YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

クラッチ点検

2006年10月29日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
エンジンオイル抜取り
右クランクケースカバー取り外し
フランジ面清掃(ガスケットかす除去・オイルストン研磨調整)
ガスケット交換(ガスケット剤(モトシール2)使用)
フリクションプレート点検
クラッチスプリング点検




クラッチスプリングの自由長は使用限度ギリギリで一応使えそうな感じ。フリクションプレートは、どう見ても標準の3.0mmか2.95mmはあるのでOK。

シリンダー組付け

2006年10月28日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
53,120.3km

ピストンリング組付け
ピストン組付け
シリンダーブロック組付け
・ベースガスケット新品
・ピストンリング
 セカンドリング一本折損→新品交換
 オイルリングスペーサー曲がり→一本新品交換
エアクリーナーボックス洗浄・取付け
エアクリーナーエレメント(純正)取付け
エアクリーナーボックスカバーシール取付け
エアクリーナーボックスダクト取付け

右ピストンは先日新品に交換したものだが、セカンドリング溝のせいか自由度がなく渋い状態でリングの入りも悪かったので、急遽旧ピストンを使用することとなった。各リングは新品同様又は新品のものを使用。
混合気を完全ノーマルに近づけるため、エアクリーナージョイントがオークションで手に入ったのを機に、エアクリーナーをノーマルに戻すことにした。

<購入>
エアクリーナーボックスカバーシール
代替P/N 5T8-14452-00
99円×2
エアクリーナーエレメント
P/N 3X8-14451-00
2,730円×2