YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 シリンダーヘッド取り外し

2006年09月30日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
53,120.3km
 
シリンダーヘッドカバー・シリンダーヘッド・シリンダー取り外し、点検
ピストン・ピストンリング(右)取り外し、点検
 
ピストンリングのみをシリンダーにはめて合い口すき間を測ったが、0.3mmのシックネスゲージが少し抵抗があって入る程度で、少なくとも使用限度の0.7mmには至っていない。
 
ピストンリングは新品なので、シリンダーの摩耗もまだ許容範囲と判断した。スリーブの製作・入替えとなるとかなり費用がかかるので今回は見送り、シリンダーヘッドだけはできる限り完璧にする。
 
バルブシートカットは近くのバイク屋ではできないという返答。シリンダーヘッドは内燃機屋に出すことにする。

XS250 シリンダーコンプレッション点検

2006年09月23日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
53,120.3km
 
シリンダーコンプレッション点検
プラグ点検
 
アイドリングで放っておくとだんだん回転数が落ち、多くの場合はエンストするため、シリンダーの圧縮圧力を測ってみた。左7.7kg/cm2、右7.0kg/cm2。
標準が10.5kg/cm2なので話にならない低さ。
バルブ周りか?ピストンリングの切り欠き部がずれていないための圧縮漏れか?
バルブシートカットと、この際バルブガイドも打ち換えることにして、インターネットで探した近くのバイク屋にメールで問い合わせ中。
ピストンリングは近日中に自分で再度シリンダーを外してチェックしてみるつもり。