天津ドーナツ

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スピーチについて  テーマ・相手・自分を理解する

2011-01-31 09:06:59 | 顧問・アドバイザーから
世の中にはハウツー(How to)本があふれているから、

この日記のテーマも、「スピーチのコツ」とでもしたほうが、受けがいいのかもしれません。



しかし、そういうことは他の人やさまざまな書籍、インターネットの「スピーチのコツ」といった

サイトなどに任せることにします。



ですので、

内容は憶えてもらわなくてもいいから、上手そうだなというイメージで勝負していきたい人は、

他の方法で練習してください。



(ここから本題に入ります)

今、「大中物産杯」というスピーチコンテストに向けて、数人の学生の原稿チェックをしています。

テーマは「未来に伝えたいこと」。



彼らの原稿を読んでいて、改めて思いました。



「何を、何のために」ということが明確になっていないと、

「どうやって」の部分をいくら飾り立てても、心には響かない、

そして、それを考えるには、

「相手と自分を理解する」必要がある、

ということです。



原稿にはすばらしい美辞麗句が並んでいます。

でも、何度読んでも、そのスピーチを聞いて心から拍手をしている観客の顔は

浮かんでこないのです。



いろいろな本を読んだり、ネットで検索したりして、

何日も考え続けて、その理由が、ようやく少し分かったような気がします。



繰り返しになりますが、

「何を、何のために」ということが明確になっていないと、「どうやって」の部分を

いくら飾り立てても、心には響かないのです。



「どうしてそのテーマが出されたのか」

「どんなことを、何のために」

ということを何よりも先に考えなければいけないのに、

原稿を数時間で仕上げ、何週間も「発音・表現」の練習をする、



私自身も、そういう指導をしたことがあります。

その反省を込めて書くのですが、



そういう練習がどんなスピーチにつながるのかというと、

大量消費される消耗品のスピーチ、です。

消耗品、つまりは、使い捨ての「すぐに忘れられるスピーチ」です。



ちょっと言いすぎでしょうか。

「それは一生懸命にやっている学生に失礼だ」という方がいるかもしれません。

私もそう思い、6年間を過してきました。



しかし、自分でスピーチコンテストの発起人になってみて、

この問題から逃げるわけにはいかなくなりました。



ためしに一度、コンテストの審査員の方々に、

「記憶に残っているスピーチはありますか。どんなスピーチでしたか」

と聞いてみてください。

コンテスト直後ならまだしも、次の日になったら、ほとんどのスピーチが

忘れられてしまいます。



「学生のスピーチなんだから」

「ニュースだって、次の週には誰も覚えていないんだから」

と言う人もいるかもしれません。



私も、先週のニュースをすべて憶えてるわけではありませんから、

現代社会が情報においても大量生産・大量消費の方向に動いてきた

ことは否定しません。



ただ、何十時間(あるいは何ヶ月)も使っているスピーチの指導・練習が、

発表するそばから忘れられていくもののためだとしたら、

ちょっと時間がもったいないんじゃないかな、と思うのです。



(ここから本当の本題に入ります。前置きが長くて申し訳ないです)



1.テーマには、意図があります。

  例えば、「未来へ伝えたいこと」というテーマであれば、

 「未来の社会がどうなっているのか、

  そのときに社会の中心になっている人(つまり、今は学生の人)に考えてほしい」

 「その未来を少しでもいいものにするために、今からできることを考えてほしい」

 というようなことが考えられます。

  あるいは、

 「自分の行動は、何十年・何百年後の未来に影響を与えるということを自覚してほしい」

  という主催者もいるかもしれません。



2.「誰に、何を」を考えてください。

  「先生、そんなの決まっています。審査員、ゲスト、観客の学生たちです」

  という人は、50点です。

  残りの半分は、

  「その人たちは、普段何をしているのか。どんなことで喜び、どんなことで悲しんでいるのか。

   どんな希望を持ち、何に悩んでいるのか。どんな環境で育ち、どんな生活をしていくのか」

  といったことです。

  

  相手が変われば、話す内容も変わってくる、

  これは誰もが理解できることですが、実際に、相手の欲求・価値・期待を考えようという

  人は、ほとんどいません。



  あるいは、そのようなことは「相手に媚びることだ」という人もいるかもしれません。

  「スピーチは、自分の成長ためにするのであって、相手の評価は関係ない」と。



  もし、その「評価」が「順位」というのであれば、私も同意します。

  審査員が変われば順位は変わるかもしれませんし、同じ審査員でも、1週間後には

  違う評価をしているかもしれないからで、

  そのようなあやふやなもののために、神経をすり減らすのはもったいないと、

  私も思います。



  しかし、それでも、やはり、「どんな人たちが聞いてくれるのか」ということは

  考えなければいけません。



  やり方は簡単、相手の生活を想像すればいいのです。



  「能力試験も、英語の試験の準備しなければいけない。宿題もある。遊びに行ったり、部屋で

   インターネットをしている友達もいる。デートをしている人もいる。美味しいものを食べに行く人もいる。」

  「最近、日本語の勉強が楽しくなってきた(あるいは難しく感じてきた)。『フリーター家を買う』とか、

  『告発国選弁護人』は面白いな」

  というような人たちが休日にスピーチを聞きに来る、

  

  そういうことを想像することができれば、

  「その人たちにどんなことを伝えたいのか」ということも、分かってきます。



  今回のテーマ、「未来へ伝えたいこと」で言えば、

  相手は、会場にいる人だけではありません。



  50年後、100年後、500年後の未来の人たちです。

  自分の、そして会場にいる人・いない人たちの子孫です。

  そういう人たちに、どんなことを伝えたいのか、

  これが、このテーマの要求していることです。



3.「何を」の基準は自分自身です。

 テーマの要求していること・相手を理解したら、次は「何を」を考えます。



 そのときのキーワードは、「私」です。

 つまり、「私は何を伝えたいのか」です。



  

  結論:

  スピーチの練習に取り掛かる前に、

  「誰に、どんなことを、何のために、私は伝えたいのか」、ということをきちんと考えてください。



  「このテーマで、この相手に、これを伝えたい。それは、私のこういう経験から出てきたことです。」

  これができたら、「どうやって」という表現の練習(原稿書き・発音・表現の工夫)に入っていいと思います。



  補足:

  「誰に、どんなことを、何のために」を考える習慣は社会に出てからも役に立ちます。

河南省鄭州大学昇達経貿管理学院 李芹さん

2011-01-12 09:18:09 | 先輩からのメッセージ
大学を出てから、もうすぐ3年ですね。2010年前半までは、ほとんど仕事をしていませんでした。 正確に言えば、職探し、幸い見つかっても数ヶ月で失職。この繰り返しといえます。 実際のところ少し疲れておりました。もう若くないと思っていますから。 しかしながら、2010年の後半はシンセンでやっと安定した仕事に就くことができましたが、この会社も急に今年の3月までで、日本向けの 製品作りから撤退することとなりましたので、 また職探しを余儀なくされそうです。せっかく、日本語を活かすことのできる仕事でしたが。

 ですから、2011年の目標は、また、日本語を活かすこといのできるいい仕事を探すことになります。 生活面では、結婚のことです。 答えは簡単だと思いますか? でも現実はなかなか厳しいものがたくさんあります。 この2,3年を振り返ってみますと、卒業したばかりのころは、興奮しやすくて、本気で仕事を大切にすることに、気持ちが集中していなくて、わがままな ところが多くあったと思います。

 たとえ、仕事がうまくいかなくても、実家の家族がなんとかしてくれるのではないかと思っていました。しかし、これは間違った甘い考え方でした。実際は家族と親友たちに心配をかけることになるだけでした。 ブライドも傷つき、朗らかな性格から無口で、敏感な人間になってしまいました。 家族や友達の連絡との関係も気まずいことになってしまいました。本当の自分を失っていきました。 本当に恥ずかしく、辛い経験をしました。そんな自分が大嫌いでした。

 後輩とは連絡がほとんどありませんが、伝えておきたいことがあります。あたりまえのことですが、チャンスはほんとに大切なものです。いつもチャンスの価値を認識してほしいとおもいます。特に経験のほとんどない新卒業生に対して、チャンスを見逃さないことが大切です。私も何回も、面接の経験があります。そのほとんどの真意は、日本語をどのくらい話したり聞き取る能力があるかをチェックすることだったと 思われます。たとえば、ある女の子が聡明で、熱心で、頭の回転も早い人ですから、一緒に面接を受けた自分から見ても、必ず合格するだろうと思われる 人でも、だめなことがたくさんありました。
 また、同様に経験が無いという理由で、Ngになることも多かったようです。学校では仕事の流れも、学生さんにある程度伝えてほしいです。現実の世界は学生のころ思い描いた夢よりは、はるかに厳しいものがあることも。言語を勉強する方々にとっては、会話能力を高めるこがもっとも重要です。常に自分の考え方を正しく相手に伝えるためにも。 つまり、日本語会話の場合は、聞き取りができるだけではいけません、それにたいして、ちゃんと即答できないといけません。当たり前のことですが。
 
 勇気と自信ををもって自分の考えを表すことが大切です。ですから、わたくしは先生のドーナツチームのことが大好きでしたよ。交流の足場ですから。

 最後は、
 1.ワード、エクセル、PPTが必要です。データーの集計、分析など必ず使います。    2.OUTLOOK/MSN/SKYPEなどの国際共通ビジネス連絡ツールが出来なければならないで   す。
 
 以上です。 参考になるかどうかわかりませんが、宜しくお願い致します。