goo blog サービス終了のお知らせ 

週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

かしわ台(3)

2015-04-01 | 実車資料写真

今回の本命?6001です。3010系は現存車がいないので、これを参考にするのです。

塗装は、これが走っていた時代にはまだいませんでしたので、雑誌で見た位でしたが、
灰青色の青味が画像よりもっと綺麗で、実は初めて見た時以来、好きな塗色です。
でも、自分が塗るとなると眩暈がするので、この色には塗りません!(きっぱり)
と、宣言しておかないと^^;


さっきより見上げる角度がきついです。^^;


妻面側、同じかどうかは知りませんが、参考にします。(多分このまま同じに
作るかも)


車体断面がわかるように。。。

と、一通り撮影して終了です。

横浜に向かう際、「二俣川で特急の待ち合わせです」というアナウンスに
「だったら大和で乗り換えたほうが」と思って下りたら、相鉄は抜かない
ダイヤだったことをドアが閉まってから思い出し(つまりはいずみ野線からの
特急待ち合わせ)みすみす1本後の快速で横浜に向かうことになりました。^^;;;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かしわ台(2) | トップ | 鉄道のデザイン (3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (波多野)
2015-04-01 03:04:05
3010系と6000系との違いは、顔のテールライトが角形か丸形だったと思います。そこをもしご存知であれば間違いないかと!
返信する
皆様いろいろと (てつ)
2015-04-01 18:45:38
コメントなりメールなりで情報ありがとうございます。
相鉄への反応がこんなにもあって、さすが地元は凄いと
地元の車両だけに何か1本と常々考えておりましたので、いい機会になりそうです。
御指摘の点、理解しております。なんでもロクサンの部品流用という俗説もあるようで。
3010と6000はかしわ台(1)でも御指摘いただいた様に
屋根上配管の違い
床下機器の違い
台車の違い(後に3000オリジナルから履き替え)
そしてテールライトの違い
と3000からの流用による違いがありますが、
今回製作の為に形式図等入手して判明した事の1つに
3010系と6000系は車体が同じではない
というのがあります。(完全新製のサハ3514を除く)
詳しくは後日の投稿をお待ちください。
ただ、現在体調を崩しておりまして、間が開く可能性が大です。早く治さねば
返信する

コメントを投稿

実車資料写真」カテゴリの最新記事