今週土曜日、は明舞カルチャーのプレピアノクラスでした。
年少さんクラスは…、
まず、「楽譜を自分で出す、開く」「先生の方を見る」「話を聴く」「じっと座る」など、超基本のマナー。
でも、これができるとできないでは、後々の伸びが全然ちがうので、
ていねいに、辛抱強くやっていきます。
読譜は「ドとレ」
曲は「ホットクロスバン」と「ゆかいなまきば」
同学年の女の子3人、雰囲気もいいので、ついつい脱線しがちですが、
「わいわいする楽しさ」が「音楽することの楽しさ」に変わっていくよう、
長期戦で見守りたいと思います。
しかし、お嬢さん方、私の話を聞いてないように見えて、実は「音」はめちゃめちゃ聞いてます。
こちらも辛抱強く、伸ばしていきます
年中さんクラスは…
ありがたいことに定員に達しました

今日は読譜中心で進めました。
「ド~ミ」を
読んで、書いて、歌って、弾いて、
と何段階にも分けます。
音符を「目で見て」「頭で理解して」「鍵盤位置を確認して」「弾いて、聞いて」「それを歌って」
と繰り返すことで定着するのではないか?と考えています。
曲は「ホットクロスバン」
一人ずつ弾く時間があるので、
「手の形」「打鍵の仕方」「両手奏」など、その子その子に合った指導ができるのがありがたいです。
そしてこれから1年間、一緒にやっていく仲間4人で「音楽に合わせて握手」をしました。
4拍子で「1だけぎゅっと握手ー!」「2,4だけ握手ー!」
「○○ちゃんは何番だけ握手がいい?」「3!」「じゃあ、3だけ握手ー!」
という具合にね
これ、拍の練習ですよね
あと、お友だちと握手することで、
指のお山を作り、指の付け根(特に親指と小指)を意識する練習にもなります
お友だちとならでは、のレッスンですね
年少さんクラスは…、
まず、「楽譜を自分で出す、開く」「先生の方を見る」「話を聴く」「じっと座る」など、超基本のマナー。
でも、これができるとできないでは、後々の伸びが全然ちがうので、
ていねいに、辛抱強くやっていきます。
読譜は「ドとレ」
曲は「ホットクロスバン」と「ゆかいなまきば」
同学年の女の子3人、雰囲気もいいので、ついつい脱線しがちですが、
「わいわいする楽しさ」が「音楽することの楽しさ」に変わっていくよう、
長期戦で見守りたいと思います。
しかし、お嬢さん方、私の話を聞いてないように見えて、実は「音」はめちゃめちゃ聞いてます。

こちらも辛抱強く、伸ばしていきます

年中さんクラスは…
ありがたいことに定員に達しました


今日は読譜中心で進めました。
「ド~ミ」を
読んで、書いて、歌って、弾いて、
と何段階にも分けます。
音符を「目で見て」「頭で理解して」「鍵盤位置を確認して」「弾いて、聞いて」「それを歌って」
と繰り返すことで定着するのではないか?と考えています。
曲は「ホットクロスバン」
一人ずつ弾く時間があるので、
「手の形」「打鍵の仕方」「両手奏」など、その子その子に合った指導ができるのがありがたいです。
そしてこれから1年間、一緒にやっていく仲間4人で「音楽に合わせて握手」をしました。
4拍子で「1だけぎゅっと握手ー!」「2,4だけ握手ー!」
「○○ちゃんは何番だけ握手がいい?」「3!」「じゃあ、3だけ握手ー!」
という具合にね

これ、拍の練習ですよね

あと、お友だちと握手することで、
指のお山を作り、指の付け根(特に親指と小指)を意識する練習にもなります

お友だちとならでは、のレッスンですね
