先駆的な車輌として国の重要文化財に指定されています。



コメント

京福電気鉄道の路面電車(嵐電)

2024-04-23 | 汽車・電車・列車

京福電気鉄道の路面電車(嵐電)

 

 



路面電車では珍しい連結運転が行われる嵐電。朝の通勤通学時と土日の乗客の多いときだけだが、紫や茶一色、緑とクリームのツートンなど色が違う車両が連結されて走る。昭和53年に京都市電が全廃。平成9年に京阪の路面電車区間が地下鉄に置き換わり、京都で唯一の路面電車となった嵐電。嵐電の路面電車区間は西大路三条駅、山ノ内駅、嵐電天神川駅の3駅を結ぶ間の線路上にあります。ほんの数Kmの区間だけですので、京都に路面電車があるということをご存じない方もいらっしゃるかもしれません。始発駅は市中心部の四条大宮、終着駅は嵐山。東映太秦映画村のマスコット「かちん太」が描かれたヘッドマークを付けた紫の電車に乗ったとたん観光気分に心が浮き立ちます。



コメント

嵯峨野トロッコ列車

2024-04-20 | 汽車・電車・列車

嵯峨野トロッコ列車

 

 

 

 

 



保津川の絶景や四季折々の風景を楽しむことができる嵯峨野トロッコ列車。保津川沿いの自然や渓谷美。片道約7kmおよそ25分の間、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の枯野や時には雪景色と、四季それぞれに違った風景をゆっくり楽しめます。もともと荷物輸送用の小型貨車として、トラックや通常の列車が入れない場所にレールを敷いて走らせた箱型車両です。嵯峨野観光鉄道は、JR山陰線の複線化によって使われなくなった線路の観光利用を目的として、平成2年(1990年)わずか9名で発足しました。いつの間にか「嵐山といえばトロッコ列車」といわれる京都観光のスポットとなりました。クラシカルなカラーリング。ディーゼル機関車に引かれ渓谷を縫うように走る姿にノスタルジーを感じる方も多いのではないでしょうか。



コメント

神戸電鉄有馬線「有馬温泉」

2024-04-17 | 汽車・電車・列車

神戸電鉄有馬線「有馬温泉」

 

 



豊臣秀吉に愛された有馬温泉には、太閤橋やねね橋、ねねや秀吉の銅像などがシンボルとしてあります。大阪・京都から有馬温泉へは、電車か高速バスでアクセスできます。有馬温泉は、日本書記や古事記にも記されている日本最古の温泉の1つです。さまざまな泉質の温泉があり、よく知られるのは、「金泉」と呼ばれる茶褐色の湯。こちらは塩分と鉄分を多く含む「含鉄強食塩泉」です。透明な色をした温泉は「銀泉」と呼ばれており、泉質は炭酸を多く含む「炭酸泉」とラジウムを含む「ラドン泉」の2種類があります。


コメント

Nゲージ(軌道幅9mmの鉄道模型)いろいろ

2024-04-15 | 汽車・電車・列車

Nゲージ(軌道幅9mmの鉄道模型)いろいろ

 

 

 

 


橋本のショッピングモールで見かけました。Nゲージは、数字の9を表す英語の「Nine」または独語の「Neun」の頭文字から取られた軌道幅9mmの鉄道模型の事です。車輌は1/150スケールで製作され、手のひらの上にちょうど1車輌がのるほどの大きさ。走行は「直流12V・2線方式」と呼ばれ、車両走行用電流を線路から供給する電気方式で行われています。日本ではHOゲージよりもNゲージが普及しており、小型模型のうち、最も普及している鉄道模型です。NゲージとHOゲージは、鉄道模型の規格の一つで、それぞれ異なる縮尺とレールの間隔を持っています. Nゲージは、レールの間隔が9mmで、縮尺が1/148 - 1/160、HOゲージは、レールの間隔が16.5mmで、縮尺が1/80です。



コメント

ジオラマ

2024-03-31 | 汽車・電車・列車

ジオラマ

 




橋本にあるショッピングセンターの入り口の脇に子供たちがデザインした未来の橋本駅周辺のジオラマが展示されています。橋本は、リニア中央新幹線が出発駅品川の次に止まる駅でもあることから、子供たちの夢が詰まっているのでしょう!品川-名古屋間の完成は、2027年と予定されていましたが残念なことにここにきてクエスチョンマーク?が灯ってしまったようです。完成のあかつきには品川から橋本までは20分ということです。ジオラマは結構リアルで存在感があります。通りすがりの沢山の家族ずれが立ちどっまっては覗き込み、楽しんでいる様子。私もその中の一人であることに間違いありません。



コメント

Nゲージ(軌道幅9mmの鉄道模型)とジオラマ

2023-11-08 | 汽車・電車・列車

Nゲージ(軌道幅9mmの鉄道模型)とジオラマ

 




橋本のショッピングモールで見かけました。Nゲージは、数字の9を表す英語の「Nine」または独語の「Neun」の頭文字から取られた軌道幅9mmの鉄道模型の事です。車輌は1/150スケールで製作され、手のひらの上にちょうど1車輌がのるほどの大きさ。走行は「直流12V・2線方式」と呼ばれ、車両走行用電流を線路から供給する電気方式で行われています。日本ではHOゲージよりもNゲージが普及しており、小型模型のうち、最も普及している鉄道模型です。NゲージとHOゲージは、鉄道模型の規格の一つで、それぞれ異なる縮尺とレールの間隔を持っています. Nゲージは、レールの間隔が9mmで、縮尺が1/148 - 1/160、HOゲージは、レールの間隔が16.5mmで、縮尺が1/80です。映像は長車両編成のNゲージ列車模型です。




コメント

Nゲージ(軌道幅9mmの鉄道模型)とジオラマ

2023-10-25 | 汽車・電車・列車

Nゲージ(軌道幅9mmの鉄道模型)とジオラマ

 




橋本のショッピングセンターで見かけました。Nゲージは、数字の9を表す英語の「Nine」または独語の「Neun」の頭文字から取られた軌道幅9mmの鉄道模型の事です。Nゲージの鉄道模型を日本に紹介したのは、現在では幻と化してしまったソニーマイクロトレーン(ソニーの子会社)で、国内で始まった9ミリ幅のレールを使うシステムです。車輌は1/150スケールで製作され、手のひらの上にちょうど1車輌がのるほどの大きさ。走行は「直流12V・2線方式」と呼ばれ、車両走行用電流を線路から供給する電気方式で行われています。



コメント