YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

パイロットスクリュー調整

2021年01月16日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録

暖気時エンジンが少し暖まってくると、左のマフラーからは水蒸気がでるのだが、右からは出ない。


左右の燃調が違うのは何となく気になる。



暖気後ほんの少しだけ走って、雨が降ってきたのですぐ戻り、アイドリングしながら右キャブのパイロットスクリューをいじって、エンジン回転の一番安定していると思われるところに調整。結果的に1/2回転位戻した。


既定ではいっぱいまで締め込んでから2-3/4±1/2回転で調整だが、キャブ屋さんで完全再生後まだそれほど時間が経っていないので、そこまでいじる必要はないかと思い、いっぱいまで締め込んでの調整はしていない。


アクセルのツキがやや良くなった気がする。気のせいかもしれない()


エンジンの調子は極めて良い感じ。きっちりパワーが出ている。

思うに、ヤマハの純正エンジンオイルPremium Syntheticが良い働きをしている。