YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

再生作業25

2020年06月04日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
55,413.3km

スプロケットカバー取り外し・再取付け
インジケーターカバー補修準備(やすりがけ)
オリジナルスターターモーター本組み準備
バッテリー液補充

クラッチケーブルがおかしな角度でスプロケカバーに入っていたため、スプロケカバーを再度取り外し、ついでに取り付けボルトとボルト穴を清掃後、ボルトにアンチシーズを塗布してから取付けた。

バッテリー補充液は、いつ買ったのかわからないがストックしていたもの。充電を繰り返しているのでバッテリー液が多少は減っているかと気になり、少々補充。

再生作業24

2020年06月03日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
ステータコイル配線カバー交換(シリコングラスファイバーチューブ使用)

ステータコイルカプラー端子(250型メス)新調

左クランクケースカバー取り付け

スプロケットカバー取り付け

インジケーターカバー取り外し、チェック、補修


(電工ペンチ到着)


(シリコングラスファイバーチューブ到着)

インジケーターカバーは、ボルト取り付け部にヒビが入っている所と割れている所があった。とりあえず割れているところだけ接着剤で補修した。

再生作業23

2020年06月02日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
55,413.3km

続 タンク補修(パテ埋め、サンディング)
続 スターターモーター(オリジナル)清掃・チェック
タンクエンブレム補修準備

(左クランクケースカバーガスケット到着)
(フロントブレーキホース(汎用)到着(Aliexpress))
(キャブレターフロート到着(ebay))

ブレーキホースはあまりにも安い上に、Aliexpressで買った中華製だし、不安で使えないな。ちょっと先走りすぎた。