今日は昼から、園児から小学3年まで総勢8人引き連れて、
学園都市までバスで行ってきました。
来週にせまった発表会にそなえてグランドピアノで弾いておこー、という、
ピアノ教室にしてはなんともお粗末な企画です。
(ウチの自宅教室は2階なので、防音室の重さ+グランドピアノでは無理なので、アップライトなのです)
バスで片道20分ほど。
なのですが、
前日、インフルエンザかっ?と思われるくらい体調が悪かったワタクシ。
とりあえず、インフルエンザではなかったのでセーフ!
薬飲みまくって、寝て、気力で、何とか治したものの、
午前中のぷちぷちピアノでは、けっこうフラフラ~
あー、目が回る~
バス乗る直前も「あ~タクシーで行きた~い」と超弱気。
それでも3人のお母さまの付き添い、という最強の助けを借りて、出発!
バスの中では
「この子たちがマナー良く乗車できるように見張らねば!」という緊張感から、
気分悪いの、すっかり忘れていました。
バスを降りた途端、
頭がガンガン!
ま、まずい
鎮痛剤を飲まねばっ!
薬の力を借りて、頭痛はおさまったものの…
生徒たちの演奏を聞いて、
別の意味で…頭がガンガンしてきた
すいません…発表会、来週なんですけど…
そんなこんなで何回も弾くうちに、生徒たちも慣れてきたのか、
いい調子になってきまして
頭痛はどこかに行ってしまいました
練習の最後はお楽しみの「ミニ音楽劇」
音源に合わせて、お掃除、料理、などなどを「リトミック的」に表現する、というものです。
もう、
何でこの子たちはこれの練習がこんなに好きなんだ?
というくらい、ノリノリでやってくれます
一番小さい年少さんが、実にいい表情と動きをしてくれるので、
「ああ、この子が小さいときからリトミックしてて良かった~」と嬉しかったです。
リトミック経験のない小学生たちも、それは楽しそうに動きます。
すごくいい音源があったので、それを使っているのですが、
音楽がいいと、こんなにも生き生きと動けるものなのか?
と、思い知りました。
ああ、こんなピアノが弾きたいー!
ああ、リトミックは楽しいぞー!
とウキウキと帰りのバスに乗り込んだ…のですが、
後ろの席を振り返った途端、あっという間に気分が悪くなって、目が回って、頭がガンガン…。
ああ、さっきの快調はさなんだったんだろう?
ヘロヘロになってバスを降りて、
まっすぐ帰る気力もないので、生徒ちゃんとミスドへGO!
美味しそうに「桜餅ポンデ」を食べながら、きゃっきゃする生徒を見てると、
「あ~可愛いなぁ」と頭痛がまたどこかに行っちゃいました。
【結論】
生徒が嬉しいと、私も嬉しい
生徒がいると、底力出して、頑張れる
こういうのを
「ランナーズハイ」
ならぬ
「レスナーズハイ」と言うのでしょうね
学園都市までバスで行ってきました。
来週にせまった発表会にそなえてグランドピアノで弾いておこー、という、
ピアノ教室にしてはなんともお粗末な企画です。
(ウチの自宅教室は2階なので、防音室の重さ+グランドピアノでは無理なので、アップライトなのです)
バスで片道20分ほど。
なのですが、
前日、インフルエンザかっ?と思われるくらい体調が悪かったワタクシ。
とりあえず、インフルエンザではなかったのでセーフ!
薬飲みまくって、寝て、気力で、何とか治したものの、
午前中のぷちぷちピアノでは、けっこうフラフラ~
あー、目が回る~
バス乗る直前も「あ~タクシーで行きた~い」と超弱気。
それでも3人のお母さまの付き添い、という最強の助けを借りて、出発!
バスの中では
「この子たちがマナー良く乗車できるように見張らねば!」という緊張感から、
気分悪いの、すっかり忘れていました。
バスを降りた途端、
頭がガンガン!
ま、まずい
鎮痛剤を飲まねばっ!
薬の力を借りて、頭痛はおさまったものの…
生徒たちの演奏を聞いて、
別の意味で…頭がガンガンしてきた
すいません…発表会、来週なんですけど…
そんなこんなで何回も弾くうちに、生徒たちも慣れてきたのか、
いい調子になってきまして
頭痛はどこかに行ってしまいました
練習の最後はお楽しみの「ミニ音楽劇」
音源に合わせて、お掃除、料理、などなどを「リトミック的」に表現する、というものです。
もう、
何でこの子たちはこれの練習がこんなに好きなんだ?
というくらい、ノリノリでやってくれます
一番小さい年少さんが、実にいい表情と動きをしてくれるので、
「ああ、この子が小さいときからリトミックしてて良かった~」と嬉しかったです。
リトミック経験のない小学生たちも、それは楽しそうに動きます。
すごくいい音源があったので、それを使っているのですが、
音楽がいいと、こんなにも生き生きと動けるものなのか?
と、思い知りました。
ああ、こんなピアノが弾きたいー!
ああ、リトミックは楽しいぞー!
とウキウキと帰りのバスに乗り込んだ…のですが、
後ろの席を振り返った途端、あっという間に気分が悪くなって、目が回って、頭がガンガン…。
ああ、さっきの快調はさなんだったんだろう?
ヘロヘロになってバスを降りて、
まっすぐ帰る気力もないので、生徒ちゃんとミスドへGO!
美味しそうに「桜餅ポンデ」を食べながら、きゃっきゃする生徒を見てると、
「あ~可愛いなぁ」と頭痛がまたどこかに行っちゃいました。
【結論】
生徒が嬉しいと、私も嬉しい
生徒がいると、底力出して、頑張れる
こういうのを
「ランナーズハイ」
ならぬ
「レスナーズハイ」と言うのでしょうね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます