リニア見学センター 超電導リニア MLX01-2
鉄道の世界最高速度、時速581Km(2003当時)を記録した車両です。超電導リニアとは、車両に備えた超電導磁石と地上に設置したコイルの間に生じる力で、車両を浮かせて走る、磁気浮上式の鉄道です。
一般的な鉄道は、車両とレールの間に発生する摩擦力を使って走りますが、超電導リニアはこの摩擦力に頼らないため、より早く安全に走ることができます。
MLX01-2は、1995年(平成7)年に山梨リニア実験線での試験走行のために誕生した車両で、2003年(平成15年)に世界最高速度を記録した後、2011(平成23)年まで活躍しました。
鉄道の世界最高速度、時速581Km(2003当時)を記録した車両です。超電導リニアとは、車両に備えた超電導磁石と地上に設置したコイルの間に生じる力で、車両を浮かせて走る、磁気浮上式の鉄道です。
一般的な鉄道は、車両とレールの間に発生する摩擦力を使って走りますが、超電導リニアはこの摩擦力に頼らないため、より早く安全に走ることができます。
MLX01-2は、1995年(平成7)年に山梨リニア実験線での試験走行のために誕生した車両で、2003年(平成15年)に世界最高速度を記録した後、2011(平成23)年まで活躍しました。