採用コンサルとしていると、当たり前だが、様々な採用上の各論に突き当たる。
理念→戦略→戦術 と下ろしていくと、実はついつい「戦術」が膨大なコンテンツになってしまう。
よって、現状把握の際、会社説明会での配布物やスライドに投影する内容には、頻繁に違和感を感じてしまう。
早期段階ではあるが、以下のようなスライドにすべき、と改善を促している。
実は、キャリア理論を踏まえており、ジェラットとハーズバーグを活用しているのだ。
採用広報ツール(説明会スライド等)の役割
・「どんな会社だった?」と聞かれた場合、どう答えるか。逆に何と答えてほしいかを伝えるため。
・「今日行った会社ってさ、〇〇なんだぜ」と他の人に伝えたくなるようにするため。
・自分と合うかどうか、を「ピン」と感じさせるため。
※ジェラット「意思決定アプローチ・積極的不確実性理論」より
コンテンツ
・会社の「説明」をしない。
・テーマ/要点を4つ(以下)に絞る。印象深いキーワードで伝える。
※4つのテーマ/要素はハーズバーク「二要因理論」より
・ビジュアルブックにする。
その他情報の扱い方
・詳細情報は(さらりと流し)、会社パンフに任せる。
・募集要項の別紙添付
・選考の流れ/ステップを明確に伝える。
説明会のスライド資料に、全てを盛り込んでも学生は、覚えない。
最近のトレンドは、やはり「ビジュアル化」だ。ここにお金を投じたほうが良い。
理念→戦略→戦術 と下ろしていくと、実はついつい「戦術」が膨大なコンテンツになってしまう。
よって、現状把握の際、会社説明会での配布物やスライドに投影する内容には、頻繁に違和感を感じてしまう。
早期段階ではあるが、以下のようなスライドにすべき、と改善を促している。
実は、キャリア理論を踏まえており、ジェラットとハーズバーグを活用しているのだ。
採用広報ツール(説明会スライド等)の役割
・「どんな会社だった?」と聞かれた場合、どう答えるか。逆に何と答えてほしいかを伝えるため。
・「今日行った会社ってさ、〇〇なんだぜ」と他の人に伝えたくなるようにするため。
・自分と合うかどうか、を「ピン」と感じさせるため。
※ジェラット「意思決定アプローチ・積極的不確実性理論」より
コンテンツ
・会社の「説明」をしない。
・テーマ/要点を4つ(以下)に絞る。印象深いキーワードで伝える。
※4つのテーマ/要素はハーズバーク「二要因理論」より
・ビジュアルブックにする。
その他情報の扱い方
・詳細情報は(さらりと流し)、会社パンフに任せる。
・募集要項の別紙添付
・選考の流れ/ステップを明確に伝える。
説明会のスライド資料に、全てを盛り込んでも学生は、覚えない。
最近のトレンドは、やはり「ビジュアル化」だ。ここにお金を投じたほうが良い。