創価学会(そうかがっかい)二代会長である、
戸田城聖先生が、
天下を取った徳川家康を通して、
語っていたそうです。
「信長、秀吉、家康の三人の中で、
果報(かほう・福運の意味)は、
家康が、一番もっていた。
この果報ばかりは、人間の力(ちから)では、
どうしようもない!
だから、信心しなければ、
解決されないのである。」
果報(かほう)とは、
結果の報い(むくい)と書くから、
結果が出てくる力、
幸せという無限の宝が、出でくる力と、
言えるかもしれない。
いわゆる、世間一般的に言われる、
『運』です。
これだけは、人間の力では、
どうしようもない!!と、
言っているんです。
仏法(ぶっぽう)では、「幸せになる運」のことを、
『福運(ふくうん)』と、いいますが、
この『福運』!
戸田先生の言葉を、かりれば、
『果報』は、ぼくたちが、
どんなに、あがこうが、どうしようもない!
たとえば、
どんなに才能があっても、
どんなに努力しても、
成功できるとは、かぎらない!
まして、
幸せになれる保証(ほしょう)など、どこにもない!
それが、現実だと思う。
もちろん、努力は、必要だし、
才能も、必要かもしれない。
けれど、にもかかわらず、
不幸になっていく人が、
どれだけ、多いことか・・・・。
実は、
努力や才能を、生かし、
幸せになっていくためには、
決定的なものが、必要となってくる。
それが、『福運(ふくうん)』です。
戸田先生は、
この『福運』だけは、
創価学会が、実践(じっせん)している、
南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)の信仰と、
仏法の実践活動でしか、
つけることは、できない!!!
と、言っている。
福運・・・・!
福運が、なくなった人ほど、
みじめなものは、ない!
どんなに栄華(えいが)を、きわめていても、
福運が、なくなったら、
必ず、没落(ぼつらく)していき、
不幸になっていく。
これは、才能とか、努力とか、
そういうことでは、どうしようもないことです。
普通、世間一般の人たちは、
調子(ちょうし)のいい時は、
当然、いい気持ちになり、
世の中は、自分たちのために、
回っているように思ったりする。
けれど、ひとたび、
さまざまなことが、
自分の思うようにいかなくなると、
急に、アタフタし、
おびえ、どうしようもなく、
途方(とほう)にくれたりする。
わからないのだ・・・・!
どうしたらいいのか!!
ようするに、福運を、つける方法、
福運を回復する方法を、知らないんです。
まったく、見当(けんとう)すらつかないでいる。
だから、絶望したり、
自己逃避(じことうひ)したり、
自殺したりするしかなくなる。
ところが、創価学会の人たちは、違(ちが)う。
たとえ、どんなピンチにあったとしても、
福運のつけ方を、知っている。
ようするに、
自分の宿命(しゅくめい)を転換(てんかん)し、
福運をつける方法を、
明確に、わかっている。
それが、
『南無妙法蓮華経を、となえる!』
ということであり、
仏法(ぶっぽう)の実践活動である、
創価学会の活動です。
はっきり言って、
これしかないです!!
『福運』を、つける方法は、
ご本尊(ほんぞん)に、真剣に、
南無妙法蓮華経を、となえ、
真剣に、創価学会の活動を、するしか、
ありません!!
ほかの、どんなことをしても、
無理です・・・・。
ゆえに、
ご本尊に、
南無妙法蓮華経を、となえる実践と、
仏法の実践活動である、
創価学会の活動ほど、
価値(かち)のあることは、
絶対に、ありえない・・・・!
・・・・・・・・・・・・・こころ(タイムマシンによろしく)・・・・・・・・・・・・・
幸せの元(もと)って、
なんだと思いますか?
幸せの元(もと)
幸せを、つくっているもの・・?
それが、『福運(ふくうん)』です。
だから、単純に、
福運が、たくさん、ある人が、
幸せになるわけです。
じゃあ、
その福運の元(もと)は、
何だと思いますか?
福運を、作る、大元(おおもと)のエネルギー。
それが、
『南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)』
です。
だから、南無妙法蓮華経を、
たくさん、たくさん、となえている人は、
福運の元(もと)が、いっぱいいっぱい、
自分の生命に、たまってくる。
こんどは、その福運の元を、
『現実に外に出てくる福運』
すなわち、
現実に、悩みを解決したり、
夢を、かなえたり、
願いを、かなえたり、
現実に自分の人生を、幸せにしていく、
『本物の福運』にするために、
仏法の実践活動である、
創価学会の活動を、していきます。
そうすると、
自分の中に、たまった福運の元は、
自分の生命の中から、大きく開花して、
夢が、かなったり、
悩みが、解決したり、
自分の人生は、大きく、幸せへと、
転換(てんかん)していきます。
自分の中の福運が、
『本物の福運』となった時、
自分の人生は、希望の方向へ、
夢の方向へ、幸せの方向へと、
大きく、変革(へんかく)されていくわけです。
すなわち、
世間一般的に言う、
「運のいい人」「幸せな人」と、
なっていきます。
その『福運』を、単(たん)なる、
行き当たりばったりや、
成(な)り行きまかせではなく、
自分の力(ちから)で、つかみ、
勝ち取っていけるのが、
南無妙法蓮華経を、となえる仏法であり、
仏法の原理(げんり)を基本とした、
創価学会の活動です。
だから、創価学会は、明るい!
笑いが、たえない!
なぜなら、世界中のどこの国でも、
南無妙法蓮華経を、となえる
仏法(ぶっぽう)の実践と、
創価学会の活動によって、
福運を、たくさん、たくさん、ため、
自分の人生に、福運の結実(けつじつ)である、
『幸せ』を、
夢や希望とともに、
どこまでも、
開花させていけるからです・・!
・・・・・・・・・・・・・こころ(タイムマシンによろしく)・・・・・・・・・・・・・
戸田城聖先生が、
天下を取った徳川家康を通して、
語っていたそうです。
「信長、秀吉、家康の三人の中で、
果報(かほう・福運の意味)は、
家康が、一番もっていた。
この果報ばかりは、人間の力(ちから)では、
どうしようもない!
だから、信心しなければ、
解決されないのである。」
果報(かほう)とは、
結果の報い(むくい)と書くから、
結果が出てくる力、
幸せという無限の宝が、出でくる力と、
言えるかもしれない。
いわゆる、世間一般的に言われる、
『運』です。
これだけは、人間の力では、
どうしようもない!!と、
言っているんです。
仏法(ぶっぽう)では、「幸せになる運」のことを、
『福運(ふくうん)』と、いいますが、
この『福運』!
戸田先生の言葉を、かりれば、
『果報』は、ぼくたちが、
どんなに、あがこうが、どうしようもない!
たとえば、
どんなに才能があっても、
どんなに努力しても、
成功できるとは、かぎらない!
まして、
幸せになれる保証(ほしょう)など、どこにもない!
それが、現実だと思う。
もちろん、努力は、必要だし、
才能も、必要かもしれない。
けれど、にもかかわらず、
不幸になっていく人が、
どれだけ、多いことか・・・・。
実は、
努力や才能を、生かし、
幸せになっていくためには、
決定的なものが、必要となってくる。
それが、『福運(ふくうん)』です。
戸田先生は、
この『福運』だけは、
創価学会が、実践(じっせん)している、
南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)の信仰と、
仏法の実践活動でしか、
つけることは、できない!!!
と、言っている。
福運・・・・!
福運が、なくなった人ほど、
みじめなものは、ない!
どんなに栄華(えいが)を、きわめていても、
福運が、なくなったら、
必ず、没落(ぼつらく)していき、
不幸になっていく。
これは、才能とか、努力とか、
そういうことでは、どうしようもないことです。
普通、世間一般の人たちは、
調子(ちょうし)のいい時は、
当然、いい気持ちになり、
世の中は、自分たちのために、
回っているように思ったりする。
けれど、ひとたび、
さまざまなことが、
自分の思うようにいかなくなると、
急に、アタフタし、
おびえ、どうしようもなく、
途方(とほう)にくれたりする。
わからないのだ・・・・!
どうしたらいいのか!!
ようするに、福運を、つける方法、
福運を回復する方法を、知らないんです。
まったく、見当(けんとう)すらつかないでいる。
だから、絶望したり、
自己逃避(じことうひ)したり、
自殺したりするしかなくなる。
ところが、創価学会の人たちは、違(ちが)う。
たとえ、どんなピンチにあったとしても、
福運のつけ方を、知っている。
ようするに、
自分の宿命(しゅくめい)を転換(てんかん)し、
福運をつける方法を、
明確に、わかっている。
それが、
『南無妙法蓮華経を、となえる!』
ということであり、
仏法(ぶっぽう)の実践活動である、
創価学会の活動です。
はっきり言って、
これしかないです!!
『福運』を、つける方法は、
ご本尊(ほんぞん)に、真剣に、
南無妙法蓮華経を、となえ、
真剣に、創価学会の活動を、するしか、
ありません!!
ほかの、どんなことをしても、
無理です・・・・。
ゆえに、
ご本尊に、
南無妙法蓮華経を、となえる実践と、
仏法の実践活動である、
創価学会の活動ほど、
価値(かち)のあることは、
絶対に、ありえない・・・・!
・・・・・・・・・・・・・こころ(タイムマシンによろしく)・・・・・・・・・・・・・
幸せの元(もと)って、
なんだと思いますか?
幸せの元(もと)
幸せを、つくっているもの・・?
それが、『福運(ふくうん)』です。
だから、単純に、
福運が、たくさん、ある人が、
幸せになるわけです。
じゃあ、
その福運の元(もと)は、
何だと思いますか?
福運を、作る、大元(おおもと)のエネルギー。
それが、
『南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)』
です。
だから、南無妙法蓮華経を、
たくさん、たくさん、となえている人は、
福運の元(もと)が、いっぱいいっぱい、
自分の生命に、たまってくる。
こんどは、その福運の元を、
『現実に外に出てくる福運』
すなわち、
現実に、悩みを解決したり、
夢を、かなえたり、
願いを、かなえたり、
現実に自分の人生を、幸せにしていく、
『本物の福運』にするために、
仏法の実践活動である、
創価学会の活動を、していきます。
そうすると、
自分の中に、たまった福運の元は、
自分の生命の中から、大きく開花して、
夢が、かなったり、
悩みが、解決したり、
自分の人生は、大きく、幸せへと、
転換(てんかん)していきます。
自分の中の福運が、
『本物の福運』となった時、
自分の人生は、希望の方向へ、
夢の方向へ、幸せの方向へと、
大きく、変革(へんかく)されていくわけです。
すなわち、
世間一般的に言う、
「運のいい人」「幸せな人」と、
なっていきます。
その『福運』を、単(たん)なる、
行き当たりばったりや、
成(な)り行きまかせではなく、
自分の力(ちから)で、つかみ、
勝ち取っていけるのが、
南無妙法蓮華経を、となえる仏法であり、
仏法の原理(げんり)を基本とした、
創価学会の活動です。
だから、創価学会は、明るい!
笑いが、たえない!
なぜなら、世界中のどこの国でも、
南無妙法蓮華経を、となえる
仏法(ぶっぽう)の実践と、
創価学会の活動によって、
福運を、たくさん、たくさん、ため、
自分の人生に、福運の結実(けつじつ)である、
『幸せ』を、
夢や希望とともに、
どこまでも、
開花させていけるからです・・!
・・・・・・・・・・・・・こころ(タイムマシンによろしく)・・・・・・・・・・・・・