YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

円陣家至高 E.G.S.Limited追加添加

2022年04月30日 | パーツなど
先日1/3量を2回に分けて添加した。この状態で、3回目添加するのを忘れて25kmほど試走。


一旦戻って、残り1/3全量を添加し、18km試走。
走るにつれて、エンジンの調子がどんどん上がってきている。E.G.S.は、ピストンリングのフローティング効果を狙ったものだが、まさしくそのような感じ。力強く、かつ吹け上がりが軽くなった。

長期で使った場合の影響がどうなのかはこれからだが、ピストンとシリンダーだけ極端に潤滑・密封性能がアップすると、カムシャフトとかバルブ周りに負担がかからないかと多少気になる。

あと、今後P.E.A.燃料添加剤等を使ってもいいのだろうか?とか。

突然テストラン

2022年04月27日 | パーツなど
急にテストランしたくなり、近所を6km位だけ走ってきておどろいた。

エンジンの調子が明らかに良くなっている。この前添加した円陣家至高のE.G.S.Limitedの効果が出てきていると思われる。

これはすごい。エンジンの回転が格段にスムーズになり、いつも通り運転していても巡航速度が上がっている。
体感でもトルクアップしているのがわかる。
今まで感じた事がない吹け上がり。


説明書通りの効果だ。

まだ残り1/3は添加していないが、施工完了後のシリンダーコンプレッション測定が楽しみになってきた。

スプロケットカバー内側軽清掃

2022年04月26日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
ふと気になって、クラッチワイヤーをレバー側から外し、軽くオイルアップしたところ、ワイヤーを押したら引いたりしていたら、スプロケットカバー側も外れてしまった様子。


仕方なくフットレスト、シフトレバー、スプロケットカバーを外したら、案の定スプロケットカバー内側はギトギトに汚れていた。

パーツクリーナーで汚れを落とし、内部のシフト関係のパーツも軽く汚れを落としてグリススプレーを注入。


こちら側も軽く汚れを落とした。かなりいいかげんだけれども。

でも操作感はかなり良くなった。


リアショック上側ダンパーゴム

2022年04月22日 | パーツなど




Ali Expressから、リアショックの上側ダンパーゴムがようやく届いた。発注したのは3/25だから、ほぼ1ヶ月かかった。4個で送料込み357円(笑)
2個あればいいのだが、4個セット。

純正のダンパーゴムはかなりきつく挿入されていて、指では押し出せない。長ボルトとワッシャー、ナット、大きめのソケットを使って取り外し。


右が純正。外径がわずかに異なるようだ。でも純正の方はきつすぎる位なので、Aliの方が収まりはいいかも。作りもしっかりしていて悪くない。今回は当たりだ(笑)耐久性は不明。

やはりきれいに入った。感覚的には、純正よりこっちの方がいい位。ガタつきなども全くない。

リアショック交換といきたいところだが、タイムアップにて本日はここまでで終了。

バッテリーターミナルとスターターリレーの絶縁ゴムブーツ

2022年04月20日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録

前から気になっていた絶縁ゴムブーツの劣化。
別の用途で、Ali Expressで買い置きしていたものがちょうど同じサイズっぽい。


外して見比べてみると、全く同じサイズのようだ。Aliで買った方は、純正に比べるとかなり柔らかい。


反対側も取り外し。


うまく収まった。


バッテリーターミナル側もこれに付け替え。充電用コードと共締めのため、やや強引ながら、前つけていたものよりは収まりが良い。


ナノパルサーの端子もバッテリーターミナルに共締めしていたが、さすがにこのブーツでは無理がある。今回は取り外すことにして、追々方法を考える。