クラッチ点検 2006年10月29日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録 エンジンオイル抜取り右クランクケースカバー取り外しフランジ面清掃(ガスケットかす除去・オイルストン研磨調整)ガスケット交換(ガスケット剤(モトシール2)使用)フリクションプレート点検クラッチスプリング点検クラッチスプリングの自由長は使用限度ギリギリで一応使えそうな感じ。フリクションプレートは、どう見ても標準の3.0mmか2.95mmはあるのでOK。
シリンダー組付け 2006年10月28日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録 53,120.3kmピストンリング組付けピストン組付けシリンダーブロック組付け・ベースガスケット新品・ピストンリング セカンドリング一本折損→新品交換 オイルリングスペーサー曲がり→一本新品交換エアクリーナーボックス洗浄・取付けエアクリーナーエレメント(純正)取付けエアクリーナーボックスカバーシール取付けエアクリーナーボックスダクト取付け右ピストンは先日新品に交換したものだが、セカンドリング溝のせいか自由度がなく渋い状態でリングの入りも悪かったので、急遽旧ピストンを使用することとなった。各リングは新品同様又は新品のものを使用。混合気を完全ノーマルに近づけるため、エアクリーナージョイントがオークションで手に入ったのを機に、エアクリーナーをノーマルに戻すことにした。<購入>エアクリーナーボックスカバーシール代替P/N 5T8-14452-0099円×2エアクリーナーエレメントP/N 3X8-14451-002,730円×2
バルブガイド 2006年10月27日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録 53,120.3kmアール内燃機より返送されてきたシリンダーヘッドとシリンダーを確認。製作・打ち換えしたバルブガイドのツバ部分がバルブスプリングロアカラーに干渉するため、10/29発送にて再加工を依頼する。
エンジンパーツ洗浄等 2006年10月22日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録 ロッカーアーム組み付けピストン・ピストンリング・バルブスプリング・リテーナー洗浄ガソリンタンク軽補修塗装